見出し画像

20229/27のお昼ご飯

毎度、毎度、予約したら特典があると知りながら、当日に予約無しで出向く愚かな私
天候や体調に左右されてしまう今の私では予約と言う縛りが苦しいのだ。結論で言えば300円得するか損するかだしー!いや、確実に席に座れるという大きな保証もある。クチーナはある程度、席が埋まると直ぐに満席の札が出る。なので予約してないなら、開店と同時に行って、予約の隙間を狙わないと着席は出来ない(笑)
今日は滑り込みで入れましたー!しかも今日のボードは衝撃的だった!

今日は豚も牛もグリルがあるやん!
しかも豚300㌘とデカい

いつもなら1500円か1600円のもち豚が2000円となっている!確実なビッグサイズとわかる。
牛はメキシコ産のグリル!コレは前々回ぐらいに食べたので今日は見送る(笑)
コレが証拠写真↕

牛には牛の良さがある

たまに牛もよいが、やはり、もち豚のグリルが良い!前々回と牛の値段は一緒だし、それならばデカいもち豚としよう!
ミニサラダとデザートを付けてオーダー。
まずは前菜とミニサラダ

ミニサラダは100円!予約特典よりも量は少し多い気がします(笑)

前菜は大体、定番が並ぶ
茄子のマリネから時計回りに

茄子のマリネ、ハム、小魚のエスカベッシュ、キッシュ、南瓜のマリネ?

季節により多少の変化はあるが、こんな感じの前菜である。
そしてメインがコチラ!

もち豚ロースのグリル
300グラム!

はい!どーん!肉の下に隠れてる野菜のグリルがこれまた美味い!これも季節により野菜が変わる。今日はゴーヤ、カボチャ、パプリカ、ジャガイモのラインナップでした。

焼き野菜がこれまた最高の味

画像に入ってないが、丸いフォカッチャが1枚付く。焼き立てだとめちゃめちゃ熱いので少し冷めた頃に手に取る(笑)
もち豚はその脂身部分も美味いのでガッツリといただく。私は先に脂身を片付ける派
ゆっくりと後で肉の部分を堪能する。
今日のはデカいから、私の左手も必死で押さえている。頑張れ、左!握力はだいぶ回復してきたからイケるよな?!たまに肉を押さえていられず、お皿にカチンと音を立ててしまう。これが嫌で1点集中、気合いを入れる。がんばって切り分けたら、これもまた左手を使って口へと運ぶ。左手はちゃんと口へと運んでくれる。勿論、フォークを右手に持ち換えて食べる時もある。マナーとして右手に持ち換えて食べるのはセーフ。いつもよりビッグサイズなせいで切り分けに苦労した。なんと言っても分厚いから!スッキリすの占いで、あなたらしく過ごしてとあったので、今日も賭けに出た訳だ。そして普段、お目にかかれないビッグサイズに出会ったという素敵な日!
そしてデザートの登場

今日はパンナコッタでした!

+200円でデザートとドリンク付くなら頼みますがな(笑)
予約したらこれもサービスになるってわかってるけどねー(^o^)

ここの店で1番好きなデザートはティラミス、その次にパンナコッタなので、パンナコッタでラッキー❤
ドリンクは最初のオーダー時に聞かれるます。デザートは選べません!何が来るかはその日のお楽しみ。そして私はこの店ではコーヒーでもカフェオレでもブラックで飲むのでお砂糖などは付きません。お店の人も知ってるので要らなかったですよね?と念の為、確認してくる。今までは階段の文庫を片手にここでランチをするのが私の休みのルーティンだった。今は脳トレを音消してやってたり、ノートを書いてたり、読んでたりしてる。ここまで大体、片道が800歩〜1000歩なので往復すればお散歩ノルマとしてはソコソコ達成するのだ。
人間、目的があれば頑張る!私は私の食い意地を満たす為にここへ通っている。それこそが原動力だ!豚肉はストレス軽減の効果も有るとテレビでやっていた。本当か嘘かは定かではないが、このボリュームと味に私は満たされている。他の店では得られない満足感を得ている。ヨタヨタでも杖無しでここまで歩いて来れるようになったし、これからも、どんどんと身体は回復していくだろうから来るのも楽になってくだろう。頑張れ、私!もち豚ロースのグリルがある限り、モチベーシャンは落ちない、落とさない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?