見出し画像

R5.11.20.

社交性と社会性

ここ数日ほど共同生活や社会生活での私の不適格性から罪悪感を感じており、妙に緊張して気持ちの浮き沈みが激しくなり、夜は妙に興奮して眠れなくなっている。

最近、くるみさんは社交性ありますよ、と言われたりする。これは喜ばしいことだ。しかし、社交性だけで人と仲良くできるわけではない。
私の場合は社会性が欠けている。

社会性……それは社交性よりも大事な要素だと私は思う。社会に馴染めるか否かは社交ができるよりも先に重要であるからだ。

具体的に私に何が欠けているか。

報告
連絡
相談

俗に「報・連・相」と略されるものだ。
社会性の基礎である行為たちだ。

同人誌の主催をしていたが、この能力が欠如しているために度々人を困らせてしまった。もしかしなくとも主催者としての能力が欠けている!

そもそも大学生でサークルに所属しているとか、していなくとも入学前に身に付けていられるようなものだ……。君は社会に出たあとも「見せようと思っていたプリント」を期日が近いか過ぎたあとかに必要な人間に見せるタイプやぞ!

社会に出たら急に身に付くような能力ではない! 社会に出るころには人が身に付けている能力なのだ!

約束は守ろう!

何かしらの過失をしてしまったらその場で報告しよう!

スマホが充電できない

秋文フリでのときから言っているがスマホの充電をする端子がついに逝った。原因はわかっているし、これも私の手によるミスなもんで、はぁ……しんど。

端子ごとダメになっているので、充電だけじゃなく、音楽をパソコンから転送するもできなくなった。そもそも充電がなかったら使えないんですけどね。

というわけでその場で写真を撮って何かを投稿するというのが出来なくなりました。南無。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?