【3ヶ月目】一度は試してみたいユニークなダイエット


こんにちはUgoUgoです。
この記事では、私が実践中のダイエット方法を紹介しています。
スタートして3ヶ月が経過したので、現在の状況についてまとめます。
ダイエットを考えている方で、「なかなかダイエットが成功しないなぁ」「あんまり運動したくないなぁ」と考えている方の参考になれば幸いです。


1. 前回の振り返り

まずは、私が実践中のダイエットについて簡単にまとめます。
詳しくは、以前の記事(【食事コントロール】一度は試してみたいユニークなダイエット)をご参照ください。

最近、体重が増えてきたかなと、感じていたので、ダイエットを始めようと思っていました。

そこで見つけたのが、劇団ひとりさんが紹介していた「左手ダイエット」

非常にシンプルで、普段の食事を、利き手と逆の手で、食事をするというもの。

お箸やスプーンなどがうまく扱えないので、食べるスピードが遅くなり、余計に食べることがなくなるとのこと。

私は、早食いで、食べすぎてしまう傾向にあります。
この方法であれば、食べるスピードが遅くなるので、効果があるのではないかと思いスタートした、という背景です。



2. 3ヶ月続けた感想・効果

まず、体重の変化ですが、スタートから 3ヶ月で、2kg 痩せました。

2ヶ月の時点で、1.5kg 痩せていたので、2-3ヶ月の期間に、0.5kg ほど体重が落ちました。

これ以外は、いつもと変わらない生活を送っているので、それなりに効果はありました。

劇団ひとりさんいわく、「3ヶ月で 6kg 減量できた」とのことだったので、正直、もう少し効果があるかなと期待していたのですが、やはり個人差はありそうです。

問題点として挙げてあった、箸使いが上達するという点についてですが、2ヶ月の時点で、割と上手になっていました。
その後の1ヶ月で、さらに上手になったな、という印象です。

問題なく食事をすることができるので、このタイミングで左手での食事は、一旦終わりにしようと考えています。



3. 効果は継続するのか?

一番気になっていた、左手での食事をストップした後の、食事量の変化です。

一旦食事量が減ってしまえば、普通に食事をするようになっても、食事量は減ったままなのでは?という予想をしていました。

実際、ダイエットをしようと思ったら、長期的な計画が必要になります。一時的に痩せることが出来ても、その後に元に戻ってしまったら、あまり意味がないので、大事なポイントかなと。

結論としては、効果がありました。

この記事を書いている時点で、既に普通に食事を再開しているのですが、食べる量は減っていて、ペースも遅くなっています。
(若干、意識して食べているところはありますが)

今回は、あくまで私の場合ですが、このやり方で、食事量・スピードを調節できるのであれば、ダイエットの準備として、運動などと合わせてスタートすると効率的かもしれません。

必要な栄養素を補給しつつ、無駄に食べ過ぎないようにする感じですね。
いつまでこの状態が継続できるのか、わかりませんが、しばらく様子を見て、本格的に運動をスタートしたいと考えています。


4. まとめ

今回は、現在実践中の「左手ダイエット」を 3 ヶ月続けた結果をまとめました。

数字だけ見ると、そこまで大きな効果があるとは言えませんが、
「確実に」「特に運動することもなく」痩せているのかなという印象です。

(程度に関しては、やはり個人差がありそうです)

そして、一度やめた後でも、継続した効果がありそうなところが、今後のダイエットに役立ちそうです。



実践中の「左手ダイエット」の詳細はこちら。

途中経過は、こちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?