見出し画像

空気を読まない努力

こんにちは あいです

皆さまは、その場の空気を読んでいますか?
読める方でしょうか?

「空気を読みましょう」

これ、必須と思っている方は
非常に多いと思います

空気の読めない方がいると
マズい時もあります

空気を読むことは本当に素晴らしい
スキルだと思います

しかし、空気が読めるばかりに
都合の良い人になってしまう
都合の良い人ポジションに
置かれてしまうことがあります

偏見かもしれませんが
私はそういった方を
多く見てきましたし
私自信も過去はそうでした

空気を読めない人なのか
ワザとなのかは知りませんが
空気を無視する人ほど
楽しそうに生きているように
私には見えていました

なぜ、空気を読まない人が
楽しいのか、、、

そこで私も空気を読まない人の
真似をしてみることにしました

不思議なことがわかりました

空気を読まなければ
世間では読めない人で通ること

そして、あの人には無理という
レッテルとともに
自由気ままにふるまえるということ

しかも、自分の言動のなかに
「悪」や「卑怯」などがなければ

大抵は許されて
しなくていいことも増えて

とにかく楽に生きられるということ

今の私はというと
基本的に空気はすごく読めるのですが
空気が読めない人になるべく
日々、努力しています

必要なときには空気を読んで
必要でないと判断したら
空気が分からないフリ

これができると
非常に生きるのは楽になります

空気が読めないと嫌われることも
ありますし
なかなか難しいかもしれんが

空気が読めないふりをして
空気を読まない努力をして
生きることを
私はお勧めします!

今ここを生きるために
やってみてください

本日もご訪問いただきありがとうございました











よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお気持ちは、クリエイターとしての大きな誇りとなり、また活動の幅をひろげるために役立たせていただきます。