第2回大宮モダン”彩”強決定戦

はじめまして。もけみと申します。
最近周りでnoteを書いている方が増え、私も触発されて年明けから書こうと思っていたのですが、いざ書き始めるととても難しく気づけば1月が終わる頃になりました。
正直諦めようかなと思っていたのですが先日晴れる屋大宮店で行われた大会でTOP8に残ることができたので記念にちゃんと書こうと思い、今に至ります。
こういったものは初めて書くので、文章も拙く読みにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

まず最初に軽い自己紹介ですが、もけみと申します。
イクサランの相克からMTGを始め、モダンで青緑マーフォークを使用しています。フルfoilです。

自己紹介が長いのは良くないと思うので早速本題に入ります。
第2回大宮モダン”彩”強決定戦に参加してきました。
結果はTOP8です。
当日使用したリストは下図になります。

現在私の中でとても熱い拡散型青緑マーフォークです。
デッキの動き方とかそういうのは書くと長くなりそうなので別の記事で書こうと思います。
とりあえず大会の結果と試合の大まかなポイントだけでもと…
note書くの難しいですね。書かれてる方本当にすごいです…
以下大会結果になります。

R1 青白コントロール○×○
G1:相手が土地3で詰まっている隙に展開して勝ち
G2:3テフェ着地でインスタント腐って負け
G3:全除去の返しにカンパニー打って勝ち

R2 グリクシスシャドウ×○○
G1:シャドウドレスダウンで負け
G2:チャリスを2t目にX=1で置いて時間稼いで勝ち
G3:お互い実質ラストターンの時にシャドウをペテン師でタップして勝ち

R3 カスケードクラッシュ××
G1:FoN1回したけど2回目止められず負け
G2:カンパニーでペテン師めくって時間稼ぐもチャリスやエコー等キーカード引けずで負け

ちなみにこの方が今回優勝された方です。おめでとうございます。

R4 4cブリンク○×-
G1:メインに1枚しか入っていない綺羅を初手に引き込み勝ち
G2:オムナスでゲイン始まってライフレース壊れて負け
G3:悲しみの時間切れ。相手ダブマリだったのでもっとガンガン攻めて良かったやも。反省

ブリンク相手に綺羅は本当に強いです。

R5 4cブリンク○○
G1:拡散とメロウのコンボが決まって勝ち
G2:激情ブリンクで盤面更地にされて心がちょっと折れましたがカンパニーで盤面回復して勝ち

綺羅も引けていたのでそれも強かったです。
カンパニーと綺羅が輝くマッチですね。

G1の拡散とメロウのコンボは拡散型を組もうと思ったきっかけなので、あとでちゃんと詳しく書こうと思います。

R6 ジャンドサーガ○○
G1:こちら残りライフ2、相手ライフ20
昂揚達成チャネラーがいたので実質ラストターンだと思い、全員でフルパン後メインでカンパニー打ってロードめくって20点以上の打点を決めて勝ち
G2:相手盤面のチャネラーとタルモが殴ってきたので攻撃クリーチャー指定後にカンパニー打って忍耐とペテン師をめくり一方取って勝ち

どちらもカンパニーが強い試合でした。

4-1-1で5位抜け。次はSEです。

SE1 バント人間×○×
G1:相手が人間と分かっていたので除去ないだろ読みの拡散キープしたら土地引かず負け。ぬるキープだめ絶対(あたりまえ体操)
G2:先手ということもありますが、ペテン師を引けていたので勝てました。キャストスタックで教区バニラにしてシャクって勝ち
G3:相手のカンパニーからエーデリンと副官めくれて負け。人間のカンパニー強い〜〜〜〜

という感じで悲しみの一没でしたがTOP8に残ることができたので嬉しかったです。
もっと色々細かく書かなきゃなと思いつつも正直あやふやな部分もあるのでざっくりこんな感じです。
あとツイッターの方で色々書いているので同じこと書くのが少し面倒くさい部分がちょっとだけあります(カス)

実は先々週に行われた≪否定の力≫争奪モダン杯でも同じ拡散型青緑マーフォークでTOP8に残ることができたので、本当はそのタイミングでnoteを書きたかったのですがこのざまです。
ネタは鮮度が命(魚だけに)なのでこれからはもうちょっと頑張って書いていきたいと思います。
今回は大会の結果報告という形でしたが次回は拡散型の強みとか書けたらなと。
筆が遅いので書けるのがいつになるかは分かりませんが…

という感じで初めてのnoteでした。
書くのが本当に難しいので書いているフォロワーはすごいと思います。
noteの使い方全然分からないので使い方教えてください。
拙い文章ですがここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?