見出し画像

風疹の抗体が二年で・・

もうすぐ移植だから、体温めて~葉酸飲んで~

・・なんてこの周期で移植する気満々だったのですが、風疹のワクチンを再接種することにしました。

二年前に接種していたので自信満々だったのに、検査結果は16倍という「抗体はあるけど低い」という微妙なライン(陰性の基準値は8倍未満、32倍以上あると罹患の心配なし)だったので、念のため再度摂取して移植は二か月後に行うことに。

抗体が付きづらい体質の人は一定数いるらしいのですが、日本では風疹の予防接種率が上がっているのでせっかく体内に取り入れた抗体の出番が全然ないために、そのまま消滅・・なんて話もあるそうで。

二年前は区の補助で無料でしたが、今回は二度目なので自費で一万円!無職には痛い出費です。ワクチンはあくまで予防なので医療費控除の対象にもならないし、この体がうらめしい・・。

とうことで、移植は11月。ガッカリですが、妊娠に向けた体づくりにかける(&お酒を少々楽しめる)期間が延びたと思うことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?