見出し画像

「変な絵/雨穴」を読んで感じたこと

雨穴さん、初読みです。

本文が始まる前に、母親を殺害した少女が描いた絵を見せられます。人間と木と家の絵なのですが、まず受ける印象が不安、不穏、なんか変なんです。

そして本文に入ると奇妙なブログ、不思議な絵。謎が解かれてゾーっとして、さあ次はと読み進めていくと、、、短編集じゃなくて全部繋がってました。ゾワゾワゾワ。

感情が暴走するとこんなにも狂気になってしまうものなのか。邪魔なものは殺してしまえばいいという考え方も怖いし、そんなことくらいで殺すのかというのも怖いし、殺し方が残虐で怖すぎる。

絵ありきで、物語は謎を解いていく平易な文章なので、一緒に謎を解いてる気分で一気読みでした。
あまり本を読んでない方でも読みやすいのがヒットの一因になってるのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?