見出し画像

旅の前のひとりごと。

多拠点とシェアと思考の旅4週目。

前回の記録はコチラ。


さて。

今週は何がありましたか?


今週も色々あったんですけど、別にココで書かなくて良いかなーと思ってるんですよね。
ほぼ、仕事にてんやわんやしただけの話なので。

それはさておき、今日から僕は熊本→千葉→徳島→神奈川と数日かけて移動する予定なんですよね。
いわゆる旅というやつです。

ここ数日、仕事に忙殺されながらも紡いできた小さいつながりがあるわけで、そこをこれからの旅で堪能していきたいと思います。
あくまでもフラット、特別なことはないです。

そういうことで今回は、旅立ちの前にここ最近考えていることを一旦まとめたいと思います。

ここ最近考えていることとは?

自分の本質の部分ですかね。
「自分はこうありたい!」と感じることを模索していました。
それを今の段階で言語化するなら、自分の本質は
探求すること』にあると考えています。

それはなんでかっていうと、それが自分の人生の中での好きなことであり、やりたいことだから。

本を読んだりネットで記事読んだり、旅をしたり人と会話したりして探求する。そこで得たものを自分の中で抽象化して新しい発見をする。それを絵や文章で表現して世に出す。

「そんな生活だけをやり続けられたらめっちゃ幸せだなー」と思うわけですよ。

経済やら表現やらの『活動』も全て探求するための実験でありたいです。
無限に広がる世の中をどこまで探求できるか、それが楽しいと僕は感じます。


---

多くの方がそうかもしれないですが、僕は「自分のやりたい事だけで生きていけたら良いなぁ」と純粋に思うわけですよ。
ただ、自分のやりたい事だけでお金が稼げるか?と言ったら、大体の場合、大して稼げないんですよね。残念なことに。

そこで僕は、少し違う視点で考えてみることにしました。

例えば、何かしら自分のやりたいことで月に3万円稼げるようになるとします。
そうしたら「そんな3万円なんかじゃ食っていけねえじゃん」と思うのではなく、「その3万円だけで生活できる環境を作ろう。」と思うようにしたらどうか?という考え方です。

まあ、極端な話ではありますけどね。


それを実現するとしたら?


それを実現化するために僕が注目しているのが『シェア』という概念です。
シェアハウスとかシェアリングエコノミー とかって聞いたことありますよね。
『シェア』とは、そのように『誰かと何かを共有する事』とでも言っておきましょうか。

で、その共有することで生活をまかなってしまえば良いじゃんと思うわけです。
自分の身の回りの人や社会との関係性の中で、食べ物や家など生きるために必要なものをシェアしてまかなう。そうしたらお金の要素はどんどん減っていく気がするんですよね。

これも極端な話ですけど。


---

そんな事をダラダラ考えた結果、思いついたのが『シェアリングリレーションズ』という概念です。

人と人、人と社会の関係性の中にシェアを入れたらお金がいらなくなる。
そんな関係性を誰もが自分で構築できる
ようになれば、すごいハッピーだと思うんですよね。ベーシックインカム的な考えですけど。


お金は完全にいらなくなる?


完全にいらなくなるわけではないですね。
現代の社会に自分を接続するには、やっぱりお金はいるわけですから。
ただ、そのためのお金を自分のやりたい事の中のできる事で稼ぐ。
それが出来ればサイコーでしょう。

やりたいこと=自分の本質だとしたら、
自分の本質を世に出す=自己実現。

その文脈で考えるなら、「自分が安心して自己実現ができる環境があれば良いんじゃないかな」と思います。
その発想から『自己実現型コミュニティ』という概念も考えました。


そして、そこらへんの概念を実験するために『ごはんシェアLab』というコミュニティも作りました。
あくまでも活動は実験なんです。

https://drive.google.com/file/d/1sER9tl2AcUDJc_QK75xsCu7u8volXccr/view?usp=drivesdk

これが、ここ最近考えている事のまとめです。


これからはどうするの?


今の僕の考えはこれからも変わっていくし、この文章からこぼれてしまった、言語化できていない世界がまだまだ大量にあります。

今回の旅で、その世界がどう変わっていくのか。
その軌跡を残したくて今回記事にまとめました。


これからお会いする方、たくさん語り合いましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?