晴れる屋モダン杯

こんにちは。もけみです。
先日晴れる屋TCで行われたモダン杯に参加してきました。
デッキはいつもの拡散型青緑マーフォーク。

前回のリストからの変更点としてはミミックを青白フェッチに変えました。
ミミック強い時は強いのですがタップインがやはり好きになれず抜けました。
正直ここは完全に好みだと思うので採用は全然ありだと思います。
カンパニーからミミックめくれて嬉しい時もありますからね。

そんな感じでほんのちょっと変えた構築で参加したモダン杯の結果は参加者50名で準優勝でした。
惜しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また惜しくも優勝を逃しておりますがTCで準優勝はすごいし初めてフィーチャー席にも座れたりで悔しいけど嬉しいこともたくさんあったので記念です。
前回みたいなやばいプレミして負けたとかではないと思うのでそこまでガッツリへこんでないです多分おそらくきっとメイビー
では、以下大会結果になります。

R1 ジャンド pf○○
G1:相手トリマリで勝ち
G2:忍耐とシヴィが活躍で勝ち

R2 ハンマータイム pf×○×
G1:FoN引けず負け
G2:ペテン師重ね引きして勝ち
G3:墨蛾処理できず負け

R3 ヨーグモス医院 pf×○○
G1:青ダブル出なくて負け。誰だ森入れたの
G2:島渡って勝ち
G3:島渡って勝ち

形成師絶対ボトムに送っちゃだめですよ!!!!!(前回記事参照)

R4 タメシブルーム df○×○
G1:島渡って勝ち
G2:コンボ止められず負け
G3:肉全然引かずFoNしか引かずでやばかったのですが諸々FoNして勝ち

R5 ID
この時相手の方全勝、私1負けだったのでここで勝てばID、負けたら目無し、IDしたら次ガチるという状況でした。
以前当たったことある方だったのでお互いのデッキがバレており(多分不利寄り??)相談のもとIDすることに。
ここで不利踏んで負けて目無しになるよりは次少しでも有利な相手踏んで頑張ろうと意気込んでおりました。
ちなみに私はこの後レンオムを踏みます。ばかかよ。

R6 レンアンドオムナス df○×○
G1:相手マナフラで勝ち
G2:ヨーリオンブリンク始まって負け
G3:2t目アショク、シヴィ、FoN、カンパニーで勝ち

4-1-1で6位抜け。
次はSEです。

SE1 青白コン df×○○
G1:除去除去全除去で負け
G2:ペテン師とか忍耐とか基本フラッシュで動いてたら勝ち
G3:バーディクトの返しにカンパニー。
   瞬速の放浪皇を緻密素キャストして勝ち。

コントロールは長いので正直どこが勝敗の分かれ目だったのかあまり覚えてないことが多いです(カス)

G3の最終局面で気づいたら相手のハンドが枯れていて(多分私のが多かったかも?)なんでかなと思い返しましたが4枚入ってる銀エラが全部通っていたからかもしれません。
洞窟引けていたのも大きかったと思いますが相手にドレスダウン引かれていなかったのに助けられました。
銀エラにドレスダウン当てられるのが一番きついため。
銀エラのドローに助けられました。ありがとう銀エラ。

SE2 親和 df×○○
G1:頭蓋囲い通って負け
G2:相手土地1キープで土地引けなかったところ攻めて勝ち
G3:ドロースペル全部カウンターしてサーガも形成師で割って勝ち

G3の初手が土地×2、銀エラ×2、ロード×3で相手が何のデッキか分からないメインの状況だったらとても強いのですがサイド後親和に対しては遅すぎるし干渉手段が何もないので弱すぎると思いマリガンしました。
結果、土地×2、FoN、論争、形成師、ペテン師のハンドでキープできたので良かったです。
後続のドローでちゃんと他の肉も引けたのでサーガ用に温存もできました。

1回目のドロースペルには論争、2回目のドロースペルにはピッチFoNをしました。
その時の私のハンドがペテン師、形成師、アトランティスの王だったのでピッチコストには王を選びました。
終わった後観戦してくれてたフォロワーから王をコストにした理由を聞かれたので説明しますと後々のサーガケアです。

親和で唯一サイズ負けするのがサーガの構築物トークンなのでそこを潰せる2枚は残しておきたいなと。
あとペテン師はタッパーが強いし飛行生物もブロックできるようになるので。

また、その時の私の盤面が三叉、形成師(サーガキッカーしたので1/1)、銀エラで打点がある程度確保できていたからそこまでサイズ上げなくても良いかなとも思ったからです。

FoNも本当は頭蓋囲いに切りたいのですが相手ハンド0だったのでドローさせる方がまずいだろ〜と思いFoNしました。

そんな感じの理由です。
結果勝てたので良かったです。やったね〜〜

SE3 レンアンドオムナス df○××
G1:カンパニーから綺羅めくって勝ち
G2:激情!孤独!オムナス!で普通に盤面負け
G3:3テフェ1枚で負け

3テフェ着地した後のドローが全部FoN論争緻密で泡吹いて倒れるかと思いました。
初手にカウンター無いが着地しても落とせるハンドだったからキープしたんですけどだめでしたね。
初手に来るまでマリガンか2t目アショク綺羅シヴィのどれかができるハンドじゃなきゃキープしちゃだめかも??

準決では厳しめにマリガンできたのに決勝ではひよってマリガンしたくない気持ちが先行しちゃいました。反省。
どうしてさっきできたことができないんですか!

そんな感じの準優勝フィニッシュでした。
3テフェいなかったらオムナス論争だったり緻密だったりでもうちょっとゲームできていたかもしれませんが仕方ないですね3テフェ早く逝かれろ

負けたけどTCで準優勝だから結構喜んで良いかなと思っております。
マーフォークという細いデッキでよく頑張りました。
褒められると嬉しいので褒めてくれると嬉しいです。

以上、ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?