大喜利ATP World Tour新人戦 振り返り(2023.8.5)

ご無沙汰しています。うげです。

今回、なんと“大喜利ATP World Tour”という大会の新人戦に参加させていただきました。

本大会の結果については既に主催のモーリシャスさんがnoteにまとめてくださっている通りです。

最終結果は全体の9位、残念ながらファイナル進出権は得られずという結果でした...

ただそれ以上に普段見られないようなメンバーでの戦い、そしてエキシビションが見られたので、最高の経験だったので、備忘録として残しておきます。

◯六角電波さん推薦
 答龍門現王者・尊敬ラーメン屋さんと一答の正確性が武器の大島さんという実力重視の布陣。変則的なメンバーとの対決に「酷な役回りをさせてしまう」と予想していたが...?

・大島さん
 一貫して大島さんらしい飄々とした回答を出し続け、一答の重みで展開をひっくり返していく様子が印象的でした!特にファイナルズでは特大のハンデを背負いながらも、回答の爆発力を上げていく様子は圧巻でした。

・尊敬ラーメン屋さん
 正確な回答でどんどん会場の心を掴んでいったように思えます!お題を真っ向から突破する強靭な思考は、六角電波さんイズムの影を感じました。基礎的な能力が人一倍ありますし、近い将来には正統派の代表になりそうですね。

◯虎猫さん推薦
 一問一答でパワーを発揮しそうなメンバーを選んだという虎猫さん。対極の個性を持ちながら、それぞれネット大喜利でも実績を上げるハルマレさんと564さんをエントリー。

・564さん
 回答を出す時、すでに空気感から異質な雰囲気が漂う564さん。独自の発想・ワードセンスは564さんにしか表現できないですし、今回も見れて本当に良かったと思っています!また是非お会いしたいです!

・ハルマレさん
 お題から答えを導く時の連想力が随一の方だと思います。今回も周りが入り組んだ回答をする中、簡潔な回答で圧倒していったのが本当に最高でした!ハルマレさんの回答って短いのに物足りなさが無くてすごい!

◯羊狩りさん推薦
 トリッキーな羊狩りさんのファイトスタイルとは対照的に、推薦したのは正統派を貫く2名。スーカミマンさんフニャダキシンさん共に破竹の勢いで成長を続ける有望株。

・スーカミマンさん
 初めてお会いしたんですけど、面白すぎました...見た目のインパクト以上に回答の角度の鋭さ・新しさが衝撃でした。一答一答の精度が高くて安定して戦績を残し続けていて圧倒されました!また色々な機会に見たいです!

・フニャダキシンさん
 フニャダキシンさんもまっすぐな本格派。ここ最近で能力のアベレージもどんどん上げてきて多様なお題に対応できる柔軟性が格段に上昇しているように思います!あと、絵回答で“白ハゲ”が見られたのが個人的に最高でした。

◯手すり野郎さん推薦
 手すり野郎さんは自身が主催した会、および大喜利バトルタワー4から気になる若手をピックアップ。寺井さんは総合的な能力の高さ、うげは新人で最も変であることが評価された。

・寺井さん
 今回の寺井さんは特に手数が多めだったように思いました。多彩な回答を連発する器用さもそうですし、どんなお題にも果敢に立ち向かう心が何より寺井さんの武器なんだと思います!もっと評価されてほしい方の1人です!

・うげ
 成績は伴わなかったですが、今の最高地点の大喜利をずっと出せたので悔いはないです。それよりも、たくさんの方にありがたいお言葉をいただくことができたので、今後は僕なりの真っ当な大喜利で“結果”を残していきたいです。

◯ぺるともさん推薦
 「とにかく自分が見たい」という理由で推したのはどちらもエンターテイメント性の高い大喜利をするプレイヤー。それぞれ異なるタイプの暴れ方は大会の場でどう評価されるか。

・純情米さん
 最初から最後まで純情米ワールドを保ち続けるスタミナが誰よりも今大会のルールにマッチしていたと思います。意表をつき続ける発想をいくつも出すのはやがて限界が来るはずなのですが、底が知れなくてずっと面白かったです!
 優勝おめでとうございます!!

・pokopokoさん
 らしさ全開の演技力とスカシが融合した回答が炸裂していて最高でした!余白が多いタイプの回答を出す度胸は誰にも負けていないと思います。pokopokoさんの一問一答を見られたのはだいぶ良い経験でした!また見たい!

◯モーリシャスさん推薦
 主催・モーリシャスさんは「大会ではまず見られない・フリーエントリーの会には参加しない」2人を選抜。しかし、もちろん実力は折り紙つき。参加者からしても未知の脅威。

・極道の娘さん
 Another The Orderで衝撃を受けた回答者の1人です。今回も最初からずっと何が起こっているかわからない回答の連続で「僕らは今、とんでもない才能に対峙しているんだ...」と思わされました。どういう仕組みなんだ...?

・美奈代さん
 美奈代さんの武器はなんといっても画力。写実的な絵柄と良い意味で力の抜ける回答のアンバランスさがずっと心を揺さぶり続けていたと思います!本人のキャラクターも緊迫感のある大会のいいアクセントになっていました。

以上、まとめでした。

最後に、長丁場の大会を滞りなく運営してくださったモーリシャスさん、素晴らしい戦いに推薦してくださった手すり野郎さん

並びにゲストの方、参加者の方、観覧に来てくださった皆様、ありがとうございました!

次こそは絶対...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?