見出し画像

#6 ビートメイキングの簡単な12ステップ(Rap/Hiphop)

今日は最近の私のサンプリング主体のビートメイク方法(Rap/Hiphop)についてご紹介します。情報が溢れる今の時代だからこそ、「何を参考にすれば良いかわからない」と感じている人に少しでも有益な情報として取り入れてもらえたら幸いです。

1)サンプル音源を集める

サンプリングを主体とするのであれば、当然ここからです。いきなり個性が試される部分ですが、まずは大ネタを使ってみるのも良いと思います。 初心者~中級者は以下で好きな曲のサンプルネタを調べてみるのもありかもしれません: https://www.whosampled.com/

2)Digitaktの電源を入れる

私はスウェーデン製の「Digitakt」で基本ループを作成し、「Ableton Live」で細かい編曲を行います。
※Digitaktを使う予定のない方でも、以下の基本的なやり方は他のサンプラーでも参考になる部分があると思いますので、是非最後まで読んでみてください。

3)1~8番のパッドの設定

私はまず、メインのメロディーサンプルを4番のパッドに割り当てます。後ほど、1~3番にドラムを割り当てます。

4)BPMの設定

次のステップに関係するので、最初に決めてしまいます。私は通常、90前後に設定しています。

ここから先は

1,178字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?