見出し画像

「心と身体の連動性」を体感・自覚するセッション 〜ご感想〜

こんにちは。HSP/HSSナビゲーター・心身調律師の宇賀神 亮です。

3月から始めている「心と身体の連動性を体感・自覚するセッション」
について紹介します。

🔶セッション詳細🔶
「心と身体の連動性」を体感・自覚するセッション


■セッション後の姿

自分の感性をひらき、

①症状が出た時の、自分に合った対処法を身につけ実践する。

②日常習慣に「心地よさ(レジリエンス)を育む」が定着している。
の2点です。

■セッション内容

・身体の痛み・ハリコリ・フェルトセンス(言葉にならない身体反応)から、
 過去トラウマの原体験を探る。未完了の感情を特定し、緩める。

・身体の各部位の相互関係(身体の癖・特徴)を明らかにする
(例:眠れない時はたいていふくらはぎが張る。肩首の痛みがするときの原因は、
   腰とお尻の筋肉群の筋の張りが関与する。などを明らかにする)

・声・表情のトーンや抑揚から、凝っている筋肉筋群を明らかにし、
 奥に秘めている「本物の感情」を特定する

・代替感情と本物の感情の違いを明らかにする

・神経エクササイズを、今、身体のどの部位で行ったらいいか特定する

・あなたにとっての「心地よさ」と何かを、身体内観から言語化する

※もっと表現したいことがあるのですが、出てきたら追記します。
 単なる心理セラピー・整体メソッドの掛け合わせではない、
 HSP特性をフルに活かした内容とします。

・・・

2021年に入って「HSP特別外来」担当として、
東京神田にある「べスリクリニック」にて診療に入っています。

たくさんのHSPクライアントさんの実情をみてきた中で、
僕の中でコアとなる方向性が見えてきました。

それは、
「心と身体の連動性を明らかにし、気づき、実感する」ことが、
心地よさ・安楽・余分な力みが緩むことにつながるということ
です。

4月よりまた大きくHSP外来診療の形が広がっていくのを機に、
僕自身新たな挑戦をしてまいります!

セッションを受けたい方、少しでもご興味のある方
ご不明点のある方、コメント・メッセージいただければ幸いです☺️
日程は、下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/ryougajin/entry-12633338606.html

🔶料金・お申し込み🔶

60 分 11,000 円(税込・モニター価格)

お申し込みは下記よりお願いします。

■LINE公式アカウント
https://lin.ee/6BOnAev

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○お申し込みテンプレート(コピーペーストしてご活用ください)
・お名前:
・セッションご希望日時(上記日程をご確認ください)
・お申し込み理由
・ご要望、ご質問
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔶ご感想🔶

親子ビリーフリセット®︎主宰
望月あかりさん

ちょっとね、頑張りすぎてて・・
頭痛がしてたこの1週間。
私としては、最近、やっと頭痛やおなかが痛い、という感覚がでてきた・・・

という一面もあります😅感覚を閉じてきた私。
ずいぶん、開いてきたんだけどまだ私の中に、絶対に❗️
開けない自分というのがあるからね。

頭痛ということは
もう少し自分をみてあげる
「限界サインかな」と感じて

禅の考え方を応用した瞑想
みえるからだほぐし®︎
心理セラピーなどなど

今のその人に必要なことを届けてくれる
宇賀ちゃんこと、宇賀神 亮さんのオリジナルセッションのモニターを
受けさせてもらいました。

今の私には、いつもいつも無視してきてた
頭痛さんに身体のケアをしてあげることで
身体を感じ、頭痛さんの想いに応えてあげる
そんな時間になりました。身体を感じてあげることは
自分をわかってあげることであり
自分のほんとうの気持ちを聞いてあげる認めてあげる、受けいれてあげる
と、いうことなんですよね。

確かに、私もカウンセラーですので
わかっては、いるんです〜。
でもどんなにわかっても
人にだって、できるけど(←整体もやってました)
自分は後回し・・それどころか
自分のつらさは無視してるわけです。
(その歴史は長い😓)

今回やってもらって、つくづく思うよ。
「個人セッションって、やっぱりいいなー。」
私のこの頭痛や、困っていることに
一緒に考えてもらって、面倒見てもらって
ケアしてもらえることって
こんなにも嬉しいんだ!と、実感しました。

一番、私の心に響いたのは
「頭痛がして休むことは、大事だけど
休めないなら、こうやって
ケアしてあげてください。」
って
言われたこと。

「こんなに大変なんだから、休むことだよ♪」
絶対に言われると思ってた。

それだって、私のことを思って言ってくれて嬉しいよ。
だけど、こんなふうに言ってもらえると
こんなに頑張っている私を
認めてもらえたと感じるし「休もう!と思っているけど、休めない私」
までも、肯定してもらえた気がして本当にホッとした。


・お母さんとして頑張っている人も
・仕事をして頑張っている人も
・いや、自分なんて全然!頑張ってない、って思ってしまうあなたも!

たまには、ホッとする場をつくって
誰か、信頼できる人に
助けてもらいましょ♪
誰かにケアしてもらいましょ♪

私は、とてもホッコリ
優しく温かい気持ちになり
スッキリ元気が出てきました。

#心と身体の声を一致させていく
それは、自分の気持ちを聞いてあげて
寄りそってまた、自分を大切にしてあげることになります。

でも、なかなか、一人では
できないものですね。その面倒をみてくれる宇賀ちゃん。
3/31までのお申し込みで
60分8,800円のモニターで受けられます。 
■セッション詳細と日程
https://ameblo.jp/ryougajin/entry-12633338606.html
■『心と身体の連動性を自覚するセッション』ご感想記事
https://ameblo.jp/ryougajin/entry-12664039297.html
ぜひ♪
ここ最近の目眩。
ずっと仕事をお休みしているし
宇賀ちゃんのモニター内容にピンと来ての受講です🙌

ひゃー
本当に心と身体は繋がってて
驚き桃の木🍑山椒の木‼️
の体験をさせて頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

不思議体感にしばらく夢うつつのような状態でしたヽ(´▽`)/
人間の身体って神秘だなぁ〜宇宙だなぁ〜🌎✨って、
また一つ体験させて頂きました。

目眩を起こしてからの私の身体の状態は、
肩甲骨周り、首筋、頭蓋骨の下(この表現でもいいのか?😅)
がバキバキの状態で、
セッションではここに手を触れて
宇賀ちゃんの誘導で自分の肩甲骨へ向かって語りかけていきました👍

なんと真っ先に反応したのは腎臓で、
(待ってました!という反応だったから、本当に待っていたのかも…😅)

右手で肩甲骨
左手で腎臓に手を当てて語り続けました。
(語りかけ内容は、セッション内容に触れちゃいそうなので内緒🤫です💕)

語りかけが更に進んでいくと
生後数日の、
赤ちゃんのまちこちゃんが登場しました。(ビックリした〜🙂)

赤ちゃん(私)は、
未熟児として1560gの8ヵ月で産まれてしまい、
気がついたら箱の中に居て(保育器だろーな)
母も父も居なくて
魂から不安だった事。。。
そして
未熟児だったせいか(というかHSCだったからか?)毎月熱を出して、
しかもお給料日前でいつも困っていた事。。。

そしてそれを
母が「丈夫に産んであげられなくてごめんね。。」と
いつも申し訳なく思い(遠慮し)ながら私を育ててくれていた事。。。
そんなイメージが肩甲骨や腎臓から伝わってきました。。。

そして3歳頃の私。
特にそんな風に母から言われた訳でもないのに
「私って困るんだ」
「遠慮されてるんだ」と 感じて
淋しく思っていた事。。。

そうだったんだーーーー( ̄◇ ̄;)
知らなかった😱
ごめんよぉー
気づいてあげられてなかった😱💦💦

自分の事なのに、
ぜーんぜん分かってあげられていませんでした💧

しっかりと自分の内部を感じてあげて、
受け止めてあげる。
そして赤ちゃんの私や3歳の私に向かって
今の大人の私からちゃんと愛を届けてあげる。
受け取ってあげる。。。

母に向かっては
遠慮してんじゃねーよ!!
困ってんじゃねーよ!!!!
愛してるといってくれよ!!!!
とイメージの中でちゃんと表現してあげる。
まず持って💢怒り💢でしたけどね👍

丁寧に丁寧に
宇賀ちゃんが寄り添ってくれました☺️

いやー
これは心理療法なの⁉️
整体なの⁉️

セッションが終わってみると、
腕のいい整体師さんにかかったかのように
肩甲骨周りはぽかぽか❣️
首筋も付け根もあ!付け根かっ!頭蓋骨って言い方w
スッキリしていました!!!✨

感情って言ういうのはエネルギーで
トラウマは身体にこびりついているって言うけれど、
私の場合は
肩甲骨周りだったのかもしれません。

スッキリ感はアクセスバーズ®︎の脳内スッキリ感と似ている感じです。
いやーほんっとに驚きました。

内受容感覚の大切さ!!!
実感\(^o^)/💕

その宇賀神さんもHSP✨
日本男子たるもの泣くな図太く強くあれ的な
時代錯誤の風土の中
HSPの繊細な感性を持つ男児が育つのは
本当に大変であっただろう事は、
学童職員の私にも想像に難くなりません💦

精一杯シェアさせてください‼️✨📣
\(^o^)/📣✨‼️

全文はこちらです🔽


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

宇賀神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?