見出し画像

自然災害に負けない指南

久しぶりにnoteを書きます。

何故か地味に売れている完全にニッチなユーザー向け過去note

とは違って今回は持家(倉庫でもOK)+火災保険加入済みな人向けのムダ知識(無駄じゃない)です。

火災保険って火災被害にあった時だけにしか使えないんでしょ?って思った貴方はもったいない!

【火災保険の補償範囲】
●火災
失火やもらい火による火災の損害の補償
例:火災により住宅が燃えてしまった等

●落雷
落雷による損害の補償
例:雷が落ちて家電製品がショートした等

●破裂・爆発
破裂や爆発による損害の補償
例:漏れたガスに引火して爆発が発生した等

●風災・雹災・雪災
風・雹・雪などによる損害を補償
例:強風で窓ガラスが割れた、割れた窓ガラスから雨が吹き込み家電製品が使えなくなった等

●水濡れ
漏水などによる水濡れの損害を補償
例:給排水設備の故障により部屋が水浸しになった、マンション上階からの水漏れで部屋が水浸しになった等

●水災
台風や集中豪雨による損害を補償
例:大雨で床上浸水してしまった等

●盗難
盗難にともなう、盗取・損傷・汚損による損害を補償
例:泥棒に鍵や窓ガラスを壊された、泥棒に現金や家電製品を盗まれた等

●騒擾・集団行為等にともなう暴力行為
騒擾や集団行為による暴力・破壊行為の損害を補償
例:労働争議に巻き込まれて家を壊された等

●建物外部からの物体の落下・飛来・衝突
建物外部からの物体による損害を補償
例:家に車で突っ込まれた、飛んできた野球ボールに窓ガラスを割られた等

と、完全にコピペですが、火災保険って名前なのに補償範囲が広いです。

それと自治体によってはリフォーム等の助成金が出る所もあるので、下記の住まいの給付金(補助金・助成金)から自分の住んでる所ではどんな助成金が出るのかを調べるといいと思います。

今回の台風15号の被害であれば間違いなく火災保険も下りるので、火災保険の申請と助成金申請で最大で100万円位は貰えるんじゃないかと思います。

と、ここまで美味すぎワロタwwwってなるんですが、実際に申請するにあたって、破損箇所の調査写真が必要になってくるので、個人でやるとちょっとめんどくさいなってなります。

そこで無料で調査から保険申請サポートを行うコンサルってのが存在するので、利用してみてはいかがでしょうか?

料金は保険が下りなければ無料なので損はしません。

また火災保険案件やってるよ?って人も報酬○%じゃないですか?

もっと貰える所、紹介しますよ?

怪しい話だと思いますが、保険屋がボッタクってるのを回収しましょうって話なのでやってみた方がいいです。

サポートくれると喜びます。