見出し画像

突然ですが臨空シティーに居ます

恋と深空、というゲームを聞いたことがあるだろうか?そう、あのグラフィックがめちゃすげー綺麗な、なんかちょっとエッチな広告を出している今年一月にリリースされた乙女ゲームである。(勝手に、こいとみそら、という洒落た読み方をしていたが、シンプルに、こいとしんくう、という読みでした…)

CMを見た感想は、ううう…キャスティングが神ぃ…でもイケメンとイチャイチャする為だけにあの容量の重そうなゲームをダウンロードするのはなぁ…(飽きそうだし)と思っていたが、気にはなったのでその後もユーザーの声を集めてみると、戦闘が大変、ストーリーが鬱展開、みたいな噂まで聞こえてきた。(直後に、バトルがある?!と驚いた声優の堀江瞬さんが、小林裕介さん演じるキャラクターを落とす!とプレイ開始したツイートも流れてきて、私のTLはこのタイトルの話題で少し賑わっていた)

て、ことはある程度ストーリーがあるってこと?そしてバトルもあるのだね?あの美麗グラフィックで??しかもスマホで遊べるの?そうかぁ…(ソワソワ)

というわけでダウンロードした…

プレイ所感

あーこれちょっとした据え置きゲームみたいな感じだぁ…(めちゃ時間溶ける…そしてバッテリー容量も溶ける🫠)

まず夢中になるのはメインストーリーを進めること。現在8章まで公開されているが、レベルキャップなどで途中所々で素直に進ませてくれない設計になっている為、空いている時間はひたすら育成素材と資源の採取に勤しみ、デイリーミッションや新人専用ミッションをクリアしつつ、画面のイケメンを突っついたり寝ている姿を眺めたり、ミニゲーム(デート要素)やカードシナリオを読んだり…と意外とやる事があるので、多分そういうことをして欲しいんだろうなぁ、と思って色々な画面を弄っているうちに、だんだん操作に慣れて、画面配置の理解も進む、という仕掛けになっていて、なかなか良くできている。プレイヤーレベルは毎日のデイリー課題のクリアのみで上げられるので、次のストーリーを開けるまでに2日かかるなんて事もある。

ストーリーはSF要素が強く、主人公が外敵のワンダラーを狩るハンターに着任したところから始まるので、事件あり、イケメンキャラの登場あり、モモコという可愛い友達の登場あり、勿論更なる事件に巻き込まれるし、でどんどん読み進めてしまう。グラフィックがやっぱりとても綺麗。(今のところ面白いです…!ただいま六章)

章の終わりにバトル画面が設置されている事も多く、ここで挫折すると育成マラソンが始まる…という仕組み。(バトルはなかなかに歯応えがあり、面白いです!!)育成素材単独ではショップには売っていない(一番レベルの低いものだけが一本単位で売られている)ので、バトルで引っかかった人は750円で体力を買って素材採取をぶん回すという手が一番速いみたい(課金できるならば)。勿論体力を自然回復等で貯めてゆっくり進めるのも悪くない。

画面が多くて最初は大混乱

携帯ゲームや携帯向けのUI設計をやった事がある人はわかるのだが、日本のタイトルやWebサイト等は、基本的に視認性の確保と複雑さを極力減らすという美学がある。

このタイトルはそこらへん優しくない😅
きっと解像度の高いでっかいディスプレイでデザインしたんだろうなぁ〜という設計になっている。(でもそれが据え置きゲーのようなボリューミーなゲームを可能にしているのかもとも思う)
主要操作部分は問題ないが、このタイトルは結構色んな要素があるので、情報の格納がかなり複雑になっている。つまり、今自分が見た画面をもう一度表示する為には…という事が直感的にわからない。(でもゲームが面白いのでユーザーは学習しプレイする。)

おまけにメニュー表記の翻訳がわからないこともたまにあって、(ストーリー本文は結構大丈夫🙆)それが益々直感的な理解を妨げているように感じる。

基本的に参考にしているのは
wiki(https://gamerch.com/loveanddeepspace/)で、そこの雑談板や知恵袋で拾った知識、困って分からなかった事などを書いていく。

分からなかったこと①追撃って何

零時作戦という素材収穫ステージ等で、追撃というボタンがあるのだが、最初これの意味が分からず、ひたすら手動でハート(という敵)を倒していて、一日消費体力のミッションをクリアするのにとても苦労した😅これはオートプレイということらしく、既にクリアしたステージのみで現れるボタンとなる。翌日恐る恐るクリア済みのステージで10回追撃のボタンを押すと、自動採取された素材のリストが出て来て終わる。えっ…めっちゃ…素材集めるの簡単じゃん…手動大変だった…🥹

オートプレイ(オート採掘)ボタンはこれ!!

しかし簡単でも、マジで体力が無限にないと全然育成素材が足りない局面が度々訪れるので、今はそれに悩まされています…

分からなかった事②自分のアイテム一覧がどこにあるかわからない

コード交換プレゼントや新規ユーザーキャンペーン等で色々なものが貰えるが、一体何がどれだけ集まっているのか、アイテムや持ち物の一覧画面がわからなくてメチャ困った。自分のID画面の下にあるちっちゃいボタンでした。

ホーム画面の左上の自分の名前をタップ→自分のID画面の下部の小さいアイコンの右から2個目

その他、サインアップはログインの事、何故かガチャの事をイベントと呼ぶとか、翻訳で一発で理解できない事がちょっと理解を難しくしているかもしれない。(でも面白いのでプレイはする)

カレがホーム画面で寝ない

私はラッキーな事にホムラさんだけリラックスしてソファーの上で眠ったりしてくれたのですが、他の2人はホーム画面で突っ立っている為、ホムラさんしか寝ないのかな?(自由人だし)と思ったら、それぞれが一番リラックスできる衣装であれば寝たり本を読んだりしてくれるという事らしい。ホムラさんは片衿の白シャツ、レイは黒シャツ、セイヤはパーカーで眠ったり本読んだりしてくれます。この姿を眺めて、たまに発せられるボイスを聞くのだけでも楽しい。

星譜とは?

説明を読んでも何やらわからなかったので初めのうちは飛ばしましたが、要は属性の事。戦闘フィールドと同じ属性のカードを揃えれば揃えるほど有利になります。ただし、戦闘フィールドには同時に要求レベルもある為、それまで育てて来たカードだと対応できない?!なんて事も。ここら辺は結構意図的にバラつかせてるような気がするので、ぶつかったらその都度デッキを組んで育成、でいいのかなと思います。(なるべく満遍なく育てた方がいいよ、というアドバイスはwikiの雑談板にはありました。)

日付変更時間

これは知恵袋に載っていたのですが、公式のXで出したQ&Aのポストに記載があり、朝の6時という事でした。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13292312423

※2/14 追記
これについては、秘密の約束のヘルプに日付と週のリセット時間が記載されていたので、貼っておきます。

謎の通知

10時と16時に謎の通知が来ます。デイリーで昼11:00-15:00ログインで30、夜17:00-21:00ログインで60体力を受け取ることができるのですが、(日程→補給)これの時間を一時間間違えて設定しているのでは?と言われています。

※2/14 追記
これは中の人っぽい書き込みで、Asiaサーバーは現在UTC+8で運用されている為、正しい挙動ということの様です。日本ユーザーだけ別のサーバーになったときは、正しい時刻で動く様になるかもしれませんね。

最後に

セイヤの声優小林裕介さんは、私が大好きだったアイチュウというリズムゲームで夜鶴 黒羽というキャラクターを演じられていて、このキャラは絵師様もとても素晴らしい方だったので当時界隈ではとても人気の高いグループで、お歌も上手いしお声も艶があるので、アイチュウは終わってしまったけれど、もっと活躍されないかなぁ…と楽しみにしていた声優さんです。

アイチュウでは主人公に憎しみを募らせて登場し、だんだん昔仲が良かった頃を懐かしんでギクシャクしたり、節約家なので手作り弁当を作ってくれてオカンになったりと感情のグラデーションをとても素敵に演じてくださっていました。本ゲームでは可愛いらしい(めちゃくちゃ寝る)ところもある同年代設定のセイヤは人気があるみたいで、フレさんがセイヤラブ💕な方だとこちらまでほっこりしてしまいます。ボイスのボリュームが相当多いので声優好きな方はプレイして間違い無いです!!

佐藤拓也さんはレイのキャラを抑制的な芝居で演じておられて、でも声に迫力があるのでちょっと秘密めいたエピソードも納得して聴いてしまう。レイは素直に格好いいです…。年上の格好良い人、ずるい…

立花慎之介さんは、直近ではまほやくのシャイロックで聴いた感じのお声に近いですが、また違った感じでキャラクターを作っておられて凄く魅力的です!華やかなお声なので耳に入るとやっぱり注意を惹かれます!!星4のカードエピソードでは10分くらいのボイスドラマを聞くことができるのですが、それも聴いてお芝居にほわぁ…🌸となってしまいます。(このボイスドラマは結構空間の奥行きを感じられる良い音質なので、イヤホンで楽しんでみるのも良いかも)


今のところゲームやガチャの仕組みをアレコレいじって、運良くゲットできたカードを育ててメインストーリーを読み進めているだけですが、まだボイスドラマも聴ききれていないし、星五でストーリーがあるものについてはカードをMAXまで育てないといけないみたいで、ストーリーを読み終わってもやる事はそれなりにありそうで、ちょっとホッとしています。

それでは、今回はこんなところで。これを読んで何か助けになったなら幸いです!皆さんも良い深空ライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?