見出し画像

ハコモノ放送部 アドベントカレンダー12/3 ウグイス侍の履歴書

ウグイス侍って何だよ、変な名前

私もそう思います。でもそのおかげで検索してちゃんと私が出てくるんだ。
ゲーム実況を夜20時から平日に限りほぼ毎日、おおよそ1時間くらい配信している者です。基本的に古いゲームを解説しながらのプレイが多いですね。
皆様のおかげで配信歴もそろそろ2年と2ヶ月になりそうです。どうぞコンゴトモヨロシク……

今は何のゲームしてるの?

タクティクスオウガリボーンの実況プレイをしてます。配信シリーズ名としては「Re:ヴァレリア侍」ですね。


民族紛争で大混乱の小さな島で、ワガママで可愛げのない姉にゲンナリしながら少年が全ての責任を取るゲームです。楽しいよ。
楽しいけど難易度が全体的に高くて泣きそう。あたしゃ軍師ぶりたいだけで、基本思想は脳筋のそれなんだよ!
往年の名作、タクティクスオウガのリメイク作ですが、原典であるSFC版も「ヴァレリア侍」シリーズとして配信していました。こちらは完結していますので、併せてよろしくお願いします。

今までの配信歴で一番キツかったゲームは?

多分bloodborneかと思います。
何も進歩がなく1週間同じ場所で足踏みしてたのは同作を実況配信していた「輸血侍」シリーズだけだと思うので。


ヴィクトリア調の街で幾度となく血を流しながらも、献身的な美女に支えられて歩みを進めるゴシックホラーアクション……でしたね(後半のシナリオから目を逸らす)。
難易度が高い事で有名な高速アクションゲームですが、今思えばメチャクチャ楽しかったなー、と思います。
ゲームのコンセプトとして「死闘感」を掲げているだけあって、幾度もの挑戦の末に強敵を討ち取った時の喜びを強く感じるゲームでした。
今現在もPS storeではDLCまで含めたOld Hunter's Editionが60%引きなので、未プレイで血飛沫表現とかその他諸々大丈夫な方は是非いかがでしょうか。
そして仕込み杖の使用人口を増やすがいい。

可愛い女の子が出てくるゲームもしろ

分かるよ。その気持ち、とても分かる。
どうせなら可愛い女の子が画面に映ってた方が目の保養になるよね。
そんな貴方には「夜這いペルソナ4G」をオススメ致しましょう。


地方都市に引っ越して来た男子高校生が連続殺人事件を阻止するために、テレビの中の不思議な世界を駆け巡りボスを完封する物語です。ん!?何か間違ったかな……
好意ストレート系甘え上手な後輩アイドルはいいぞ、りせちーを推すのだ。推して?
アトラス信者の気があるので、女神転生シリーズも全作とはいきませんが手を出してます。特に真面目に解説していたのは真・女神転生Ⅱですね。そちらも併せてよろしくお願いします。
デビルサバイバーとか好きだったので、switchかsteamに移植来ませんかねぇ……。

最初に配信したのは何?

配信の原点は「ウグイス式侍道」こと、侍道4ですね。



幕末、イギリスから黒船がやって来ている港町・阿弥浜で一人の侍が好きなように生きるゲームです。
幕府に忠誠を誓う武士として生きるか、弱き者の刃となるか。日々小銭を稼ぎながら夜這いに勤しむか、マグロを振り回してヤクザを蹴散らすか。
メインストーリーの完成度とおふざけ要素の強さが特に打ち消しあっていない傑作です。
私の配信に限らず、ハコモノ放送部の配信で「大和魂」「夜這い」「御大老様」などのワードが出てきたらこの配信シリーズのせいですね。
今見るとサムネの出来といい音声といい、改善点も多いのですが、ハコモノを知る為の一助となる事請け合いです。よろしくお願いします。

終わりに

他にも私が苦しそうな声を漏らすマリオサンシャイン配信こと「ウグイス侍の南国旅行」や、カーチェイスを嫌がるバイオハザード6配信こと「夜這いオハザード6」などもあります。
が、ひとまず今宵はここまでに致しとうございます。

12/24までのハコモノ放送部アドベントカレンダー企画は今日が3日目、8人の部員で持ち回りの投稿がまだまだ続く予定です。
他の部員どころか、来週私が投稿する内容すら今の私には知る由もないのですが、よろしければ明日以降の投稿、そして昨日までの冬野快、ただのうまによる投稿も是非ご覧ください。

長らくのご清聴、ありがとうございました。


翌日のアドベントカレンダー記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?