見出し画像

【2023/3/21後半のお話❤】

では昨日、退院した後の話をしましょう。退院した後というよりは手術当日の後半の話になります、手術した日の夜、挽肉の夕飯にブーブー悪態をついていた夜八時頃、手術を担当した私の循環器科の主治医が説明にきました。図解して説明してくれたんですが、先生が思っていたのとは違ったそうです。私の心臓は【WPW症候群】というものでした。で、悪い部分が思ってたよりも大きいというか長いというかだったらしく、アレは日常生活、大変だったと思いますって言われました。が、当の私は頻脈起こると寝てなきゃいけなくなるのが面倒(大変)だと思う程度で、たちくらみとか物凄い倦怠感とかはなかったのであまり深刻には思っておらずひょいひょいしてました。でも前に先生が診察した時に、それだけ脈拍数が高い(頻脈時は高いと160から180、でも平気)と心不全起こしちゃうからねぇと言われて、マジで大人しくしてなきゃ駄目なんだ、死んじゃうんだとようやく悟った阿呆でしたね(笑)人によっては全く動けなくなるそうで、私が平気なのは変!なのか!と自覚しました。動けなくなる(安静にしてなきゃいけない)訳だから、日常生活に支障出てますわな。こんなんじゃ仕事が出来ない。仕事探す前に手術した方が良いなと思い決断した次第です。だって、頻脈起こしてても、安静にはしてるけど、しんどいとか全く無いから、それなのに心臓の手術って嫌だなぁって思ってましたね、ぶっちゃけ。 結果的には手術して良かったと言う結果になって良かったです。しかも、寝てる間に終わると聞いてたのに、私、手術中も意識あって、先生の話とか何してるとか全部聞こえてたんですよ。身体に痛みはないんですから身体には麻酔かかってる。でも電流流してるんだ、今ーとかは知ってました。少しでもピッと何か来たら叫ぼうとか思ってましたが、眠りに落ちない自分を不思議に思ってる内に手術は終わりましたよーと言われて「え?マジで?」と言う塩梅でした。そしてナースステーション横の部屋で1時間ウトウト。それから部屋へ戻され、そこで右足動かさないでね?と言われてなるべくまっすぐまっすぐと曲げない努力してました。でもね、トイレはしたくなる訳です。ナースコールで看護師さん呼んでオシッコしたいと伝えると、ベッドの上で容器をセットされ、終わったら呼んでくださいと告げられました。まぁ、コレが難しい難しい。力を抜いたり、少しズレたりと色々、苦労しつつ、脱力してその時を待つしかない。人間、状況が違うと出来ないもんなんだなと実感。そしてしばらくしたらチョロロ〜と出ました。でまたナースコールして後処理をしてもらいます。もうコレで終わりかと思いましたが、結局、3回呼びました。2回目に来たのが若い男子で、え?まさか?と思いましたが、仕方ねぇと腹を括ってたら女子が来てホッ❤なけなしの乙女心があるのね、私にも(笑)回を追うごとに早く出るようになりましたが、ベッドの上でするってのは難しいもんなんだなと悟りました。夕方の17時15分に止血帯の(かなり強力な)ガムテープをベリベリ剥がされ、重りも外されました。血は止まってて状態は良好。思ってたよりも傷口大きいので、右足はこの後もなるべく曲げたりせず動かさないでくださいと念押しされる。動いても良いのは夜8時以降なので、それからは自由に動いて良いですよーと言われた。トイレにも一人でずたずた行きました。さいしは看護師付きそうとか聞いてたけど、点滴の機械持って動く動き方も前の入院で知ってたし、普通に歩けたので最短の近いトイレ(車椅子専用でしたが)にスチャッと行ってました。点滴連れてる時は大きなトイレの方が動きやすい!そしてと入れを済ませて、部屋に戻り、水を飲んで夕飯を待ちました。そしたら出てきたのがアレだったんですよ(笑)

アレ!

よりにもよって挽肉かい!拭って豆腐だけ食べる気力も無いよ!相方にブーブーと文句のメールと言うかラインを送り、残ったもので何とか食べました(笑)3/20の朝ゴハンの後、絶食して、ようやく出されたご飯がコレって!とゲンナリ。でも明日は美味しいものが食べれるから仕方ない仕方ない。ムラヤマ、ムラヤマ、ムラヤマだー❤と呪文のように唱えてました。そして期待した朝ご飯ですが、

オムレツみたいなアイツには挽肉が(笑)

前の入院時にも見て知っていたアイツ。見た目はオムレツだが中には挽肉が居る。だから、ちまちま分解して食べましたよ。で、やはり居たからそのまま残しました。そして牛乳は飲めないのを伝えるのも忘れてた。飲むヨーグルトなら飲めるけど、牛乳本体は飲めない。ソフトクリームも食べるのに牛乳は駄目とか好き嫌いが多い私。調理法によって左右されます。バナナ、挽肉、牛乳、アンコは駄目としっかり伝えなきゃいかんかった。バナナだけは阻止せねばとそちらにだけ意識が行ってました。そのせいで他のものの意識が抜かった。今度、入院する時はこの4つは絶対に伝えよう!だが当分、予定はない。でも頭に叩き込む!少しでも快適な入院生活の為には大事な事。本当は挽肉もちゃんと伝えたけど、弱かったね、言い方が(笑)
あーもー後の祭りだ!こうなれば明日のムラヤマに期待だ、期待。私はそれだけを楽しみに時間を過ごしていた。退院後にムラヤマ行きたいと言ったら、相方は退院直後に行くの?あまり良いことじゃないよ?と窘められました。でも、私はそれだけを楽しみに昨日からずっと過ごして来たから行きたい。僕は運転してるから電話出来ないよと言うので(いつもムラヤマは相方が予約の電話をしてくれてた)自分ですぐにかけました。ランチの予約を2名でと伝えたら13時30分からなら大丈夫ですと無事に予約が取れました。約2時間後ですが、そんなの構いません。だってムラヤマのランチが確実に食べられるんですもの❤コースはAとBのどちらにされますか?と聞かれ、相方に尋ねたら、Bでしょ?となり、Bコースでお願いしますとなりました!はい、幸せ確定です。もう私は有頂天!時間が余るので川島ハイウェイオアシスで時間を潰すことになりました。そしたら祝日で何かマーケット開いてて、キッチンカーが色々出てたので、そこをぶらついて小腹を満たす為に『たません』400円を食べました。

そそられるー


そして美味しかった

実は先にマーケットをぶらついた相方が教えてくれたものでした。僕は食べないよ、と言って相方は私を車に送り届けてから

こんな雰囲気

散歩に出かけました。そしてウトウトする私。13時30分からとなってますが、席が早く空けば電話しますとお店の方が言ってたので、少し早めにお店へ向かう。案の定、お店の近くに来たら、席が空きましたので今からでも大丈夫ですよーと電話が入る。もう店が目前だったので、近くにいるのですぐに向かいますと伝えた。大体、いつもカウンターに案内される。私はテーブル席よりも手際が見られるカウンターが好き❤お店に入って案内されると覚えててくれたのか、シェフが「お、今日は」とこっちを見て挨拶してくれたのが嬉しいですね!
ココはシェフとスタッフ(シェフ以外は皆さん女性)の関係性がとても良い。だから会話が漫才みたいで楽しい。ギスギスした雰囲気ってお客にはすぐ伝わります。実際、そういう店もあります。厨房の中から罵倒する声が聞こえた日には最悪。いくらお客に笑顔でも胡散臭いと感じてしまいます。そしてBコースがスタート!
一気に画像並べます。

お店の外観


レストラン ムラヤマ

関市にあります!


前菜

1番右の丸いのが美味しい。胡桃とレーズンがアクセントのパテ

右から2番目が鶏ハム

3番目がサラダというかマリネ?(ホタルイカが隠れてます(私が丸呑みするヤツ)

左端はキッシュ

あっちゅー間に食べますわな(笑)


スープ

今日は青首大根のスープでした。ケチくさい量ではないので嬉しい。


魚料理


ボラのソテー

トマトとバジルのソースが掛けてあります。下には白いんげん豆がゴロゴロ敷かれてます。
焼き加減が絶妙なのも素晴らしいですが、塩加減が素晴らしい。相方もここの魚料理をいつも絶賛します。

肉料理

黒毛和牛のランプステーキ、下には付け合せのシメジや野菜がゴロゴロしてます。お肉はちょっと硬くて、今の私には少し切りにくい固さ。クチーナのもち豚切る時より必死ですもの。でもね、左手には頑張って抑えててもらいます。

デザート&コーヒー


お初のクリームブリュレが嬉しい

目の前でデザートをシェフが仕上げてる時にバナナが足りなかったようで、バナナ🍌とスタッフの子に頼んだのが聞こえました。なのですかさずシェフにバナナ駄目なんですと自分から告げました。ソレは何故かと言うと、前菜でホタルイカが出た時に、相方にホタルイカ貰うよ?と声を掛けたら、私の皿にホタルイカを渡したのをシェフが見てて、ホタルイカ駄目でしたか?と聞いたから。相方はアレルギーなんでと答えてました。そうです!彼は甲殻類アレルギーなんで食べられないんです。私はホタルイカ好きじゃないんですが呑めます。なので引き受けました。バナナも相方に回せば済むだけの話なんですが、バナナは主張が強い!周りのものもバナナの風味に染める強い力の持ち主。だから、最初から避けてほしくて、図々しいお願いをしてみました。これがカウンターの良い所ですね(笑)


バナナは居ない!

シェフありがとう❤そして私はそんなシェフに毎回、腕が良いですねと必ず伝えます。するとシェフが照れながら、スタッフの女性に腕が良いですねってと私に言われた事を伝えるんです。

そう言うとこれもまた必ず女性スタッフが言うんです。
「天才ですもの」と!私はそれを聞いて、いつも微笑ましく嬉しくなります。スタッフからそう言われるシェフが凄いし、そう言えるスタッフも凄い。でも、本当に腕が良いなと思うので、ですよねーと私もそう言われて毎回納得します。シェフとスタッフの仲が良いのが物凄く伝わるし、わかるんです。私達が最後のお客かと思ってましたが、後から後から電話が入ります。私達の後にも急遽で4名入ってましたし、シェフも嬉しいし有り難いことなんですが、働き過ぎーと言ってました。だから身体には気を付けてくださいね、身体にはと告げました。そして退院してすぐに来たことを伝えたら、心臓の手術の話になり、シェフも同じ手術を受けていたことがそこで判明。しかも私と同じWPW症候群だったと意気投合(笑)店長の息子さんも同じだそうです。滅多にない症例らしいのにバッタリ出会うなんて笑っちゃう。私は痛くないけどシェフは術後、傷が痛くて大変だったそうです。痩せてる方なので、太腿の動脈がうまく見つからなかったのかしら?お腹あたりでやったと指さしてました。ひと通り盛り上がったところで帰途につきました。後はお部屋でおとなしく寝てました。見損ねた動画配信見たりして寝落ち。夜ご飯はカボチャのスープのみで寝ました。シャワー浴びてお腹のガムテープ後をカリカリしてました。ねちょねちょが取れない取れない。今日、お風呂入ったらマシになるかなー?とりあえず元気です。痛くないって素敵。傷口から血も出てないし、頻脈も起きてない。WPW症候群って珍しい筈なのにバッタリ出会っちゃってと爆笑。世間は狭い!健康診断の心電図で引っかかったこともないとそれもシェフと同じで、お互い生まれつきと言われても全く知らなかったよねって笑いあった。店長の息子さんは手術するんだろうか?どうなんだろ?ウォルフパーキンソンホワイトの略称でWPWなのだそうな。その後色々と勉強したから、ちょっと詳しくなったよ。ユーチューブってなんでも出てくるでやんの(笑)
今日のお昼は幸せや!


ネギ味噌ヒレカツ


温泉卵にに絡ませて食べたり


浅漬けチックなので食べれる

珍しく、私が何とか食べられる漬物だったりする。味噌カツの合間にサッパリと❤


相方はカツ丼(ヒレ)

しっかりとお昼食べて、少しドライブに出掛けました。道すがら見ても桜はまだあまり咲いてない。途中、ケーキを買う。


ヴァンソレイユ


私はいちごタルト


相方はコレ↑

お値段そこそこするなぁ、でもそこまでの味かな?ココは前にも買って知ってるし、姉妹店のコチラより本店の方が味は良かった気がする。
どちらも強気な価格帯だったと記憶している。でも他にお店が無いんだろうなぁ、だからお客も来るしかないのだろうと思ってしまう。


いちごロールはココの売りだ。


上の段はひと通り食べた。

昔、ひと通り食べたよなーと懐かしく思う。でもココのいちごロールは見た目綺麗だが食べたことはない。とても映えるとは思うが、値段と割りが合わない。全面スライスイチゴ貼るのは大変だからお値段もするのだろうなぁ、なかなか手が出せない。元からロールケーキはあまり興味が無い。美味しいロールケーキが今の時代には有ると知っているが、気持ちが華やかになれないのだ。これは過去の子供時代のトラウマからだろう。それでロールケーキが嫌いになったから。またこの話はいつか(笑)
ということで今日の夕飯はイチゴタルト!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?