見出し画像

恐怖は無知からくるときいて

こんにちは、うぐらいです。

先日(2023.8.24)、福島第一原発からALPS処理水が放出され始めましたね。
海が汚染されて海鮮が食べられなくなるだのなんのって話がありました。

たしかに食べるの怖いけど、本当に食べたらまずいの?まったく知らんや
と思って、調べてみることにしました。


調べてみたんですけど、
「トリチウムには被ばくとか発がん性とかあるっぽいけど、基準値より大幅に薄めてるんでしょ?なんであそこまで過激に反対してるんだ?」

「海中のトリチウム濃度の測定結果すぐ公表するって言ってんのに遅い!なんでこんな信用下げるような行動とるんだろう?」

調べるほど新しい疑問が出てきて途中で疲れたので、満足できるまでには行きつけませんでした…

情報収集上手くなりたし。
あと納得できる情報開示求ム。

では、また。




追伸(2023.08.27)
SNSで「各主張の論点がずれている」という主旨のつぶやきを見て、腑に落ちました。

この論争が上辺だけですべっている感覚があったのは、話がかみ合ってなかったことが原因のひとつなんだとわかり、少しモヤモヤが解消されました。

議論や討論などの話し合いは、内容が前に進んでいくことを望みます。

ではでは。


追伸の追伸
すっかり忘れていたので久しぶりに調べてみました。

現状(2024.05.30)特に問題は出てなさそうなことと、
ALPS処理水のポータルサイトが使いやすくなっていることがわかりました。

たまに自分の記事を振り返るのも楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?