見出し画像

人生RPGの主人公は自分だ!【神様から人へ】

生きているといろんなことがありますが、私という人間はたったひとりです。

多くの人々は自分の人生を持て余しているように見えます。どっちに進めばいいのかわからない。今日、何をすればいいのかわからない。

しかし、ヒトの人生はRPG(ロールプレイングゲーム)だってことをご存知ですか?


壮大な宇宙の高い次元にひとりの神様がいました。美しい地球を見ているとたくさんの楽しそうな人々が見えました。

「自分も地球を体験してみたい、地球の人々のお役にも立ちたい」と思い、人間界に下りることにしましたが、そこは神様ですから人間界では何かしらのお役目は果たすことがヒトになる条件となります。

その時に出ていたお題は「癒し」

お役目を背負うことを決めてでも、人間界に行きたかった神の私。

それが”私”になりました。私は「癒し」をお役目として背負うことにいたしました。

さあ、ゲームスタート!

母のお腹に命が芽生えた時から人間ゲームは始まります。

ひと月ひと月過ぎていきますが。

ある子は、すぐに天へ還ることになりました。その理由は自然の摂理であったり、親の都合であったりします。生まれる前にエンディングを迎えるのです。

ある子は、病気になっていることが分かりました。生まれる前からハンデを背負ってゲームをプレイします。お腹の中ですでに最初の戦いが始まっているのです。

私ははのんびり過ごしながら、自分のお役目をどう果たしていこうか考えていました。

いざ、外の世界へ!親に出会えた、出会えなかった!

2つ目のステージへ行けるかどうかのボス戦が始まりました。

ある子は、外に出る途中に異変が起きて力尽きてしまいました。ご両親はたくさん泣きました。

ある子は、外に外に出る途中に異変が起きましたが、乗り切りました。でもお母さんが力尽きてしまい、お母さんに会うことはできませんでした。

ある子は、お母さんと一緒に天に還りました。

ハンデを抱えていた子はなんとか勝ち抜きましたが、新たなステージの始まりから小さな敵がやってくるので必死で戦っています。

生まれるときにエンディングを迎える子もいますね。これも自然の摂理でしょう。

私は当然、もとは神様ですからスムーズにボス戦に勝利し、スヤスヤと気持ちよく母の腕の中で眠っています。

でも。なんだか頭の中にモヤがかかってきました。あっという間に何も思い出せません。何かおかしい。何だろう?

「あれ? 私は何をしに生まれてきたんだっけ?」

私は生まれた瞬間に自分が神であったことも、お役目を背負って降りてきたこともすっかり忘れて、ただの”ヒト”になっていました。

家に帰れる、帰れない

3つ目のステージ開始です。

ある子は、まだ外の世界での生活は難しいので、もうしばらく家には帰れませんが、母は毎日会いに来ると約束してくれました。この子はゆっくりと2つ目のステージのクリアを目指します。

ある子は、知らない人が迎えに来て別の場所へと行くことになりました。両親とは一緒に住めないようです。もしかしたら、一生会えないかもしれません。

元氣に無事で生まれたからといって幸せとは限りません。

うちの両親はお金持ちかしら?貧乏かしら...すでに差が始まっているのです。

私は、とっても元気に両親とともに家に帰りました。

でも、私はただの赤ちゃんです。

ここはどこ?私はだれ?バッドエンディング!!

ヒトは神様です。ヒトになりたいと願うと大いなる神神たちに祝福され、目的を果たすことができる世界にとばされます。

あなたは勇者になりますか?魔法使いにも盗賊にもエルフにもなれます。弓使いでも大工でも、総理大臣でもなれるんです。

しかし皇帝には選ばれし勇者しかなれません。皇帝は初めから皇帝として生まれるのです。

王子様なんてどうでしょう。もれなく騎士がついてきますよ。

好きなのを選んでください。レベルがあがると職業を変更できて、過去に手に入れたスキルはすべて使えます。

さて、山に行きますか海に行きますか、洞窟に行きますか?闘技場で修練を積みましょう。武器もどんどん強くしていかないと。敵をたおせ!

おっとその前に仲間を増やそう!お金も稼がなきゃ!

ケガをして疲れたら、家や宿屋で回復しましょう。私は死にかけましたが教会で復活できました。

たくさんの人との出会いと別れがありました。

暑くて寒くて、痛くて悲しくて。でも、樂しくて嬉しくて。誇らしい自分と出会ったり、情けない自分と出会ったり。

あなたはいま、苦難を乗り越え、勇気と優しさを持つ者になりました。どのレベルでもどんなスキルでも、勇気と優しさがないと手に入れることはできません。

今、私はここにいます。まだ、プレイ中でエンディングはまだまだ先です。

バッドエンディングなんて、迎えてたまるものですか!!

今のあなたは、奇跡コースを生きている

これを読んでくださっている方は、今、生きています。

樂しいこともちろんありますが、7割くらいは苦難や修行を日々クリアして奇跡的に生き残っている尊い方々です。

今日を迎えることができた人は毎日、奇跡を起こし続けているのです。

神様はどんなふうに物事をとらえると「よし!」とするのでしょうか。その答えは実に簡単で単純なんですよ。

その答えはまたそのうちに...。

「神様の視点でのお話」など、これからたくさん記事にしていこうかと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございました。




よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお気持ちは、クリエイターとしての大きな誇りとなり、また活動の幅をひろげるために役立たせていただきます。