見出し画像

prologue

はじめまして、nokinoです。
鳥取県の田舎町に住む29歳の専業主婦です。「小さなお店を作りたい」と夢見てTwitter、インスタグラムをメインに「ノキノ喫茶室」の屋号で活動しています。

今後の活動の振り返りや、記録、また苦手だった「自己発信」の練習も兼ねてnoteを開設してみたいと思います。

my little shop

画像1

オリジナルのお菓子缶 自宅でシールプリントをしたアナログなものです。服やキャロットケーキが実る大きな木がトレードマーク

ずっと言い続けてきた「お店を持ちたい!!」という夢。

喫茶店が好きで、お洋服やデザインすることが好きなわたしは
ワガママながらそのどちらも叶えられるお店を目指しています。

現在は、喫茶のためにお菓子やパン作りを練習しながら
小さくクリエイター活動をはじめたところです。

作家として作っているものは
・ポストカード
・布小物
・子ども服
…etc

今後は、お洋服のコレクションをデザイン画をメインに発表していこうと考えています。


え?

喫茶店?パン?お洋服?

いったいどんなお店になるのでしょうか。

そしてそして、まずはそんなことを言っているnokinoとはどんな人間なのか、少しだけ紹介させてください。


nokino is

画像2

わたしを一言でいえば
「なんでも自分で作りたい症候群」

パンでもお菓子でもチャーシューでも梅酒でも、とにかく作りたい!と思ったら、なんでもまずは作ってみてしまいます。

料理、お菓子作りはもちろん大好きですが
実は専門は洋裁です。

ファッションの専門学校、大阪文化服装学院を卒業した後
2年前まで神戸で子ども服のデザイナーをしておりました。

退職後は鳥取に移住し、専業主婦をしながらフリーで少しずつお洋服をつくり続けています。

画像3

こちらはマイデザインの子ども服
襟がついてて袖がかわいいお洋服が好きです  90size cotton 100%

好きなものは、お洋服とパン。
チェックと布、アンティークのレースやリボン
絵本に雑貨。とにかく可愛いもの

あとは固めプリンが大好きです。

そしてそして、
行ったことないけれど、フランスに並々ならぬ憧れを持っていて、学生の頃からいつもデザインソースにしています。

 

dream dream

画像4

お店を開きたい!という夢はずっと持っていました。

でも喫茶店かお洋服のお店か決められず、Instagram等で作家活動をしながらもずっとモヤモヤし、今後どの様に取り組んでいったらいいかわからなかった日々が続いていました。

そんな中、専門学校時代の友人から「世界文庫アカデミー」という はたらき方・生き方を学ぶ学校を教えていただきwebサイトを眺めていたところ、まず、考えがひとつガラッと変わります。


「喫茶店もお洋服もどっちもやっていいんだ」


当たり前の様にパラレルキャリアが紹介されているwebサイトを見てまさに目から鱗です。所詮田舎もののわたしには全くない発想だったので、とても強く惹かれました。あとはもう勢いで入学し、現在は第3期生として勉強している最中です。


入学した当初は「パンと焼き菓子がメインの喫茶店、あとは自分が作ったお洋服や雑貨を売ってみたい!」という漠然としたイメージでした。ただ好きなものを詰め込んだだけですよね。

今はそれに加えて、もっと限定的に「子どもを連れていきたくなるお店」という風に考え始めたところです。

わたし自身、小さな子どもが二人いるのですが、まあ本当に行きたいと思えるお店って残念ながら少ないんです。

「子どもを連れて"行ける"お店はあっても"行きたい"と思えるお店は少ない」

もしかすると、同じ様に考えてモヤっとしている世の中のパパさんママさんって多いのかもしれないな、と以前の授業を通して考え始めたのが始まりです。

(少し長くなりそうなので、そちらはまた次回の次回くらいにお話しさせていただこうと思います。)


お店に関しては、すっごく明確になっている部分やこだわりもあれば、不確かなアソビの部分も少なからずあります。

気持ちだけ先走ったところで、服も料理も、まだまだ人前に出せるレベルではないのでこちらも精進せねばなりません。

ですが、今までは、決まりきった・完成したものだけをババーン!と公開するパターンが多かったのですがこんな風に考えている段階を発信するのも面白いかもしれないな、と思い、これも軌跡として少しずつnoteに書き溜めてみたいと思います。

そういった部分も一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!

いつかもし、本当にお店を開くことができたならもしかすると、同じ様に思う人に少しでも参考になるかもなあ、なんてことを夢見て。

自分でもこのnoteの行方を楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


ノキノ喫茶室  Instagram → https://www.instagram.com/nokino_kissa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?