6/30~7/1の羽後町滞在記録

はじめに。

こんにちは!かやちゃんです。
今回の記事は6/30~7/1の1泊2日で羽後町に滞在してきた様子をお伝えしていきます!滞在に行ったのは学生4名(かやちゃん、だてまる、おりょうとゲストのいけちゃん)と担当教員の長谷部准教授。
いつもよりちょ~と長めの報告とはなりますが、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

滞在の目的

今回の滞在目的は大きく2つです。
1つは6/30(金)に行われた第2回羽後学実施のため。こちらは別の記事で詳しく紹介していますので是非ご覧ください。
2つ目は、地域の方へのご挨拶です。今回の滞在では私たちの所属する研究会の准教授である長谷部葉子先生にもご同行いただき、町役場や高校、日ごろ私たちがお世話になっている地域の方々とたくさんお話をさせていただきました。

滞在の様子~出発・1日目~

今回は夜行バスではなく、レンタカーで前日の夜中に神奈川を出発し、およそ8時間かけて秋田県羽後町にやってきました。私かやちゃんとだてまる、おりょうは羽後の滞在経験がありますが、今回はスペシャルゲストとして羽後町に初めて来てくれた、同じく長谷部葉子研究会に所属するいけちゃんと一緒に車でドライブしながら羽後に向かいました。

夜の12時に出発!いけちゃんの運転でレッツゴー!

早朝羽後に到着し、まずはNPO法人みらいの学校にご挨拶。新幹線で来た長谷部先生とも合流です!

ちょっと休憩をはさんで羽後町役場へ。
町長は急なご予定が入りお会いできませんでしたが、副町長と財務企画長のお二方と、今後この活動をどのように継続させていくか、どんな発展性をもって活動に取り組むかなど、じっくりお話しすることができました!

町役場を後にした私たちはお昼ご飯のおそばを求めて役場の隣にある道の駅へ。羽後での名産はやっぱりそば!しっかり腹ごしらえをして、羽後高校へ!

道の駅 羽後 端縫いの里での名物はやっぱりそば!美味しかったです!

羽後高校での様子は第2回羽後学実施報告をご覧ください!

今回の宿泊先は羽後高校から車で10分ほどの飯沢地区にある、旧飯沢小を利活用し合宿施設になった「わか杉」。すぐそばに川や山もある自然に囲まれた施設でした。滞在中はあいにくの雨でしたが、晴れた夜はきれいな星空も眺められるそうです!
夕食はNPO法人みらいの学校の方が企画してくださり、飯沢地区に住む地域の方5名をご招待しての夕食会になりました!私たちも初めてお会いする方々だったので、自己紹介から始まり、ざっくばらんな会話があちこちで花を咲かせていました!

小学校を改築しているのでどこか懐かしい雰囲気が残る素敵な宿泊施設でした!

楽しい夕食会も終わり、慌ただしかった1日目に、全員充足感のある疲れを感じ気持ちよく眠ることができました。(*^▽^*)

滞在の様子~2日目・帰路~

滞在2日目、7/1(土)。なんと寝て起きたら7月になっておりました(笑)
朝から地域のお母さん方が朝ご飯を作りに来てくださり、ゆっくりおいしい朝ご飯を頂きました!

朝から豪華な食事✨本当にありがとうございました!

2日目は基本的に関わりのある地域の方々にご挨拶に回ります。私たちの活動への理解を深めてもらうことはもちろんですが、こういった滞在の時にとってもお世話になってきた方々で、いつも仲良くしてくださっています。
本当にありがたいですね。今回は時間の都合もあり、5つの場所、地域の方を回りましたが、行くことろ行くところ、美味しいご飯や自家製のお野菜などをご用意してくださっていて、心もお腹も満たされました。(^-^;
ご飯だけでなくお土産としても、取れたてのお野菜や手作りのお料理などをいただき、本当に感謝です…!こういったご縁はこれからも大切にしていきたいですね。

最後の地域の方の家を19時半ごろにお暇し、私かやちゃんが個人的に楽しみにしていた羽後町唯一の温泉宿「としとらんど」のお風呂へ!私が滞在するときはなぜかいつもタイミングが合わず、ようやく今回初めて温泉に行くことができました!(^^)!サウナ最高!

温泉につかってほっと一息したところで、最後に蛍が見える場所に寄ってから帰ろうということで、宿泊したわか杉の方面へ。近くの川を通りかかると、なんと小さいお子さんを連れた地域の方も蛍を見に来ていました!
「こんばんわー。蛍見えますか?」と持ち前の親しみやすさで話しかけに行ったいけちゃん。地域の方も快く受け入れてくださり、一緒に蛍を眺めました。お子さんたちとも仲良くなり、楽しく話して、そろそろ帰ろうかとなったとき、なんとスイカを2玉もお土産に頂きました…!!初対面で蛍を一緒に見てお話ししただけでも、すごく温かさが伝わってくるものですが、お土産まで持たせてくださってびっくりです!連絡先も交換し、後日改めて、お礼と頂いたスイカを切って食べた写真を送りました!

とっても甘くておいしいスイカでした…!🍉🍉🍉

偶然の出会いでしたが、こうした縁も大切に、これからも頑張っていきたい、そんな熱い想いを持って帰路につくことができました。

最後に

今回はまだ大学の学期中ということもあり、1泊2日という短い滞在となりましたが、目まぐるしくも充実した2日間を送ることができました。私たちの活動が地域の方にどんなふうに映っているのか、どんなことに期待をしてくださっているのか、地域の方の想いにもたくさん触れることができ、偶然の出会いから新しいご縁もいただけた、素晴らしい体験となりました。滞在を通して私たちの未熟さも見えてきたので、今後、もっと良い活動にしていくために様々な方のお力をお借りしながら頑張っていきたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今回の記事はかやちゃんが担当しました!またね~!

お風呂に入ってすっきり✨忙しくも充実した滞在でした~!