見出し画像

【昨日やっちまった〜鞄変えたら家の鍵忘れて妹が帰るまで家に入れず】

普通の日が突如として普通じゃない日になった。
鞄から荷物を移動させた時に、鍵も入れなきゃと頭の片隅で思ってはいた。実際、帰ったら鍵は部屋のテーブルの上にあった。鞄変えても鍵は持ってなきゃいかんが、鍵を増やそう(笑)
1本を行ったり来たりさせたのが敗因だ。

午前中、支援に行き、時間を遅めにしたのでゆったりお昼を食べてからパソコン教室に向かった。まだ時間があったので、能登支援の宝くじを買って、るぱんでアイスコーヒー飲みながら時間調整した。午後はパソコン教室2時間みっちりこなして、6月の来る予定を書き込んでお家に戻ったの。扉の前でガサガサしてたら、黒猫サクラが気配に気が付いてニャンニャン鳴くのだが、鍵が無い。ん〜落ち着いてしっかりと探すが無い。あ、コレは持って出るの忘れたと気が付く。

妹が帰るまで家には入れない!時間は17時30分。さぁどーする?
玄関の前にある椅子に座って妹に事情をラインする。既読にはならない。もう一人の妹が家に居たら玄関開けに来てほしいとお願いするが、そっちの妹は遅番で仕事だ。

17時30分ならクチーナが開店する時間だな!
水曜日までお休みしてたから、今日は営業してるな♥夜しか食べられないメニュー食べに行くとするかな?それでも、まだ時間が余るならコメダでコーヒー飲むとするか。だからクチーナでデザートは頼まない。今日はコースではなく単品で食べよう!3000円以内に納まるように(笑)
そこでハッと気が付いた!あ、荷物の再配達を18時00分から20時00分で頼んでたわ!
セシールのカタログ受け取るだけだが(笑)
玄関で待つしかないのか?!今が18:00だ。
19時まで待って、19時00分過ぎたらクチーナへ行こう。雨とかじゃなくて良かった。気候も適温だし、椅子に座ってれば楽だしな♥でも配達員の人が驚くかな?不在よりは良いよね?早く来ないかな〜待ってる間に相方にこんな状況と報告を入れる。でクチーナ行く、場合によってはコメダも行くよ、と伝えた。
そしたら彼からのレスにはこうあった。
「エンジョイしとるな…スペアキー財布に入れときなさい。今度こっち来たら連れてこうか?」
あー!財布の中に入れとけば確かに!
ま、そんなアドバイスをもらいながら、妹のラインを見るが既読にはなってない。休憩終わって遅番かな?早番ならもう上がってる頃だ。
この後も妹のラインは待てど暮らせど既読にはならなかった。後に理由は判明した。
ま、18時過ぎたのでポストイットに不在のお詫びを書いて置き配で良いですよと加えておいた。実際、置いてってくれていた♥

さぁ慌ててクチーナへ行かなくても良いゆったりとした時間が出来る。反省を兼ねてリハビリしながら階段降りるとするかな(笑)
4階から1階まで1段1段、麻痺側の左足で右足を支えて降りる。交互に降りれるけど、あえての筋トレである。左足をコントロールさせる事が重要。ちゃんと膝も曲げてるかを意識しながら降りていく。1階まで長っ!階段で誰にも会わなかったから良かった(笑)筋トレの為に邪魔になるのは申し訳ないから。

遠くに夕日が落ちてゆく。日が長くなったよなぁと思いながら、夜の部だから、今日はジェノベーゼがあるな♥他は何を食べよう♥ヒャッヒャッ♥

クチーナ到着。
食べたのは自家製リボッリータ

野菜たっぷりのスープ660円

この子もランチには出てこない。私は好き!
先週、ボードからは消えてたので食べそこねたと思っていたが、今日は復活していた。
天の巡り合わせだわ♥と思ったね!

自家製野菜のサラダ840円

ルッコラとマッシュルームのサラダと迷ったが、今日はこっちで!

お久しぶりのジェノベーゼ1200円

あ、うん!やっぱり美味しいな♥ここのジェノベーゼは美味しい。クソまずい店もあるからね(笑)美味しいが夜にしか出会えない。
お客さん私以外、誰も居ないからちゃっちゃと出てくる。
そして私もサッサカと食べちゃう。
さて、まだ19時30分だ。妹の帰宅は早くても20時30分過ぎるだろう。コメダでコーヒーだ。
馴染みのお店の方に鍵を忘れて妹が帰って来るまでお家に入れないと嘆いてみた。でもクチーナへ来てると言ったら彼にはエンジョイしとるなと言われたんですよ(笑)
ん〜エンジョイになればよいですが?と言うお店の人の返し。充分エンジョイですよ~ジェノベーゼ食べれたし♥ご馳走さまでしたと店を出た。そしたら帽子を忘れたらしく追いかけて届けてくれた。落ちてたらしい。
日が落ちてるので帽子はカバンにしまい、コメダへ向かって歩く。バス亭にして一区間分だ。良い腹ごなしだ。足元暗いから、少し気を付けつつ無難に歩いて行く。道幅そんなに広くないから自転車とすれ違う時が緊張するな(笑)

ま、そんでもってコメダ到着!
お好きな席へどうぞ〜と言われたので、空いてるのを良いことに4名席に陣どる。
何を飲むか?るぱんでアイスコーヒー飲んだし、こんな日は変わったもんにしてやる。
お?貴方は頼んだことないわね?

コメ黒、知らんわ

しかも高い(笑)
でも良い!良かった〜お財布にお金しっかりと入ってる日で!でも、昔、妹にチケット1枚貰ったのが財布の中にあるはず。チケットあれば100円追加するだけだ。
財布の中、探しまくったら出てきた。

コメ黒♥

めちゃめちゃ香りが良い〜♥味も悪くない。
スッキリとして、私は好き!でも、こんな日でも無ければ貴方に会うことはないわね(笑)
皆にコメ黒と言ったら、皆ハテナマークだったから無意識にスルーしてるんだろうね!

コメダに居たら、妹から電話がかかってきた。もう家に居るという。は?既読は?
「私ずっとタブレット見てるから、家に着いて初めてラインに気が付いたの」だとさ。
てめぇ緊急時に繋がらないんじゃ意味ないだろうが!鍵忘れた私が悪いけど(笑)

なので、やんわりと、こういう事もあるから携帯は確認してね、と家に帰ってから告げた。

あー疲れた!すると妹が親戚んちへ行けば良かったじゃんという。ソレは考えたが、歩いて行けば、また歩いて帰らなきゃいかん。それなりに距離があるから、1日行動してきた私には行きは良くても帰りが歩くのしんどくなると踏んだ。コメダならバス来るから、一区間でも乗れる。ちゃんと自分の体力を知っとるんじゃ!

それに夕飯時に親戚んちで気を遣われて気を遣うより、コメダでノンビリする方が有意義というもの。
私は私なりにこのハプニングをエンジョイしていたのだから♥

可哀想だったのはヌコだ。
あ、人間帰ってきた。おやつくれ〜おやつ。日中、一人だったから寂しかったし、腹減ったんじゃ〜という鳴き声だった。妹が帰ったら餌鉢の中が空だったからお腹空いてたんじゃない?と言ってた。
宮廷の諍い女を見てたら寝落ちていた。自分のベッドに入ったのは1時過ぎてた。
お風呂も入らず、洗濯ものも干さず、布団も取り込めず、薬も飲まず、全部、今日やったよ!

あぁなんて日だ!(笑)
ま、部屋に入れたから良し(๑•̀ㅂ•́)و✧
そしてスペアキー作りに行く決意を固める。


2本で2860円

キティちゃんの方が当然高い。が!
毒を喰らわば皿までって言うじゃんか(笑)

そして、財布にキティちゃんは入れない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?