ハコモノ放送部アドベントカレンダー12/17 ウグイス侍の事業計画書草稿

はじめに

 12/17担当のウグイス侍です、コンゴトモヨロシク。
 ハコモノ放送部一同によるアドベントカレンダー企画も残り一週間となりました。もしも「これが初見で、これまでの投稿をまだ見ていないよ!」と仰るベリーベリー勿体ない方は、下にハコモノ放送部公式マガジンのリンクをね、貼っておきましたので。
 悪い事言いますから見ておきなさい、いいね?

 さて、先週「今後実況配信を予定しているゲーム」を紹介させて頂きましたので、今週は「今のところ実況配信を予定していないゲーム」を紹介させて頂きましょう。
 いわゆるボツ企画集というヤツですな。

暗殺以外何でもできるスキンヘッド

「バーコードハゲ」の愛称で知られるエージェント・47。
クールでカッコいい暗殺者なのだが、任務の為ならどんなことでも
真顔でできてしまうのがプレイヤーの笑顔を誘う。

 また暗殺ゲーか。
 “サイレントアサシン”の異名を持つエージェント・47として数々の暗殺任務に挑むステルスアクション。
 暗殺者たるもの、場に溶け込んで殺意を悟らせない事こそが成功の秘訣なので、主に変装技術を活かして敵地への潜入を行う事になります。

暗くて見えにくいが、左側に倒れているのがバールで殴られた敵の見張り兵。
ただし着ていた服は既に47に奪われている。

 孤立している敵や、あるいは民間人を気絶させて衣服を奪い、怪しまれずに潜入し、もっと偉い人を探してソイツに成り代わる。それを繰り返して標的に近づくのだ。
 殺し方は指定されていないので、様々なルートで潜入し好きな手段で標的の命を狙えるのだが……とにかく魅せ方が難しい
 面白く殺せる自信がイマイチ持てないため、現状この企画はお蔵入りになっている。もしも右も左も分からない、よちよち歩きの暗殺者が見たい!という方はウグイス侍のTwitterアカウントhttps://twitter.com/Xbone_vanguardまでお申し出ください。
 希望があればやります。

キャンドルだって酒池肉林したい!

描かれているのは関羽、張飛、黄忠から考えると五虎将軍+諸葛孔明、貂蝉だろう。
中央下で一騎討ちしているのは馬超vs許緒と思われる。

 KOEIの三國志シリーズと言えば、君主になって国家運営をする……というイメージの方も多いかと思われますが、Ⅷは武将個人を操作する作品です。
 部隊長として最前線で戦うもよし、安全な田舎で知り合いと酒を飲みながら農業を監督してもよし。軍師になって、成功するか分からん作戦を他人に丸投げしても良いでしょう。
 配信でやるなら君主を操作して天下統一を目指しますけどね!董卓で。

武力は高いがスキルに乏しく、何より政治力と魅力が壊滅的に低い。
典型的な暴君タイプの能力値。
ロケハンで育成したデータなので、これでも本来よりは知力がかなり高い。

 三國志の董卓と言えば汚い権力者の擬人化と言えるほどの暴君。
 何ならゲーム開始時点で天下のほぼ全てから「反董卓連合」を組まれているほどの嫌われ者ですが、そんな彼でも天下統一は狙えるはず!というコンセプトで縛りプレイをする予定でした。
 なんでボツになったか?
 そりゃまあ、プレイ自体は地味だし……もちろん希望があればやります。

土の味

カラーリングのせいか、泥臭さというか内陸っぽさを感じるタイトル画面。
実際、本作の舞台は岐阜県あたりの盆地がモチーフである。

 侍道4から始まったチャンネルで、侍道3を検討しなかったワケがないですね。当然企画案には上がっていたのですが、肝心の私がオウガバトルなど他のゲームに手を取られてしまい、凍結状態にある企画です。
 侍道シリーズの解説は不要かと思いますが、知らない方は流浪の侍として現地勢力に手を貸したり裏切ったり、人を斬ったり蹴飛ばしたりするフリーシナリオ系のアクションとお考え下さい。
 何なら次作にあたる侍道4は私が実況配信したので、そっちを見てね♡

今作の目玉のひとつ「どこでも土下座システム」。
戦闘中にも土下座ができるが、見ての通り許してもらえない時もある。
農家の畑。植えてある長ネギを盗めば、武器として振り回す事も可能。
もちろん、性能としては悲惨の一言に尽きるが……

 実況配信するなら侍道4の時と同じように、メインシナリオを追いかけていく形で時々面白要素の紹介を挟む事になるかと思います。
 この企画はボツというか後回しになっているだけなので、ご希望の声があれば前倒しにすることも可能ですね。

ショータイムだ!

ご存知ペルソナシリーズ。最近リマスターされた。

 やっぱりアトラスからも一作くらい入れとかないとダメだよね!
 元はと言えばハコモノ放送部の一員、ただのうまが配信で使いたいとの事でボツにした企画です。初見の驚きを配信でお送りしたかったのが、下手に触ってしまったため配信できなくなってしまったのだとか。
 逆に言えば彼がボツにしたので、私のチャンネルでできなくはない……のですが、アトラスさんのガイドラインでクリスマス以降が配信禁止区間なのが二の足を踏んでる理由ですね。
 配信禁止区間が撤廃されたら配信しますし、やや尻切れトンボでもいいから観たい、というご希望があれば配信に踏み切ろうと思います。

おわりに

 ハコモノ放送部のアドベントカレンダー企画はあと1週間、12/24まで毎日続く予定です。私の担当記事は今日で終わりですが、他の部員たちによる投稿はまだまだ続きますので、最後までお楽しみ頂ければ幸いです。
 それでは、私のチャンネルにてまたお会い致しましょう。
 ご清聴、ありがとうございました。

昨日のアドベントカレンダー記事はこちら
https://note.com/clkyukiwow/n/ncf9f5ed720c6

アドベントカレンダー第一号記事はこちら
https://note.com/whoyouknow/n/n448de127cf9e

次のアドベントカレンダー記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?