見出し画像

自の持ち方

新しいことに挑戦しようとするとき、私にできるのか、うまくいかなかったら、、、どう思われるかな、、、こういった自信のなさや不安が頭をもたげてくる。

自分に自信をもつ心構えの3点

1、私自身のことを定義するのは私である。誰も私のことを定義づけできない。人が決めた私像は私ではない。私のことを決めるのは私自身。
 そして、自分のことに集中する。羨望や嫉妬憧れなどなど、人のことを考えている間に私の大事な時間は奪われていくのだから。

2、プロセスが自信を作っていく。毎日コツコツと積み重ねてきた経験が自信へと繋がっていく。なので、自信を付けたければまず行動をしていくこと。どんなに小さくても初めの一歩を踏み出さなければ自信がないまま時だけが過ぎていく。

3、心から楽しいと思うことをしている時、自分が世の中に伝えたいと思うことをしている時、心からの言葉や表現をしているときは自信があるかないかなんて頭を掠めない。本当に自分はなにがしたいのか、心の底から喜びを感じて情熱を注げることを、湧き上がってくる思いを表現していこう。もしそれらが分からないのであれば、「私はどうしたい?」と何度も自分に問いかける。何よりも大事な私自身だから人生の最後で後悔することがないよう、したいことを、喜ぶことをしてあげよう。

人の目なんて気にしないで、

私は私のやりたいことを、

みんなが幸せになることを

私なりの方法で

夢中になってやるだけ。

good. bye!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?