見出し画像

【今週末開催!】アルムナイセッション紹介

このページでは2020年10月24日(土)に開催される『2020年度UGIP グローバル・ワークショップ』内のアルムナイセッションの内容をご紹介します。

2020年度UGIPグローバル・ワークショップとは?

新型コロナウイルスの影響で中止となってしまった渡航プログラムの代替として開催されるのが、このグローバル・ワークショップです。
そもそもどんなワークショップなの??という方は以下の概要ページをご確認ください!

アルムナイセッションとは?

我々UGIPアルムナイ(昨年のプログラム参加者有志)も、このグローバル・ワークショップに登壇します!
というわけで、当日のスケジュールを見てみましょう。

10:30~10:40 オープニング
10:40~12:00 Session1:トークセッション「グローバル時代をどう生きるか」
オフィス三谷代表 三谷 宏幸氏・ダイキン工業(株)専務執行役員 峯野 義博氏
12:00~13:00 休憩
13:00~14:00 Session2:講演「アフターコロナ、新しい時代の生き方」
ピクシーダストテクノロジーズ(株) 代表取締役CEO 落合 陽一氏
14:00~14:30 Session3:アルムナイセッション「世界で見たこと、学んだこと、そして今」
UGIPアルムナイ
14:45~17:30 Session4:OneDay世界一周セッション
中国(深圳)、アフリカ(タンザニア)、インド、北米(ヒューストン)、欧州(ベルギー)・中東の駐在員
17:30~18:00 クロージング

午前から豪華なトークセッション・講演が続く充実のプログラムの中盤、Session3に設定されているのが、今回紹介するアルムナイセッションです。

トークテーマは

「世界で見たこと、学んだこと、そして今」

去年の夏世界の各所でインターンに参加してきたアルムナイメンバーが登壇し、座談会を行います。
少しでもUGIPの空気感や魅力を知っていただくために、実体験をもとにトークをする予定です。
様々な地域に派遣されたメンバーを集めているので、複数の視点から率直な意見を話すことができればと考えています。
現在オンラインでリハーサルを重ねているのですが、地域ごとの違いに驚くことも多いです。
Q&A機能を使った質疑応答も行う予定です。プログラムに対するみなさんの疑問も、実体験をもとに解消できるのではないでしょうか。
また、午前中からの充実しすぎているプログラムですこし気疲れしてしまった方にも気楽に聞いていただけるような時間にできるよう、準備中です!

登壇者紹介

ここで当日登壇予定のアルムナイを紹介します!

松本泰平(モデレーター)

画像1

参加した世界一周チームでもそのトーク力で大活躍した松本くんが、モデレーターを務めます。

小坂涼(インドチーム)

画像2

小坂くんの参加したインドチームのテーマは人材マネジメント。ダイキンがインドで取りうる理想的な労務管理とは、という問いに取り組んだそうです。
プログラムの詳細は小坂くんが書いてくれた記事をご覧ください!

河村若奈(ヨーロッパチーム)

画像3

ヨーロッパの環境意識の高さに注目した事業戦略の立案に取り組んだ河村さん。様々な活動に意欲的に取り組む行動力が魅力的です。
彼女がUGIPを受けて感じたことは、この記事に書いていただいています。まだまだ書き足りない、言い足りないことがいっぱいあるそうなので、当日に期待です!

今泉拓(アメリカチーム)

今泉顔写真

現在は博士課程に在籍する今泉さんは、シリコンバレーでエンジニアインターンに参加されました。自分のスキルと価値観がどれほど通用するか「挑戦」する場であったそうです。ご自身の専門分野と関連したテーマだったということで、体験記からもその充実具合が伺えます。

今井健(中国チーム)

画像5

成長激しい中国市場で、日系企業であるダイキンがいかにして生き残っていくかという難題に取り組んだ中国チームを代表して、今井くんが登壇します。
中国について語り出すと止まらない彼の中国愛は必見です。
中国チームの体験記はこちらです。

佐伯真央(世界一周)

画像6

世界一周チームの一員として新たな製品の形・顧客価値の創出というテーマに取り組みました。他のチームは特定の地域に滞在し、その土地に特化したテーマに取り組むという形であったのに対し、唯一各地を周遊する形でのインターンでした。
詳細はこちらをご覧ください。

アルムナイ紹介

画像7

佐伯真央
東京大学文科一類2年。プログラムには世界一周チームメンバーとして参加。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?