見出し画像

ひとりあそび、つらつら

ある程度の吸収期間を経て爆発する私の創作意欲。
くっそ、目の前にショウジョウバエが飛んでる。

創作意欲爆発要因は小説二冊ぶわわわっと読んだからだ。一冊目は会社の休憩時間に読んでて、そのあとはスーパー銭湯で読みきったよ、葛餅かき氷食べながら。胸糞こどもの家話。二冊目は家帰って、ベットの上で読んだんだぁ。私にもこんな青春あったのかな?って話。

休日は出かけにゃならん。そう思っても外出にも買い物にも勢いと決意と体力が必要すぎるよな。
この季節殺人級に暑いし、クーラーの効いた冷感シーツの気持ちの良さとくそつまんねえYoutubeのもつ催眠術に打ち勝つのもむっずかしいんだ。
でも聞け、ここ二回の休日大成功してる。ひとりで。

7/22 しっかり早起きして高島屋にイソップのボディミストを買いに行ったの。事前に心斎橋の大丸で試し嗅ぎして、値段にひるんでやめたやつ。京都高島屋のイソップの店員さん前回感じよくてやっぱり高島屋へ。アパレルで働いてる友達に会えるかもだったし。ちなみに前日インスタのストーリーで遊んでくれる子探したんだけどみんな仕事みたいだ。
んで、わりと勢いでバスに乗り、高島屋入店。ボードをもってクレジットカード勧誘するお姉さま方をしり目にエスカレーターまっしぐら。ちょうどいい接客を受けボディミスト購入の後、友達探しに別フロアへ。いたぁぁ、頑張ってるねぃ。おしゃべりがてら商品みて退散。腹減ったなぁ。エレベーター降りると、おっと、さっき行きに気付かぬふりをしたワンピースのポップアップを発見。マダムの中へ突進し4着ほど勢いに任せ試着。うーん、全部今ひとつだ。もう少し見てから離れようとしてたら、お姉さんが2着色違いでワンピース持ってきた。
とりあえず着とこって来てみたらスキがあふれる神デザイン。

ちょっと待ってかわヨスギ。

なんと、2着それぞれ、
デザインもちょとちがうわ!!


あほほど迷った。
こんな運命感じることないもん。

でも2着とも買ったら5万こえちゃうねぇ。
いもうちょに電話して相談。電話口、となりに居合わせた母とは意見分かれてたけど、やっぱり私の妹だ。妹おすすめの方をレジ持って行った。だが、もう一つの方も捨てがたく、だいぶ迷ったがいったんその場を離れる私。あぶねぇ、あぶねぇ、高い買い物で金銭感覚も頭もおかしくなっちゃう。
にしてもシンデレラみたいな、チャーリーとチョコレート工場みたいなワンピース。
超かわいい。。。。。。

美容液もほしくて、お店のお姉さまにくすみ気になる旨を伝え見繕っていただく。スキンケアのメーカーにこだわりないわたしが最近時間をかけて選ぶ美容液。

美容液の持つトキメキについても記さねばなぁ。

あのスポイト。ちょっとしか入らない瓶。自分が纏う匂い。重めのテクスチャー。何の効果があるのかわからない液体だけど、それ塗ると自分を大切にしてるなぁって感じられる。その象徴。ちなみにしゅぽしゅぽプッシュして出すタイプの美容液買ったこともあるけどトキメキ1㍉もなくて、非常におもしろくなかったよ。故に今回は絶対スポイト式にしよう。そうして効能、コストパフォーマンスで私に選ばれたのは綾鷹でした。うそです。蓋をくるくる回す瓶タイプでした。なんせ直前に2万超えるときめきワンピースを購入しており、こちとら興奮しきってるので、甘いお姉さまのような香りの30mlで7千円のものいっちゃうかぁってなってたんですけど、店員さんがさすがにおかしな私を止めてくださいました。よく考えて私。岩盤浴好きやん。持ち運べてわりと大胆に使っちゃう私に50mlで5千円は嬉しいよな。さいくぅ。ええかいもんしたわと感謝しながら店を後にしてバスに乗り、カオソーイラーメンを食べに行く私。パクチー追加で美味しくてニヤニヤしもって食べきる。その後も強気な店構えの服屋でそそくさと退店する私やパン屋でアップルパイとメロンパンとカフェオレを買って、zozotownで帽子やらスカーフを購入するご機嫌な私がいましたが、割愛。

今日も家出るのめんどくさくてバス乗るまで迷って、無理やり行ったスーパー銭湯。だるすぎて髪の毛洗ったりするときも思考停止してたけど、露天風呂のビニールチェアで全裸でウトウトしてたらなんか目が覚めてきて、釜風呂に申し訳程度入ってすぐ出てやったわ。いいにおいの例の美容液つけて髪の毛乾かして鏡前で豊かな自分の毛量に見とれながら出てきたのサ。その後はカフェで黒糖ラテとチョコレートチーズケーキ食べて、家帰ってベットに横になったら自分の髪から温泉のなんでもないシャンプーの甘いいい匂いがしてご機嫌だからこれを書いてるの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?