見出し画像

Kodak PIXPRO FZ45というコンデジ

お久しぶりです。uheです。
Xを見てくれている方は、僕が色んなところへ行っているのにもかかわらず、noteを更新していないことを知っているでしょう。
さぼってました!!!

ちょっと思い立ってnote更新しようって感じで、今回は最近使っているコンデジについて。

Kodak PIXPRO FZ45の魅力をお伝えできればなと思います。

軽量・良い色・電池で動く

僕がこのカメラに持った印象はこの3語で終わると思います。
小さくていつでも持ち運べて、高すぎないから壊れてもいいやっていう気持ちでかばんの中に放り込んで出かけられる。
以前記事にもしたGRとは違う点は、なんといっても低価格。
GRはいまや15万円程度するので、コンデジとしての扱いが逆に難しいなと思います。
その点こいつは安いので(それでも2万円くらいはしますが)、ガシガシ使おうという気持ちになります。
コンデジとしてはそこがかなり大きいんじゃないかなと思います。

JPEGでしか撮れないですが、撮って出しに少し味付けしたらいい感じになります。
もちろん撮って出しも良い色してますよ。

作例

なにはともあれ、買ってからたくさん撮っているのでたくさん載せます。
とりあえずてきとうに撮るのもよし、しっかりズームして撮るのもよし。
27mm~108mmの光学ズームはとても便利です。
あとなんといってもフラッシュ。
購入を検討している方の一助になれば幸いです。


電車の中から静かに撮れるのがよい


といった感じです。
いかがでしょうか?良い感じじゃないですか?
最近はやっているので知っている人も多いと思いますが、FZ45とFZ55はほぼ同じで、45は電池式、55はバッテリー式というのが主な違いです。
電池だと、なんかいいでしょ?(あと普通に充電がめんどくさいです)
フラッシュもついてるし最強のサブ機。人にも貸しやすくて、27mmで友達と撮るのも楽しいですよ。

大阪にいるのもあと1ヶ月で、来月には高知県へ移住します。
僕はやっぱり自然が好きだし、地元高知県でやりたいことがたくさんあるので、移住を決めました。
その関係もあり、最近は友達と遊びに行くついでに写真を撮ることが増えていますが、そんな場合で特に活躍してくれます。
友達がたくさんできたし、離れるのも寂しいですが
このコンデジでたくさん遊んで記録していこうと思います。
コンデジだからこその気軽さ、みなさんも是非。

ではまた次の記事でお会いしましょう。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?