レンと六番争奪モダン

こんにちは。もけみです。
ニューカペナが発売されましたね。
マーフォークに強化パーツは無いかもと前回の記事で言いましたが霊柩車が活躍しているそうです。

英foil買うタイミング完全に逃しました

拡散型は墓地対を全て忍耐に任せているので散らして試してみても良いのかなと考え中です。

話は変わりますが先日晴れる屋吉祥寺店にて開催されたレン六争奪モダンに参加してきました。
デッキはいつもの拡散型青緑マーフォーク

(晴れる屋の新機能使ってみました)
結果としましては参加者21名で準優勝でした。
惜しい~~~~~~~~~~~~~

準優勝悔しい気持ちと大健闘頑張ったねという気持ちで感情の反復横飛びが止まりません。
メンタルが雑魚。

決勝の敗因は私のプレミだったり知識不足だったり経験不足だったり己の未熟さだったりつまるところ雑魚ってことなので戒めとして備忘録書きます。
あと何やかんや言っても準優勝は嬉しいので記念も込めて。
以下大会結果になります。

R1 ウルザソプター df ××
G1:マナスクで負け
G2:マナフラとカンパニー不発で負け

R2 ジャンドタイタンシフト df ×○○
G1:スケシ通って負け
G2:全除去FoNして返し殴って勝ち
G3:タイタン緻密で勝ち

R3 タメシブルーム pf ○×○
G1:タメシ起動スタックでペテン師でバニラにして返し殴って勝ち
G2:戦争門に論争当てるも論争に論争されて負け
G3:ラヴィニアキャストスタックでピッチ忍耐で墓地空にして勝ち

この時相手の墓地にブルームが落ちており私の土地が繁殖池、洞窟、島で緑ダブシンが出ずピッチコストもカンパニーだったので迷ったのですがコンボ始まったら負けなのでピッチすることに。
結果勝てたので良かったです。

R4 青黒シャドウ df ○×○
G1:島渡って勝ち
G2:シャドウ並んで負け
G3:チャリスX=1で勝ち

R5 ID

3-1-1で7位抜け
次はSEです。

SE1 ヨーグモス医院 df ×○○
G1:コンボ決まって負け
G2:島渡って勝ち
G3:相手ダブマリのところをアショクでサーチ止めて勝ち

アショクは刺さる刺さらないがはっきりしているので今回はハマって良かったです。

SE2 カウンターモンキー df ×○○
G1:猿で綺羅パクられて負け
G2:チャリスX=1、忍耐で勝ち
G3:チャリスX=1、忍耐で勝ち

G3は相手先手2t目に帳簿裂きを出したので後手のチャリスが通ったので良かったです。

SE3 ヨーグモス医院 df ×○×
G1:トリマリで負け。トリマリは無理じゃ
G2:島渡って勝ち
G3:ビートダウンプランされて負け

負けた問題のG3なのですがワンマリでボトムに送ったカードを間違えていなければワンチャンあったかもしれないハンドだったと言われたので完全にプレミです。

その時私がキープしたハンドが土地2、拡散、シヴィ、綺羅、カンパニーでボトムに送ったのが形成師でした。

まずこのハンドでキープした理由から説明(言い訳)しますね。
ヨーグモスの除去はグリストのマイナスとヨーグモス自身の能力です。
マーフォークはこれがとてもきついです。
形成師も島渡りロードも揃って殴れる!という時にじゃあヨーグモス起動しますね~で双方もしくは片方除去されて結局殴れずもじもじして負けます。
そのため綺羅で蓋しなきゃと思い、まず綺羅は残すことを決めました。
実際2t目綺羅で蓋して勝った経験が何回かあったので対ヨーグモスに2t目綺羅は強い!という固定概念に囚われていたかもしれません。(この考えも良くない)

次にシヴィです。
綺羅着地するんじゃ3t目シヴィ(土地引けたらカンパニーで可)出してその後ドローしてマリガン差埋められるから残そうと決めました。
そうなると形成師しかないよなとなりボトムに送りました。

以上が言い訳になりますが普通に誤りって感じなので記事書いててダメージが凄まじいです。

形成師をボトムに送ったのがまじで間違いなのでやばいですね。
間違っている理由としてはそもそもマーフォークは島渡って勝ちに行くデッキなのでその大切なキーパーツをボトムに送るのは普通にダメです。
特にヨーグモスなんてグリストの昆虫や不死生物が並んでクリーチャーの減らないデッキなんだから尚更です。
気でも狂っていたのか?????

SE1も決勝も勝った試合は島渡って勝ちと自分でも書いているので勝ち方も分かっています。
どうした?????

上記のことからボトムに送るのはシヴィかカンパニーだったと思います(こちら先手だったら恐らく綺羅かも)
個人的にはカンパニーがボトムだったのかなと考えてます。
土地が引けていたら3t目カンパニーで圧を掛けられますが土地が引けずに打てずだったり、サイド後だとアショクや緻密が入るのでカンパニーのスカる確率が少し上がっています。
それなら安定してドローもできて打点にもなるシヴィは残した方が良いかなと。

マリガンしてると取り返さなきゃ!と思ってカンパニーを残したくなるのですが、上記のようなハンドだったらカンパニーボトムでも良かったかもしれません。
カンパニーを捨てる勇気も必要だなと思いました。

何をボトムに送るのが正解だったかは分かりませんが、形成師を送ったのは間違いだと言えるのでプレミですね。

そんな感じでプレミで終わった準優勝でした。
プレミで負けたので悔しいし情けないです。
情けないけど学んだことはたくさんあったので次に活かしたいと思います。
どんどん負けて色々覚えていきたいです。死に覚え。

話めちゃめちゃ変わるのですが前の記事でモ神頑張ってきますと書きましたが輝かしい3-0スタートからのその後全部負けて3-6とかいうやばい結果を残したのでここで供養します。
その後出た彩強も4-2するも11位でTOP8残れずだったので悔しかったです。

優勝も夢だけど安定して勝てるようになりたいですね。
練度高めてこれからも頑張ります。
以上、少し長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?