見出し画像

今週の出来事(10/18~10/24)

Random thoughts and head trip [Week. 85]

前回はコチラ→


今週の出来事を書いていきます。


10月18日(月曜)

アドレナリンの奴隷


10月19日(火曜)

今日もアドレナリンの奴隷


10月20日(水曜)

続・アドレナリンの奴隷


10月21日(木曜)

アドレナリンの奴隷讃歌


10月22日(金曜)

アドレナリンデトックスへ


10月23日(土曜)

本質性とバランス。ここに生きるヒントがある気がしてきた。
二要因論的に見ると満足と没不満足を両方達成することが求められているのが現代のあり方で、疲労社会的に見るとそれはエクストリーム化していくと達成主義となり、多くの人が知らず知らずのうちに疲弊していく。
ただなんとなくだが没不満足だけ達してしまうと、満足へと向かう気持ちも失ってしまうような。しかし、両方満たされていない状態だと、満足と没不満足を混同して動いてしまう。まあ、それはそれでいいのかな。生き過ぎないレベルで終わらせられればそれ自体は原動力になるのだから。
有効な概念は本質を内包したパッケージとしてより遠くまで届くようになる。しかし、その中の本質は遠くに行くほど失っていく。しかし、それが入り口となって本質に向かう人もいる。重要なのはやはり本質に向かう姿勢であり、みんなそうあればいいという発想ではなく、自分のうごめきに影響を与え波及することさえできれば御の字なのだろう。自分が思ったように自分の概念は伝わっていかないのだ。それを理解した表現が選りすぐりの偶然なのかもしれない。


10月24日(日曜)

構築しながらも意図しない偶然を受け入れる。そして選りすぐりの偶然を。



振り返り

何かに偏るのは人の性質だが、それを受け入れバランスを取るのもまた人らしさがある。
具体性に正しさを求めても正しさに搾取される時代、自分の本質に生きる重要性は増していると感じる。


もやもや



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?