見出し画像

新型コロナウイルスワクチンざっくりレポ(3回目)

一応はじめに

どうも、初FPSとなるAPEX(Switch版)プレイからまる1年、とりあえず目標にしてたオクタンで300キルをようやく到達したゴールド帯底辺です。
昨年8月に新型コロナウイルスワクチン1回目&2回目を受けて、続く3回目を受けてきたので、需要とか関係なく中途半端で止めるのも気持ち悪いので一応またレポ置いときます。接種してから3週間も経ったので流石に諸々大丈夫でしょう。しつこい新型株出現やファイザーとモデルナの交互接種のケースが増えて不安になってる方も多いと思うので、とりあえず参考の一つにしたい人の材料になれば幸いです。例によって一番最後に厚労省のリンクも貼っ付けとくので、現時点で限りなく正確な情報はそちらはじめ公的機関の情報にちゃんと目を通してください。

面倒なのでいきなり結論

普通に生きてますw 当たり前や。
副反応はしっかり出ましたが結論からすると2回目よりはマシでした。詳細は後述。

以下、ざっくりレポ

◇打った人(私)の基礎情報
35男、上記リンクの内容と基本同じ。少々変わった点は、年末年始の心身の疲弊&冬季~初春の酷い寒暖差や気圧差で胃腸をやられて服薬が増えていた事、併せて心身調整の為、勤務時間を一時的にやや短縮させてもらってる事です。ひとまず無事改善に向かってるのでそろそろ通常の勤務時間に戻して貰う見込みです。なんだか毎回接種の時期に合わせて具合悪くなってますね、あぁ嫌だ嫌だ。
尚データ上、副反応としてごくまれに起きる心筋炎のリスクが最も高い層(若年~壮年男性)にドンピシャですが今んとこマジで何も無いです。

◇ワクチンの種類と打った日
1回目:7/21・2回目:8/11 ファイザー製
今回(3回目):3/7 モデルナ製
ファイファイモデの混合接種例です。

◇打つ時の流れは?
上記リンクの通り1、2回目とほぼ同様です、必要書類(治療服薬中の方はちゃんとお薬手帳も)の準備、事前に不安点を看護師さんやお医者さんにしっかり確認しましょう。留意点としては2022年3月現在、地域差も有ると思いますが多数の医療機関が結構な割合でモデルナ製に移行している点。交互接種の不安や副反応、効果等の懸念については先述の通り公的機関に目を通して判断してもろて。

◇3回目①
2回目同様、体調のキツさは想定の範囲内。職場には接種後2日間しっかりお休み頂きました(むしろ推奨されたので有難い、有給は通院で消化しちゃったのでお給料は出ないけど…)。2回目よりややじんわり遅め、30時間後~48時間後の間に37℃前半の微熱有りも、37.5℃を超える事は結局無し怠さの程度はやはり「熱の出ない軽めのインフルエンザ」みたいな状態が例えとしては一番しっくりくる。ちなみに前回同様おトイレ間の移動は面倒でしたが、胃腸が調子悪い割にはちゃんと3食食えてました、お陰様でゼリー系栄養補給ドリンクの出番ほぼ無し。基本をしっかり、水分と栄養(ビタミンとタンパク質)はちゃんと摂ろう

◇3回目②
注射箇所および節々の痛みは実のところ2回目よりやや長く続きました、8時間後くらいからじわじわ痛んできてピークが大体30時間後辺り(この時点でカロナール一回投与)、48時間経過するまで動く度に「あいててて…」と呻くお爺ちゃん状態。節々の痛みは消えても注射箇所の痛みは接種後5日くらいはしつこく残ってました、これがモデルナアームか…。
それでも2回目よりマシで済んだのは、前回寝スマホで眼精疲労ブーストさせてしまい頭痛や首肩凝りの二次災害を引き起こしてしまった教訓から「目に頼る娯楽を極限まで減らした」事。同じ寝スマホでも画面を見ずにひたすら海外レーベルのDJミックスやVTuberのアーカイブ(聞いて楽しめるタイプのヤツをチョイス)を垂れ流す戦法のおかげで、比較的どころかかなり負担が減らす事が出来たかなと思います。あとは前回寝っぱなしで体が硬直してたので、痛い&怠い状態でも定期的に起きて座禅組みながら日向ぼっこしてました(丁度打った翌々日の天気が良かったのが幸い)。おかげで夜中に痛くて覚醒って事態も避けられました。生活リズムと目の休息、マジで大事です
最終的には2回目よりやや短めの2日程で副反応による体調不良は終了。接種箇所の痛みは先述の通りですが、仕事復帰時には何ら問題ない程度の痛みです。そういえばモデルナで出易いとか言われてたリンパの腫れも無かったな…。あくまで私個人の例なので参考例の一つ程度でよろしくお願いします。
接種前後のポイントについては1、2回目とほぼ同様なんで端折ります。水分と栄養と生活リズム、ひとまずこれ基本。

その他

◇接種会場で接種後に倒れた人居た?
相変わらず見た限り居ませんしそんな話も聞いてません

◇身近に接種してから重篤になったり死んだりした人居た?
今のところそんな人居ません

◇接種してから体に異常な変化有った?
大変申し訳ございません、人工地震を起こせるような能力もこの世の陰謀論が全て分かるような天啓も今の所全く降りてきません。

実は今咳が続いてるってホント?
すみませんホントです。

はい「ワクチンの副反応のせいだ~!!」「騙されてワクチン打ったから免疫落ちてコロナに罹ったからだバカだ~!!」とか目を輝かせてるそこのお前、残念でした。当方毎年春先&秋口の気圧や寒暖差が激しい時期は寒暖差アレルギーで喉がむず痒くなって咳が出易くなる体質です、2018には親不知抜きまくったストレスで喘息もぶり返したので残念ながらコロナ関係なく尚の事咳出易い体質です、そもそも副反応に咳の症例はいまのとこ無いです。仮にコロナだとしたら喉が「痒い」じゃなくて「痛く」なりますし、味覚も嗅覚も無事ですし熱も出てないしまだ剥げても無いですし予防も依然としてめっちゃしてますし、本当に罹患しての咳止まらん放置とかだったら今頃冗談抜きであの世でしょう。いわゆる無理やり反ワクチンに繋げたい一部の方、誠に申~し訳ございません!!(煽 …まぁ喘息の治療はそれはそれとしてあんまり咳が続くようなら再開しないと…。

◇余談
上記、煽り気味に書いてしまったのは申し訳ありません。というのも接種しに行った~レポを書こうとした丁度そのあたりのご時勢で、ロシアによるウクライナ侵略、1年越しの東北地震(そしてなぜか沸き上がった人工地震説)、依然続く声のデカい過激な反ワクチン(対して、ワクチンを打たない=悪と決めつけるような過激な反反ワクチンの声も少々)、なんだかやたらここ最近の「陰謀論」が非常に『目障り極まりない』のでついこんな書き方をしてしまいました、申し訳ありません。
前回のレポの終わりにも書いたし、この手の話題は多分今後少々我慢ならない(特に露・宇の事情については諸々思うところも有り)ので少し突っ込んで書きたいなと思ってるんですが、人の生き死にに関わる話題で雑音同然の喧伝、心底目障りなのでマジで止めて下さい、迷惑です。ワクチンの安全性についても、残念ながら副反応のリスクについてまだまだ未知数、懸念点が多いのは否めないので、受けるのが心底不安な人達、実際に命の危険を覚える(或いは因果関係が不明でも実際に亡くなられた方も居るとの事)思いをした為に正しい情報を得たい人達の情報収集の邪魔以外の何物でも無いのでマジで止めて下さい。俄で仕入れた・曲解した情報を元に賢いアピールをして注目を集めたい・いたずらに恐怖を煽りたい・最悪金稼ぎの手段にしたい…、前も言ったけど反吐が出ます。声デカいのは表現の自由なんで構いやしませんが人に強制したり粘着したりするの、見てて大変ガッカリするんで止めて下さい。もう少し自分の頭で冷静に考えて下さい頼むから。

◇補足
父が既に接種済み(ファイファイモデの交互接種)、前回に続き腕の痛み以外全く無症状という不本意ながら飲酒喫煙家、更に年の割には接種日翌朝から大盛カップ麺を平らげるという還暦~前期高齢者の希望の星に相変わらずなってしまっております、勿論危機感無さすぎるので接種当日に飲酒喫煙とかあんまり真似しないで下さい。また関東に住んでいる叔母(ファイファイモデの交互接種、この数か月前に乳がんの治療が完了したばかり)も、無事に接種を追えて著しい体調悪化も数か月無い事を確認しています。あくまで一例ですが、ソースが不明瞭な情報より、身内や職場、かかりつけの医療機関、他身近な人間の事例をちゃんと参考にして下さい。それで受ける受けないは個人の権利です、何卒判断を誤りませんよう。

参考:新型コロナワクチンについて(厚労省)