見出し画像

良い顔は道具をきれいにすることから

お化粧の基本は何と言っても道具を綺麗に掃除することだと私は思っています。メイクの品質を向上させるだけでなく、皮膚の健康を保つのにも大事ですよね。週に1回、ゆっくりのんびり収納スペース、ファンデーション容器やアイシャドウパレットの隅々まで丁寧に拭きます。(スポンジとパフはもっと高頻度で洗っています🥰✌️)

道具がきれいになると、次にメイクをするときにやる気が出ます。反対に、蓋を開けたときに粉が散らばっていたり、ケースが指紋・皮脂でべたべた跡がついていたりするとなんとなくやる気が下がってしまいます。これじゃ良い顔になれないぞとブレーキがかかっている気がします。だからこそ、モチベーションアップのためにも道具をきれいに保つことはとても大切だと思います。

掃除をしながら「やっぱりこのアイテムの質感が好きだな✨」と感じたり、「来週はこのアイシャドウをメインに使おう👀」と考えたりします。メイクアイテムの質感や色彩を直接手に触れることで、その素晴らしさを再認識する瞬間でもあります。例えば、エレガンスのグリーン下地の匂いが大好きなので(お風呂に入った後にもかかわらず!)意味もなく手の甲に掃除中塗って嗅いだりしています。また、「もうこのアイテムは使わないから手放そうかな🤔」「これからの時期には合わないからしまっておこう🙁」と考えることもあります。つまり自分のセンスや好みが変化していることを確認する機会でもあります。手入れが行き届いているモノってより一層愛着がわきますよね。でもこれだけ手をかけても売却決定するときはすぐ決めちゃいます。メル力リは早く売れてありがたい限りです🙌

もう一つ、気に入ったものに対して「使い切りたい😊」欲があります。小さい時からあるものですが、色鉛筆と消しゴムは指で掴めるギリギリまで使う、ボールペンのインクは空っぽにする、自由帳は最後の一ページまで描ききる、等々あります。こういう欲がありますので、掃除するたびに残量が減っているのを確認出来て嬉しいという気持ちが大きいのであります。
空っぽのリキッドファンデーション、色が無くなった銀色のパレット、あみあみが見えるチーク…人様の底見えコスメを見るのも好きです。今使っているリキッドファンデーションとコンシーラーが残り5分の1くらいなので、次は何を使おうかなあと考えて計画を立てるのも好きな時間です。底見え→使い切りまでは結構遠いのでね、じっくり思い残すことなく今の化粧品たちを使いたいなと思うのであります。(アイテムへの思いの湿度が高い🫣)

こうやってメイクアイテムと向き合い、それぞれのアイテムに対する感情や実用性を見つめ直す時間は、一種のリフレッシュ時間にもなります。ただ掃除をするだけではなく、自分自身の美に対する姿勢や価値観を再定義する時間でもあります。

私の敵は昨日の自分だと思っているのでメイクにおいても毎日一戦集中でございます。この持論によれば昨日よりも化粧のテクニックが身についてマシな顔になっているはずですし、ヘアセットも昨日よりはうまく巻けるようになっているはずなんですが。基本的には連敗中です。年々敵が強くなっているからかもしれません。

そしてこのバトルを続けるためには綺麗な空間、手入れされた道具たちが必要となります。
チリのない、清潔な洗面所じゃないと上手に髪が巻けない気がしてしまうのです。指紋のついている化粧品、粉の散らばったフェイスパウダーだと良い顔にはならないんじゃないか。そういう思い込みがあります。第三者からすると全く変わらないと思いますが、当の本人からするとだめだめな顔だと思ってしまうんですよね~。いつも以上に毛穴が気になると「ちょっとパフ汚れてたかもな~😮‍💨」と少しだけ道具のせいにしてしまう!それはスキンケアの範疇なんですがね。

先日コ口助🧚🏻となりましてメイク道具の掃除が出来ませんでした。
回復後出社する時にマスクだしとりあえず日焼け止め+最小限の化粧がしてあればいいかと思い、下地・コンシーラー・フェイスパウダー・アイシャドウだけしました。でも、なにも響かないのです。体調不良によって肌がくすんでいるとか、スキンケアが疎かになっていたので潤いが足りていないとかではなくて、色の整った肌、澄んだ白目になったまぶたを見てもなにも心が動きません。
なぜこんな単調なつまらない行為になってしまったのか。それは粉の飛び散ったアイシャドウパレットや手垢まみれのコンシーラーを使っていたからです。決まった作業をするだけなのに、道具がちゃんと準備されていないと仕上がった時の気持ちがここまで変わるとは!その日の夜はいつも以上に時間をかけて道具たちを拭き上げました。翌日はちょっとだけマシな顔になりましたよ。多分……。

これからも週一掃除は続けていこうと固く誓ったのでありました。

10分早く起きて化粧終わったら毎回拭いたらいいじゃないかって?
溜まった汚れを綺麗にするのが好きな性分なんです!ご勘弁ください!


この記事が参加している募集

#美容ルーティーン

1,748件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?