見出し画像

こわれた人間関係のなおし方

これは「こわれた人間関係のなおし方」を読んでの読書感想文・メモ・ワークブックです。

ワーク①2022/9/4
■なぜ相手と連絡を絶っているのですか。
 ・彼を困らせてしまうから
 ・未練がましいと思われたくないから
 ・これ以上舐められたくないから

■どんな反応がありそうですか。

■相手に別れの手紙を書く
あなたへ
あなたと別れてから1ヶ月が経ちました。
出会った頃のこと、よく覚えてます。話してて楽しくて、気兼ねなく軽口も言えて、「私が自分らしくいられるのはこの人だ」って思った。
でもいつからか、あなたに好かれたい、嫌われたくないって気持ちが強くなって、自分を押し殺すような態度を取るようになってしまいました。それが余計にあなたを苛つかせていたのは前に話したことだったね。
仕切り直してからは楽しくやれてたし、前より仲良くなれていると思っていたんだ。それはちょっと違っていたね。あなたばっかりが無理をして、意識したくもない結婚を意識し続ける付き合いになってしまったね。きっと重荷だったと思う。ごめんね。でもね、私はあなたと一緒にいれるだけで幸せだったよ。本当にありがとう。
もしまた出逢い直すことが出来るなら、もっと上手くやれる、なんて思ってしまうこともあるけど、ここでお別れを言うことで私は自分を解放しようと思います。もうあなたからの連絡を期待することはやめます。
あなたにはあなたの、わたしにはわたしの幸せがきっとあると思います。

■相手からの手紙を書く(言って欲しかったこと)
ウイへ
今まで本当にありがとう。
ウイと出会った時、美人でお茶目で、話してて楽しくて、他の人に取られてしまう前にって焦って告白してしまったんだ。ちょっと俺らしくない行動だったよね。
今まで付き合った子とは全然違っていて、対等に話し合えて、ウイと話すのが本当に面白いと思っていてた。俺にとってとても大切な時間だったんだ。
ウイは優しいから、ひどい態度を取ることもある俺をいつも優しく許してくれていたね。ずっと悪いと思っていた。あなたに俺は相応しくないと思う。
本当は自分が幸せにしたいと思っていたんだけど、僕はまだまだ未熟だからそれができなかったんだ。
あなたにはもっと精神的に強いパートナーがお似合いだよ。幸せになってね。

こわれた人間関係のなおし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?