見出し画像

オンラインでリラックスできる場は作れるのか?

コロナの影響であらゆる場、特に人が集まるようなイベントなどは、すべてオンラインに移行されるようになってきましたね。

僕自身も、最近はありがたい事にオンラインイベントに呼ばれることが増えてきました。
オンラインで人と交流する際の面白さと難しさを感じつつ、豊かさを感じられる場を作れないか考えながら参加しています。

そこで今回は、オンライン交流系のイベントに参加してみて感じたことをサックリ書いてみます。


圧倒的に足りていないのは“リラックスできること”

”オンライン交流系のイベント“といっても様々な形があります。
メインゲストの話を聞いて質疑応答する場や、ファシリテーターが場を回しつつ1人ずつ発言したり少人数に分かれたりする場。
誰かが会話しているのをただ聞いているだけの場もあります。

別の切り口でいうなら、1対1なのか、1対nなのか、n対nなのか、とも分けられますね。

どのような形であれ、参加した人が楽しいひと時を過ごしたり、学びを得たり高揚感を得られれば、その場は良い場だったんだと思います。

実際にそのような場作りができている人たちも多くいると思いますし、僕も参加者として「おもしろかった〜」と感じるオンラインイベントは何度か体験しております。


しかしその一方で、オンライン交流では、圧倒的に足りてないモノも感じます。
それは何かというと、”リラックスできる環境“です。

全員がテンションあがって楽しいと感じる場もあるし、情報交換して学びを深められる場もオンラインにはあります。

しかし、圧倒的に疲れてしまうんですよね。
たまに「もういいかなー。」と思ってしまうくらい。

まあ、インターネットを切ってひとりで過ごせばリラックスはできるのでしょうけどね。


ただ、この状況でも誰かと一緒にリラックスできたら良いのになぁとも思うわけです。
そのリラックス感がオンラインで感じられた時に、オンラインでの”豊かな場づくり“が一歩前進する気がします。


***

オンライン交流でリラックスできない要素を書き出してみます。

①画面越しに正面向いて話すのは緊張感がある。
”画面越しに正面“は、どこか発言の重みが大きくなるような感じがしますし、自分が話している時は謎の孤独感があります。

②相手との空気を感じにくい。
オンラインで話していると、どこか相手と噛み合っていないような心地悪い感じを耐えながら話している時が多いように感じます。

③沈黙への恐怖感が増している。
リアルな場以上に、沈黙が生まれた時のやっちまった感が大きい気がします。全員が爆弾を抱えながら話しているような感じ。焦りますね。

まとめると、緊張感・孤独感・噛み合ってない感・沈黙への恐怖と焦り、といったところでしょうか。
おそらくそこら辺を薄っすら感じながらみんなオンラインで話しているんじゃないかと思います。
そして、発言の重みが増している影響で、ちょっとしたことでイライラしちゃう悪循環が生まれている場もあったりしますね。


何かめちゃくちゃネガティブに書いちゃいましたが(笑)
皆さんはどうなのでしょう…?



兎にも角にも、オンラインでもリラックスして話せる場をデザインするのが、場作りをする人に求められていることなのだと思います。

うーむ、どうしたものか。


リラックスして話せる条件

自分は「どのような状況でリラックスして話せていたのか?」と考えながら要素を分解してみようと思います。

とりあえずリラックスして話せると思う時を書き出します。

①自分の事を“分かっている”と感じる人がその場にいる時
②隣りに座っている人がいる時
③本筋とは関係ないところでみんなで笑い合っている時
④映像を観ながらコメントするように話している時
⑤お互いに好きな音楽を聴きながら話している時

ザッと書き出しましたが、これが絶対条件でもないし、他にも要素は多くあると思います。
しかし書き出してちょっとポイントをみつけました。
それは、”共振すること”

例えば、友達と一緒に音楽を聴いていて、自然と身体を揺らしている。
そのお互いの揺れを感じながら次第に打ち解けていくような感覚。

「この曲カッコいいね。」

「うん。サビが気持ちいい。」

「たしかに。……もう一杯なんか飲む?」

「イイね。ちょっと持ってくるわ。」

そんな会話をオンラインでしている時、お互いに分かり合っているような、隣に座っているような感覚になるかもしれない。別に笑い合ってはいないけど、音楽を聴きながらそれにコメントするように話している。(この例え、分かりづらいか…w)

何となくですけど、オンラインでは感じづらくなった、微妙な緩い感覚が”共振“にはある気がします。”共感覚“ともいえますかね。
直接的には相手の身体性を感じられなくなった分、あらゆることでお互いに揺れること。お互いに同じ感覚を同時に感じること、ですかね。

聞いたところによると、みんなで焚き火を眺めながら会話する会とかもあるらしいですね。可愛い動物を眺めたりするのも良いかも。


今回のnoteには何も答えはないですが、オンライン交流の場を作る方への何かしらのヒントになれれば嬉しいです。

画像1



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?