仕事のやりがいって

 「仕事のやりがいって何?」って聞かれた。

 ちょっと考えてみた。そしてもっと考えてみたけどちゃんとした答えが見当たらない。「じゃあやりがいが無くて仕事してんの?」ってまた聞かれた。何とも言えない。「うーん」と言った。

 よく言われるのが、「自分の仕事にやりがいを持とう」とか「やりがいのある仕事に就いた方がいい」ってこと。やりがいのある仕事が出来たとしたら、それは理想的だよね。自分が好きなこととか、誰かのために頑張るとか。そうやって仕事が出来たらいいんだろうなとは思う。

 ただ、明確なやりがいって言われると答えに詰まってしまう。お金を貰っているからちゃんと働かないといけないっていう義務感みたいなものが僕を、ひいては社会を動かしていると感じている。もちろん楽しいなって感じることもある。幸いにも自分が好きなことが仕事の中に含まれる時があるから。ただ、基本的には「やらなきゃいけないことだからやる」って思っている節がある。なんか失礼かもしれないけど、こう思うんだから仕方がない。

 やることやらないやつは信用されない。そして、僕はやることをやる人間だぞって思って生きている。だから仕事をする。こういう動機はダメですかね?でも続いているんだから向いてないことも無いし、楽しくないことも無い。そういう気持ちくらいがちょうどいいんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?