湘南の寅さん

私のミッションは、健康長寿のための食・運動・睡眠等の情報を東洋医学と日本伝承医学の観点…

湘南の寅さん

私のミッションは、健康長寿のための食・運動・睡眠等の情報を東洋医学と日本伝承医学の観点からお伝えすることです。

最近の記事

更年期障害

有料
100

    ブロッコリーシーフードカレー

    海老、イカ、アサリ、のシーフードに旬のブロッコリーを乗せました。

    ブロッコリーシーフードカレー

    脳障害と心臓の関係

    有料
    100

    脳障害と心臓の関係

    本物がお勧めする日本酒

    石川県金沢市の加賀鳶の純米大吟醸の日本酒です。 超辛口の日本酒で、うなぎやどじょう料理に最高に合いますよ。 本当の酒飲みなら、納得の旨さです。 なかなか酒屋さんで探すことが難しいかもしれないですが、ネット販売もしているとのことです。 金沢市石引二丁目8-3 株式会社福光屋 www.fukumitsuya.co.jp

    本物がお勧めする日本酒

    【四十肩、五十肩の本質】

    ●四十肩、五十肩というとすぐに整形外科に駆け込みたくなるというのが、多くの方の考え方だと思います。 名前の通り、40歳から50歳位を境に、肩関節の 内部に組み込まれている関節円板が磨り減って、 磨耗消滅してきます。 この時期に痛みを発生することから四十肩、五十肩という名前がついています。 しかし、皆が発生するわけではありません。 身体の歪みが強く人、つまり肩が前方に巻き込んでいる人に発生していくのです。 正常な人は、関節円板が磨耗消滅しても自然に肩に馴染んで、違和感

    有料
    100

    【四十肩、五十肩の本質】