めざせ!プログラミング勇者! part.1

初めまして、文理融合系IT女子のちぇるしー🍩です。

いきなりですがみなさん、勉強は好きでしょうか。
私はあんまり好きではないです!関心のないものを覚えるのはかなり大変ですよね!テスト直前に用語を詰め込んで、終わったら「ハイ、さよなら」と忘れちゃうのが毎回です。

でも、記憶力が悪いのかと言われるとそうでもなく…
例えばゲームに出てくる味方キャラクターや敵キャラクターのステータスの数値だけはやたらはっきり覚えていたり、歴史の登場人物をモチーフにしたキャラクターにどハマりして、気が付いたらそこの歴史にだけものすごく詳しくなっていたり…
みなさんにもそんな覚えはありませんか?

関心のあるものなら覚えられる。学習する気がなくとも、楽しくて好きになれるものなら知らないうちに知識が深まる。
なら、楽しく学習できるツールをつくればいいんじゃないか?というわけで、私が文理融合系IT女子としてやろうとしているのは

「プログラミング学習RPGをつくる」 です!

特にターゲットを女子高生、女子大生に絞って開発をしていくつもりにしています。なんてったって、文理融合系IT女子ですからね!

プログラミングにあんまり関心がない人でも、ゲーム自体に興味を持って進めていくうちにちょっとわかるぞ!と思えるようになっている…そんなゲームにしていきたいと考えています。

さて、長かった前置きはここまでにして!早速こちらをご覧ください!

動画内でも表記していますが、ゲームの開発に使うのは有名なRPGツクールMVです。
プログラミングの知識がなくても簡単にRPGが作れてしまう優れもの。

RPGツクールMVには公式が提供する初心者講座がありますので、ソフト自体の細かい操作方法については省略させていただきます。
制作に使用したプラグインについては解説も交えていくつもりです!
自分でも作ってみたい!と思った方の参考になるように頑張りますね✨

世界観について

Bag.Fix(Log);(仮タイトル)の世界観を簡単に紹介します。
まず、主人公はいたって普通の女子大生です。元々は私たちの暮らす現代と変わらない場所にいましたが、あるゲームを起動したことをきっかけにゲームの中の世界へと転移してしまいます!

ゲームの世界ではプログラミングが魔法の代わりになっており、魔法使いと思わしき人物は皆プログラマーと呼ばれます。
敵はゲームの世界を脅かすバグ。主人公だけがバグの存在を認知し、消し去ることができます。

ゲームの流れ

①ストーリーパート

どんなゲームにも物語は必須です。今回は「プログラミングで世界を救う」をテーマにした王道ファンタジーを用意しています!

②探索パート

仲間と一緒に町を探索することで、バグを退治するために必要なアイテムやコード(=魔法)を取得することができます。
町の隅々まで探索してみましょう!

町の人から話を聞くことも重要なヒントになるかも…?

③ダンジョンパート

必要なアイテムやコードが集まるとダンジョンへの移動が可能になります。
基本的に1ダンジョンにつき、ボスキャラクター1体を用意。
その他にも倒しておくといいバグがいたりするかもしれません!

➃戦闘パート

ボスキャラクターの元へ行くといよいよ戦闘です。
集めたアイテム、コードと探索の中で得た知識を駆使して4人で正しいコードを作りましょう!

誤ったコードを選択するとバグを消し去ることはできません。
HPが続く限り、何度間違っても問題ないので諦めずに挑戦してくださいね!

説明中心の文章でしたがいかがでしょうか!
少しでも私のやりたいことに興味を持っていただけたら嬉しいです✨
今回はここまでにして、次回から制作の中身について書いていこうと思います!プラグインの解説なんかもしていくので待っててくださいね☺

それでは!

ちぇるしー🍩