見出し画像

【ネガティブ思考の仲間が立ち直れそうにない】

ネガティブ思考だとは本人が言ってた。でもそんなにネガティブだとは思ってなかった。頑張る人だと思っていた。でも、会話してる時に自分を卑下する言動が最近多いなと感じていた。

そしたら、色んな出来事が重なりすぎて、メンタルが落ちてしまい、浮上出来なくなったようだ。明日、帰りに少し時間を取ってほしいと連絡がきた。その前に明日って午後も居る?と聞かれてリハビリあるからすぐに帰るよ?と答えると、少しでも良いから時間作ってという。
前日に他の人に愚痴を聞いてもらったことは聞いていた。双方からお茶してきたと連絡があったから(笑)

片方は愚痴を聞いてもらったと言い
もう片方は自分でやる気を出さないと駄目だと言う、ネガティブ過ぎると

で、その翌日である今日、私にも時間をくれという。私にも話を聞いてほしいということなんだろう。最近の彼の言動は諦めの境地で、私は自分から無理と言ってしまう人が嫌いである。

彼はソレをよく口にするため、お互い頑張ろうというテンプレートでしか返答しなくなっていた。
最初から努力もしてないのに無理といいはる人や、何もせず諦める人はそうしてればいい。それも自由だ。何も出来ない時もある。だが諦めない私を見てパワーをもらってると言うなら、諦めるな、どれだけゆっくりでもいいから前に進め!その気持ちだけは持ってろ!自分で自分の限界を決めるんじゃない!諦めたらそこで、試合終了だよ!自分だけは自分を信じてやれ!足掻いてるのは私も同じだ。なんで左半身麻痺してるんだろ?ってたまに考えたりする。うん、脳の血管切れたからな、脳内出血した結果だよ、と理解しているがやるせない気持ちにはなるさ!でも、取り戻したいから頑張る!諦めない!実際、私は少しずつでも取り戻してる!人の手を借りないとコレは出来ないということもない。ここまで来た!ようやくだ。左手を横に伸ばすのも、前より良い状態になってるらしい!なってきたたいうか、あまり自分ではわかってないけど、リバビリの先生がそう言ったから間違いない。鏡の前で両手を横にしてしばらく眺めてた(笑)右手と同じように左手も平行にキープして伸ばせてる。良いじゃないですか!と言われて改めて見て気がついた。そう言われたら、確かに綺麗に横に伸ばせてる気がしてきた。左手支持で身体を起こすこと、寝転がること、四つん這いの姿勢になること、出来るな一応。今週は左手支持でのリバビリメニューが中心だ(笑)少しバタバタしてるとスパッとサボる。でも、スキマ見つけてはやろうとはしてる。でも全く何も出来ない日もある。

サボるのは良いんです。でもやめたら駄目。

この言葉にも救われてる。だからサボる時はサボる(笑)でも、やめたりはしない。

リバビリは地味だけど滋味。
小さい積み重ねが後で効いてくる。私はそうだ。左手バイバイも最初は難しくてやりにくかったが、最近はかなり自然にバイバイが出来てる。リバビリの先生、2人にもかなり自然と言われたから嘘じゃない(笑)先生見送る時は左手バイバイ。他の人にはしない。左手バイバイの価値がわかる人にしか見せないケチな私。自然に出来てるから他の人は何とも思わないだろう!ずっとやってたら出来るようになった!左手をわざと使うキャンペーン中である。その時によりキャンペーン内容は違う♥
そんな積み重ねをしてる段階である。コツコツ、コツコツ!山羊座の得意技である。はい、山羊座です。こんなとこで明かすことか?

はい、話を戻します。
支援から出て下まで降りて、話を聞く。
色んな出来事が重なって、しょげてしまったと寂しそうに語る彼。
そして、わかるところは共感し、コレをしてる?してない?とある方法を伝授する。

ソレは心の中で罵詈雑言である。
本当は声に、出した方が早いがなかなか難しい時もある。

心の中でバーカって言って!何なら飛び蹴りでも殴っても良いよ?心の中だもん、自由自由♥
後、実際にお風呂のお湯の中で叫ぶ(家族に聞かれたりする場合などが無いなら部屋で叫ぶ)

それをしたことが無いという

そうかー全て飲み込んでたかーそりゃ病むわと慰め、頭をポンポンしてあげた(笑)

ピュアな人だから、全部、感情を飲み込んでた訳ね

で、その他にも気持ちが落ち込み過ぎた時はこうすると良いと彼に合う方法を伝授して、私は話を切り上げた。

何か元気が出てきた。ありがとね
いつも、はっちゃんからパワーをもらうけど、今日は話が出来て良かった。

なら良かったと言い頭ポンポンして
お姉ちゃん帰るわね、また明日と帰った。

夜、だいぶ楽になりました。元気が出てきたらお腹空いてきたとラインが来た。

( T_T)\(^-^ )よしよし、今度美味しいもの食べに行こうね♥
万馬券当ててね(彼はお馬さんが好き)

ハグしてあげたかったけど右肩に鞄があって出来なかった!降ろすタイミングもなかった!
弱ってる人にはハグするのが私にとって1番簡単な方法。勿論、人によるが、私は老若男女問わず結構、ハグしますよ(笑)

エネルギーを渡しやすいというか、んー説明しにくい。頭ポンポンよりはハグの方が効果は高いので頭ポンポンはあまりしません。

ウチの相方は頭ポンポンが嫌いっぽい。でも、わざとポンポンしにいったりもする。ソレは嫌がらせだ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?