ハコモノ放送部アドベントカレンダー12/10 ウグイス侍の事業計画書

序文

はい、こんばんは。
今宵もハコモノ放送部アドベントカレンダー企画、続行中でございます。
今宵のお相手はウグイス侍が務めます、よろしくお願いします。

以前、私の担当回(https://note.com/ugwis_samurai4/n/nc3088d5911cf)ではこれまでの配信活動についてご紹介させて頂きましたね。
過去を語ったならば、未来を語らねば片手落ちでありましょうから、今宵は今後配信内で遊ぶ予定のゲームをご紹介させて頂きます。
……初見プレイをしようと思っているゲームに関しては、当然何も知らない以上、適当な事を言いますのでファンの方は許してください。

アニマルリズムアクション

かの「アーマードコアの新作が出る」構文で有名なフロムソフトウェアですが、ついにガチ新作が発表されたらしいですねえ。
私がお世話になったのはBloodborneですが、その死闘感を受け継ぐいわゆる「ソウルの系譜」から和風の変わり種がエントリーだ!

ゲームオブジイヤーも受賞したそうですね。
ブラボの街並みも美しかったですが、日本を模した風景も期待できそうです。

サブタイトルは直訳すれば「影は二度死ぬ」でしょうか。影といえばニンジャの俗称ですが、主人公がニンジャなら天誅シリーズやGhost of Tsushimaのようなステルスキル要素もある……?
左腕に火炎放射器が装備されているのも気になるポイントですね。サブウェポンに使えると楽しそう。オブツハショウドクダァー!!
タイミングよく敵の攻撃を弾くことが大事、という事だけは聞いていますので、苦戦する様子を画面越しにお届けできるかと思います。

ゴーストオブロンドン

積みゲー、というものを皆さんはお持ちでしょうか。私はあります。
ネットのレビューを見て買ったのは覚えてるんですが、大体レビューだけで満足するタイプの私が何故か買ってしまったのはコイツだ!
……いや、コレに限ってはいつ買ったのか何故買ったのか、本当に覚えていないんですよ。何らかのスタンド攻撃でも受けたんでしょうか?

『アサシンクリード シンジケート』。
パッケージ画像でも良かったんですが、公式HPで配布してる壁紙がカッコよかったのでこちらを採用しました。

ヴィクトリア朝のロンドンを舞台に暗殺者が駆け巡る、オープンワールドアクションと聞いています。
Ghost of Tsushima配信の時に散々お見せした姿ですが、とにかく直接戦闘より暗殺を好む私にとって、ズバリ暗殺者となれるこのゲームは天の配剤では?
炎と爆発は私の中の小学生が喜ぶオモチャですが、スマートなステルスキルは私の中の中学生が喜ぶんだよ!!

アトラス信者故致し方なし

女神転生シリーズファンを名乗るなら、ナンバリング外の作品だって食いつくべし。
今年8月に発売された、前作とかなり雰囲気を変えてきたヤツが登場だ!

緑髪の子が主人公らしいですね。リンゴちゃんでしたっけ?
前作は選択肢以外喋らない、外見不明系主人公だったので随分あか抜けたなあ。

前作「デビルサマナー ソウルハッカーズ」はセガサターン初出なのでPSで言うならPS1時代の作品ですね。実際そちらにも移植されてます。まあ私がプレイしたのは3DSに再移植された版なんですが。
当時(1997年)はインターネットが本格的に広まり始めた時代で、ハッカーという存在が一般的に知名度が高くなかった……んですかね?
そういう時代のアングラ寄りな主人公だった前作と違って、今作はパッケージの背景色も明るいし電脳空間をファンタジー寄りに捉えているのかなー、と予想しています。
まあ真・女神転生ⅡとかⅢみたいに、終始ロクでもない設定やロクでもない人間たちをポンポン投げ込まれても困るからね。それはそれで、そういう所が好きなんですけど。

アトラスでも割と上位のヤバいやつ

アトラスと言えば、新作もそうですが旧作の移植も近年熱心ですよね。
新規開発の費用を確保するためにも、ハードの問題でプレイできない往年の作品に日の目を当てるためにも、いい事だと思います。
デビルサバイバーはSwitch移植にまーだ時間かかりそうですかね……steamでもいいんで……

ペルソナシリーズの方向性を大きく変える事になった風雲児。
4のシナリオ原案やら何やらの話が出る度、コイツが居なければ4はもっと暗い話になったんだろうな……という顔になる。

個人的な感想としてはペルソナシリーズを「ジュブナイル要素を投入した女神転生外伝」から「爽快感溢れる異能ジュブナイル作品」へと転換した一作ですね。
本作に爽快感が溢れるかどうかは人によると思いますが、しかし本作の存在が4以降のペルソナを明るい方向にけん引する指標になった、実験作的なゲームだと思います。
カチュア姉さんの事が好きな人はこのゲームも割と好きなんじゃないかな。

最後に

ハコモノ放送部アドベントカレンダー企画はまだまだ続きます。
12/24まで8人の部員によって交代制での投稿が毎日続く予定ですので、どうか今後も(今日が初めてであれば以前の投稿も)ご覧頂きたい所存です。
まずは昨日の冬野快による投稿などいかがでしょうか。
https://note.com/whoyouknow/n/nfda7b4ca8df5?from=notice

長らくのご清聴、ありがとうございました。


翌日のアドベントカレンダー記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?