Shadowverse不正について

はじめに

 超電磁砲氏にDMをしたのは12月24日朝8時のことです。
 22日付「不正なマッチングを利用したトス行為に対する措置について」の公表による複数アカウントのBAN、それに関連してお話を伺う為です。
 超電磁砲氏はそのなかに自らのアカウントが含まれること、また後述するマッチング操作での不正を認めました。その上で不正に至った経緯や方法、そして詳細な履歴等(主に過去の称号に関して)を話し始めました。

 私は話を打ち明けられた身として、書く責任があると思っています。
 超電磁砲氏の了解を得、その内容を本noteに記述いたします。①は現状を確認し、また証拠提示を求めました。②は超電磁砲氏の発言を記述します。③は超電磁砲氏から預かった文章を、そのままの形で掲載します。
 不正の当事者の弁明は唾棄すべきものかもしれません。しかし検証可能なものとして書き残すことには、大きな意味があると信じております。

12月24日 社会限有


①現状について

 超電磁砲氏のアカウントは現在BANされています(画像:本人提供)。
 また63rd(U)ランキングから超電磁砲氏のアカウントが抹消されています。

キャプチャ

 BAN詳細の問い合わせに対する、運営の返答は以下の通りです。

画像2


②不正について

 時系列順に話を聞きました。下図にその証言を集約しました(敬称略)。

 以下は超電磁砲氏の証言に従い、内容を再構成したものです。
※あくまで個人の証言であり、批判的眼差しで読んでいただきたいです
※脱稿後、当初の主張と相違が無いか超電磁砲氏に確認を取っています

------------------------------------------------------------------------

 はじめに不正の存在を意識したのは40th(U)でした。1位のかぷみみさんの出した勝率が異様に高く、何かあるのではないかと疑いました。余計ですが64th(U)ランキングから彼のアカウントは抹消されており、いま振り返れば不正をしていたのだと考えています(注・かぷみみ氏のTwitterは不明)。

 その疑いが確信に変わったのが43rd(U)です。シオンさん(当時)の深夜時速が1900~2100mp出ており、知り合いが10連勝していたのにも関わらず順位を抜かされたことで不正を確信します。しかし方法は不明でした。
25日注・43rdの表記は44thの誤りです。申し訳ございません。

 はじめて不正を行ったのは47th(U)です。絶対に覇者取ろうと思って11万まで盛っていたとき、深夜帯IMUZENさんの異様なMPの伸びに気づきます。時速1000~2000mpは出ていました。当時はアグロヨルムン(下図)、どんなに連勝しても時速1000mp出るか出ないか。明らかにおかしい数字です。
 少し考えて、その方法はスナイプしかないと結論しました。友人の捨て垢があったので試しにランクマに潜ると、簡単にスナイプできました。
 またIMUZENさんが更新毎MPが減っていないことで、マッチキャンセルを発見しました。マッチ→ローディング画面に変わる瞬間は、二台の端末間で同じです。それが合わない場合、タスクキルすればMPは減りません。
 またその際、発見した興奮でおしょうゆさん(注・Twitter削除済)、そしてルナチナさんに不正の方法を話してしまいました。
 それ以降、深夜は敢えて普通に潜ることで界隈民にマッチ報告(Tweet等)をさせ、朝方(5~7時)に不正を行いました。極限では深夜に通話していたので、そこで疑われないように、という意図もあります。IMUZEN氏の追い上げが激しい日はその分朝にMP盛って突き放す。それで覇者を手にしました。

画像4


 49th(U)は3位です。アグロヨルムンの47th(U)と比べ、AFNmはデッキ勝率が高く、不正を幾らしてもバレないのではないかと思いました。現に盛った10万mpの約半分はマッチング操作で盛ったMPです。

 50th(U)はIMUZENさんの異様な時速に、早々に覇者を諦めました。深夜帯のMPの増え方は異様です。ただ私もこの月の殆どを不正で盛っています。

 51th(U)はゆっくりと盛って5位です。順位も狙っていなかったのですが、かなり連敗したときマッチング操作をしていました。普通にやればいいのは分かってますが、メンタルが弱く同じ状況で繰り返してしまっていました。

 53rd(U)は最速GM1が取れたので以前通り朝方から不正をしてました。
 月初や新弾はスナイプ確率が低いです。その上で、仮に冒頭で出遅れるとMP下2桁00からスナイプを疑われる(注・普通格上を踏んで桁が乱れる)為、初日から数日間、自力で抜け出せるかに成否が掛かっていました。
 またこの頃は詩連合で通話していたので、深夜はマッチ報告をし、朝方に「朝飯食うわ」と言って抜けて、そこから不正を行うことが多かったです。

 55th(U)は序盤沼ったので殆ど不正はできませんでした。ただ以前話したように、大きく連敗したときにスナイプするのはここでもやっています。

 56th(U)は実力で覇者を取ろうと思った月です。しかし連敗→スナイプも含めれば約2万mpは不正で盛っているので、何も言えないです。

 59th(U)は序盤も調子が良かったのですがさとうさんに覇者譲りました。

 60th(R)では絶劒が社会人で忙しいというので、こんな方法もあると不正の仕方を教えました。彼は古くからの友人であり、そのとき4位だったので称号を取ってほしいという気持ちが強くありました。申し訳ないです。

 62nd(R)は同じ方法でローテを回しました。アンリミと比較するとマッチ確率は低いですが、深夜帯はあたります。またこの時の撤退ロイヤルは自分の得意な空中戦デッキだったので、日中も無理なく盛れたのもあります。

 63rd(R)では絶劒に自分の本垢を渡しました。彼のトス垢にする為です。
 これまでの経験からマッチングテーブルは大きく3つに分かれると思っています。そのなかでもMP0~1000辺りにはAA帯とのマッチテーブルがあり、極めて成功確率が下がります。そのため自分の垢をGMにし、その上で彼に譲渡することで最大限の効率を出せるようにしていました。
 そのため私はこの月、殆どShadowverseをしていません。

 64th(U)はGM3、来期走ろうと思っていた為オーブ目当てに走りました。そこでマッチング操作したのが今回のBANに繋がっていると思います。

 BANに気づいたのは公式発表から30分後、通知が来ていたのでシャドバを開いたら凍結されていました。ずるい話ですが、不正する際も勝率が出すぎないよう時間帯を決めたり、キリ番でスクショする際にはトス垢のスリーブも変えて、或る程度盤面も作るようにしていました。連勝も自力のものだけに留め、極力目立たないようにしていました。
 BANされた今、その行為は大変恥ずかしいと共に情けないです。

 いつも3時間しか寝れないところを不正をすれば5時間寝れる。そうやって易きに流れた結果、多くの人を騙してしまいました。本当にごめんなさい。


③今後について

 超電磁砲氏から文章を預かっております。そのまま掲載します。

キャプチャ


終わりに

 超電磁砲氏はTwitterアカウント消去後のnote公開を条件に証言しました。直接謝ること、そして頂いた批判を真正面から受け止めること。それを説得し切れなかった責任はすべて私にあります。本当にごめんなさい。

 また詩連合の管理役として、そして超電磁砲さんの一友人として、もっと早くから気づけなかったこと、本当にごめんなさい。アンリミの不正の噂は度々耳にしていました。しかし、あまりに身近な存在だったが故に、まさかと思い込んでしまう甘さがありました。それによりたくさんの方にご迷惑をお掛けしたこと、慙愧に堪えません。誠に申し訳ありません。

 そして文中で言及されたルナチナに関して、本人に確認したところ、昨年6月から現在に至るまでの不正を認めました。Twitterにて謝罪と説明を行うこと、約束させました。私の力不足です。申し訳ございません。

 63rd~64thにおける不正が告発された一方、超電磁砲氏の言葉を信じれば過去にも多く不正があったと思われます。どうか過去についても、運営にはログ等が確認できる範囲で検証していただきたく存じます。②に記述された方々が全くの潔白であること、それが示されることにも繋がると思います。

 また今回の件について極限からもTweetがございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?