見出し画像

久しぶりですが重いです。

大好きな芸人さん「志村けん」さんの早すぎる死からやっと立ち直りつつある今、自分の心の移り変わりを書こうと思います。

まず初めに、志村けんさんのご冥福を心からお祈りします。僕にとってはかけがえのないヒーローでした。

2月・3月中の自分は、コロナで亡くなる人は高齢者・基礎疾患のある人だけやろ?その人らだけ気を付けてたらええねん!それより経済活動が止まって、経済が死んでしまう方がヤバいで!って言いながら普段通りに生活し居酒屋に飲みに出てました。

そんな中3月末に志村けんさんが亡くなるという衝撃的なニュースが飛び込み、「だいじょぶだぁ!」って言いながらテレビの前に帰ってくると、たかを括ってたわいは鈍器で殴られた様な衝撃を受けました。

遅すぎる気付きで、Facebookでも厳しい意見をもらいました。

新型コロナウイルスの怖いところは、まずは無症状で熱も咳も出ていない元気な感染者が存在する。潜伏期間もかなり長い。
そこに加えてインフルエンザよりもクシャミの飛沫(鼻水にウイルスが多い)に含まれるウイルスの量がインフルエンザよりも遥かに多いらしく、その為に感染力が桁外れに高い。

本気になって調べれば調べる程ヤバいウイルスである事がわかり豪快かつ早急に自粛へと舵を切りました。

まずは基本人混みに行かない。口や鼻の周りが蒸れて嫌いだったマスクも付ける。買い物に行った時などに見かける入口に常備してあるアルコール消毒液は必ず使う。等など。自分でも神経質過ぎない?って思う程やってます。でもこれは感染したくないからやってる訳ではありません。周りの人に感染させない為の行動です。

先にも書いたように、新型コロナの怖いところは無症状だったり潜伏期間が長い為、自分が絶対新型コロナの感染者じゃ無いと言いきれないところ。

じゃ国は各病院にもっと検査をしろ!!と指導通達しろよって皆さん思うかも知れません。

ただ病院も遊んでる看護師さんや医師を多く用意してやってるわけじゃ無いんです。って事は検査の人数を10倍に増やしたら・・・?現在コロナ以外の治療に携わっている看護師さんや医者を回すしかないですよね?

短期間なら休みの方に出てきてもらって何とかなるかも知れません。でも看護師さんや医師も同じ人間です。限界はあります。

そんな苦労をして検査した結果コロナだとわかって、その患者さんに何が出来るんでしょう?
インフルエンザに対するタミフルやリレンザの様な特効薬はありません。
肺炎などを起こしていない軽症の方は、解熱剤と咳止めを処方されるぐらいで後は自宅で自らを隔離するしか無いと思います。
当然肺炎をおこすなど重症化している方は別で、人工呼吸器をつけてもらうなどの病院での処置は必要です。

新型コロナかもって思ったら(熱が出て、咳も出ている)検査する前に自宅で自主的に隔離で良くないですか?

そして熱が下がり、咳がおさまったら感染者だと思って行動すれば良くないですか?

専門家の話によれば、日本政府が行っているピークを抑える処置を行えば感染者は抑えられるものの収束はどんどん先へ伸びる可能性があるそうです。現にちょっと前に流行った新型インフルエンザはピークを抑える処置をした事により今でも収束しておらず流行は続いてるらしいです。

行動をアップデートしましょう!!

お尻の一言が素敵すぎる友人のお店の看板

飲食店はテイクアウトを取り入れて、映画館は座席を5分の1にして、ボウリング場は2~3レーン間を開けて。カラオケBOXは一人カラオケの設備をネットで繋げられる様に、当然消毒用アルコールは全てに設置して。
経済規模は小さくなるけど、止まることは無いと思います。みんなで知恵を出し合って乗り切りましょう。

以上専門家でもなんでも無いただのおっさんが今思っている事を書いてみました。

長々とお読みいただきありがとうございます。

今僕達は身近なコミュニティの力が今後大事になると考えて移動するCANDY【四国移動式CANDY】を作る為のクラファンに挑戦しています。
挑戦直後に新型コロナの影響が大きくなりこのまま続けて良いのか?って悩みましたが、この車【四国移動式CANDY】を使ってこんな時期でも皆さんに何か届ける事が出来るんじゃ無いかと思い(例えば弁当の移動販売等)引き続きクラファンを頑張って行くことにしました。
良ければ覗いてみたり、いいねとかシェアとかRTとかしてもらえるとありがたいです。
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1245

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?