見出し画像

仕事復帰

手術から約2週間後
まずは在宅勤務から仕事復帰しました。
PC作業で済むものをメインに、自宅でコツコツと
なので微熱がたまに出たけれど、おでこに冷えピタ貼りつつ
PCに向かいました。
無理せず自分の体調みながらでいいからと、管理者も直属の上司も同僚も
過保護すぎじゃないかと思うくらい
でも有り難い職場です。

2週間ほどは在宅メイン
その後は体調良ければ半日出勤したり
1ヶ月はそんな感じで仕事をさせてもらいました。

コロナ禍の時に、いざという時のためにリモートワークができる環境を整えておいて良かった。
それまでは出勤できないなら休むしかなかったから。
私の職場は40代50代の職員が比較的多い。
だからというわけじゃないけど、病気で入院とか毎年1.2名はいる
しっかり療養期間として休んでから復帰をしてもらうのが基本だけれど
完全復帰前にリモートワークを希望する職員もここ2.3年は出てきたので
あの時に整備しておいて良かったな
最初は管理者も乗り気じゃなかったけど
今じゃ自分も使ってるもの

体を慣らすための1ヶ月
痛みのあった手術創も気にならなくなり
微熱も出なくなり
体力もだいぶ戻ったところでリモートワーク終了
完全復帰
初日だけは帰宅したら疲労感あったけど
2日目以降は大丈夫そう
上司からは少しでも不調な時は、有休うまく使って休みなさいねと言われてるので、もうしばらくは無理せず…かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?