ポイント争奪!晴れる屋大宮モダン杯

こんにちは。もけみです。
まずはnoteを見ていただきありがとうございます。
自分が思っていたよりも見ていただけてワッ!ってなりました。
拡散型についての記事は今ちょこちょこまとめている最中です。

話は変わりますが、2月5日に晴れる屋大宮店にて開催されたポイント争奪モダン杯に参加してきました。
同日ですとTCでモダン神挑戦者決定戦がありましたが情勢を考慮し、近場の大宮店にしました(どっちにしろ紙はしばく)
結果は嬉しいことに準優勝でした。7000ポイントおいちい。
TCで大きな大会があり、そちらに人が流れ参加者が少なかったとはいえ初めて決勝まで残れたので記念に書いちゃいます。

当日使用したリストは下図になります。


前回の記事で使用したリストとの変更点は下記になります。

in
青白フェッチ1枚、ミミック3枚
out
水面院、冠水樹林帯、島、銀エラそれぞれ1枚


フェッチの枚数を増やし、土地をミミックに変えて生物の数を29から31に変更しました。

水面院はシヴィに疑似警戒が付けられるので強いのですが、なかなか利用できたことがなかったので一旦抜いてみます。

キャノランもマナフラした時に強いのですが、カンパニーのめくれを考え生物を増やした方が良いかなと思いミミックに。

ミミックもミミックで盤面更地の時にめくれたら出られないけどそれはもうしょうがないので割り切ってます。
でも強い時のが多い気がするのでミミックはこのまま採用になると思います。
そんな感じのリストで以下大会結果になります。

R1 カウンターモンキー○○
G1:8/8の執政が着地して焦りましたがメロウがいたのでマーフォーク唱えて執政タップして殴って勝ち
G2:チャリスX=1で置いて蓋しつつ執政ケアで相手のアップキープに忍耐素出しして忍耐でクロック刻みながら勝ち

R2 グリクシスシャドウ○○
G1:除去されつつも肉を続けて引くことができたので島渡って勝ち
こちら残りライフ6だったのでギリギリでした。
G2:チャリスX=1で置いたら相手ビタ止まりして勝ち

R3 緑トロン×○×
G1:全塵されて負け。形成師は引けたけどFoN引けずだったので悲しい
G2:海も形成師も引けたので妨害して勝ち
相手めっちゃマリガンしてた気がするのでそれにも助けられました。
G3:罠橋対処できなくて負け。罠橋ほんまきついマジできつい

R4 ウルザソプター○○
G1:影槍ついたカルドラにどつかれてしんどかったんですけどロードがめちゃくちゃ並んで多分全員7/7ぐらいまで育ってフルパンして勝ち(打点計算する前に相手が投了した)
G2:あんま覚えてないんですけど多分普通にロード出して島渡って勝ち
相手が土地詰まってる気配がなんとなくしたので白マナ潰す目的で形成師キッカーで出したら泉をショックインしてくれたのでその辺も含めてラッキーだなぁと思いました。

R5 ID
対戦相手の方との勝ち点見てお互いIDしても残れますね~って話してIDしました。
もけみはSEに残れるようになったのがつい最近なのでIDするということに少し憧れがあります。
うっかりIDして落ちないようには気をつけたいです。

そんな感じで3-1-1で2位抜け。次はSEです。
今回は参加人数の関係で4人でのSEでした。

SF 緑トロン○○
G1:ワンマリしてキープしたハンドが拡散、シヴィ、FoN、土地3です(ボトムに送ったのは土地)
正直めちゃめちゃキープ迷ったのですがダブマリしたくなかったことと先手だったので拡散スタート2t目シヴィでドローに賭けようと思いキープ。
FoNあったから1回は耐えられますしね。
シヴィのおかげで無事形成師を引き込むことができ妨害して勝ち。

相手がトロンと分かっていたので2t目シヴィは絶対生きて帰ってくるマッチだったからできたキープでしたが、それでもあまりやりたくはないよなと思いました。反省っ!

G2:海も形成師もFoNもあって百点のハンドでキープ。
相手の古きものの活性がかすったようで森を公開された時は心中お察ししました。
もけみもカンパニーかすった時はめちゃくちゃつらいので。
土地も詰まっていたようでそのまま肉並べて勝ち。

F グリクシスシャドウ××
G1:カンパニーのめくれが銀エラだけでかすって負け(シャドウが着地していたので本当はペテン師が欲しかった)
猿で生物パクられて序盤にクロック刻まれたのも痛かったです。
G2:コジ審2回打たれてどっちもサイドから入れた忍耐を抜かれてその後土地しか引かずで負け

という感じで準優勝で終わりです。
グリシャは元々きついマッチなので仕方ないよなと思いつつもスト負けは悔しいのでもっと知見を深めたいと思いました。
人が少なかったとはいえ初めて決勝に残れて嬉しかったので、これを糧にもっと頑張りたいです。
情勢が落ち着いたら次は私もモ神挑戦参加したいです。

拙い文章ですがここまで読んでくださり、ありがとございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?