見出し画像

感じの良い人になりたい2

こんにちは

感じの良いひとになりたいシリーズを
お届けいたします


<シリーズ2>約束が守れる人

約束が守れる人はとても感じが良いですよね!

でも、「約束」にかんしては必ず守れる人だけが
感じが良いというわけではないのです

守れなかった人でも感じの良い人というのもいるんです
皆さまは、ぜひこの「守れなくても感じの良い人」を
目指してください


待ち合わせをしたときのこと
誰にも言わないと決めたときのこと
貸し借りなど

生きているとたくさんのお約束をします。
さて、皆さまは誰かとのお約束をどのくらい守れていますか?

私も努力はしておりますが、過去には約束が守れずに
相手の方にご迷惑をかけてしまった経験があります
もちろん故意ではなく理由はあるのですが
それでも迷惑をかけてしまったことに変わりありません
相手の方には理解してもらえましたが
自己嫌悪に陥りました(-_-;)

「一度も約束を破ったことがない」
なんて方はいないでしょうけれど
約束が守れないと他者からの信頼を得ることは難しいので
改めて「約束を守れる人になる!」と心に決めて日々頑張っています

さて、話は変わって、、、
私の知人には約束を守れる方が多くおられるのですが
彼らもやはり、たまには約束が守れないときもあるんです

しかしそんな時にその方々に共通している
とても感じの良い行動があります

それは、すぐに「失敗を挽回する」行動をとることなんです!

挽回ポイントは
約束を守れなくなった時の速やかな対応と
その後の対応の仕方です

約束が守れないと思った時には早めに連絡をとって
相手が不利益を被ることのない対応をしてくれます
または後からであっても「非が自分にあることを表明」して
お詫びを持って来たりなど
挽回の機会を自分で作られたりします

人にはタイミングや体調など
不慮の事態で約束が守れないこともあります

普段からお付き合いがあれば
事情を説明すれば理解してくれる方もいるでしょう
お互いさまでよい人もいるでしょう

しかし距離のある方に対するときには
そうもいきませんし、親しき中にも礼儀ありですから

もしもの時に埋め合わせをするなどの対応を
積極的に行っていきましょう
そうすることで大抵の方は
「感じの良い人」と思ってくださいます

約束を守ってくれる方とお付き合いをしていると
とても有意義に過ごせて清々しい関係性が築けますので
私も精一杯、感じの良い人を目指して努力をしたいと思います

しかし、守れなかったときは最大限
挽回していきましょう!

そして、いつも約束を守らない方とお付き合いをするのは
ストレスになりますので手放していきましょうね!

私のように感じの良い人になりたい方は
ぜひ一緒に取り組んでいきましょう!(^^)!
きっと、感じの良い人になれるはずです(と信じています)

シリーズの次回は「いつも笑顔」をお送りします

ご訪問いただきありがとうございました('◇')ゞ


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお気持ちは、クリエイターとしての大きな誇りとなり、また活動の幅をひろげるために役立たせていただきます。