見出し画像

かぐや様タイカプのお話

0.はじめに


はじめまして、ぴのです。
おひさしぶりの方はおひさしぶりですね。ひさしぶりにブログ書こうと思ったのでnoteに移行しました。

今回はタイトルの通りかぐや様は告らせたいのタイトルカップのお話です。今期行った自分なりの目標と過程を文字にし、来期のタイカプに向けて考えを残しておきたいと思ったのでこうしてまた筆をとりました。

自分がわかりやすいようメモ書き程度に書いたものですので読みづらいところがあったらすみません。

1.今期の目標


さて、今期の目標ですが今回私は1つの目標を立てました。それは、

・「かぐや様は告らせたい」タイトルカップ優勝

です。
漫画全巻買ってフルレにするくらいにはかぐや様は告らせたい(以下かぐや様略)が好きなので、盾もめっちゃ欲しいなぁと。

なので今期はタイトルカップを中心にとれるまで全地区まわることを決意しました。


2.タイカプ構築話

2-1.デッキ選択

タイカプを取るという事はかぐや様ミラーで勝てる構築を作らなければいけません。
そこであらためてプールを隈なく見回し、幾つか基盤構築を作りました。

※左側が1連動の対応、右が3連動の対応

①電源扉
かぐや様ではネオスタンダードでも使われている主流の構築ですね。
知らない方の為に軽く説明するとレベル1で電源の島風連動、レベル3で扉のかぐや連動を使い1点バーンをばら撒き詰めます。黄長瀬互換光景互換もあり相手の山札にも干渉しやすく最もバランス良い型と言えるでしょう。
通常は4電源4扉ですが、扉を減らして5〜7電源にする選択肢もあります。ただ扉がないと稀にいる8電源に勝てないのでおすすめしません。減らすにしても1枚が限度だと思いますが、私は打てば勝ちに繋がる扉を1枚たりとも減らしたくなかったので扉は4枚投入しています。
なのでこの先の電源扉は扉が4枚入っているものとして話します。

そしてネオスのかぐや様を詳しく知りたい方は有識者がもっと素晴らしい記事を書いてくれているのでそちらをご覧ください。

②枝宝
発売初期の頃使っている人も一部いました。
枝連動の修羅場互換を使い手札を整えつつ最後は打点を選べるラブ探偵千花で詰めます。黄色が主流なのでプールで唯一の0コスト山削りができるラブ探偵が入り山速度はかぐや様のなかでは最速でしょう。宝が入る事で強い山札を作りづらいかぐや様のデッキに1000/1を貼り続けやすい事、レベル1の千花が5500あり素打点の電源連動に割られない事がメリットと言えるでしょうか。

③枝扉
上記の枝宝構築からレベル0〜1の基盤は変えずにレベル3だけ扉のかぐや連動に変えたものです。
ラブ探偵千花が確実なリバース要求を求められるのに実は扉連動したかぐや+椎名の15500のパワーラインを抜けないのではとの疑惑があり、ならばこちらも扉連動すれば良いのでは?と生まれた構築です。
枝と扉の供給方法に難点があるのでそこを解決しないといけませんが。


④本扉
レベル1で本連動の島風連動を、レベル3は①③と変わらず扉連動のかぐやを使います。
島風連動がパワー6000あり、相手の電源島風+レベル応援だけでは届かない面を作れるのがメリットです。後列にかぐやネームが揃わないと破産するのにちゃんと揃うのかは疑問ですが…。
本で反応する2/1のスプリガン互換もあり、途中からは実質的な8扉構築として安定すると思います。


⑤8電源
レベル1で1/17500を多面、レベル3の副会長かぐやを多面する事で主流の電源扉型がリバースをとれなくしリソースを枯らしていこうというデッキです。かぐやの中で唯一連動を使いません。
先に結論を書きますが、こちらの詰めが弱い為に扉連動かぐや多面を受け切らなければならない場面がタイカプ中に起きやすく、椎名以外に防御札がない8電源ではタイカプを勝ち切る事はできないと考えた為選択肢から消えました。


⑥電源本
レベル1で電源の島風連動、レベル3は本連動の連パンを使う構築です。
最大値はレベル2から連パンで美智留を2回起こして5パン+3枚落下美智留が2回できます。かぐやミラーならこれで結構倒せそう?と思いました。
ただし美智留が電源で盤面にいたとしても、連パン登場に2+2で4コスト、2回起き上がるのに6コストと手札4枚(Xルックがあるので実質2枚)、美智留2回で2コストと手札2枚とかなり重いコストが要求されています。

①〜⑥まで6種類のデッキを書き連ねましたがここで最良のデッキを考えてみる事にします。

まずは、
・レベル3を何を使うか問題


かぐや様のプールでデッキを考えた方はお気づきかもしれませんがレベル3の連動の選択肢が非常に少ないです。
詰め連動テキストを持ったカードは上記4種ですが、盤面要求が重い「花火大会御行」は選択肢から即抜けました。
必ずリバース要求を求められる「ラブ探偵千花」は、選抜によりオカ研orフィレスのどちらかしか使えない為相手の連動されているかぐやを1面ですら助太刀圏外で殴れるか怪しいです。
「賢い提案かぐや」は、思い出助太刀やホラーの防御札がないデッキどうしの為使いやすいのですが、いかんせん回復がついていないのに採用するかと言われると疑問が残ります。
故にレベル3は扉連動かぐや>千花=本連動かぐや>御行を採用基準とします。



・スマホデビュー御行が難なく入る事。


電源扉構築が多数いる事は予想できたので、2/2手アンを0コストで助太刀圏外から踏んづけられるスマホデビュー御行をデッキに入れられる事を意識しました。
電源扉、電源本構築は言わずもがな無理なく入るでしょう。枝扉構築でも1帯2色になりますが問題ないですね。ただしサブアタッカーがツインドライブとの競合になるのでそこは考え物でしょう。本扉も枝扉と同様の見解です。



・3種選抜問題
ここで問題となる3種選抜です。
現在かぐや様では主従関係愛(以下フィレス)、至福の時千花(以下オカ研)、天才たちの真剣勝負圭(以下移動両断)の3種選抜がかかっています。

レベル3でかぐや連動を使う場合は、かぐやのパフォーマンスが落ちてしまうフィレス以外の選抜の選択肢はあり得ません。そうすると、島風連動が後列のかぐやネームを参照する本扉デッキの選択肢がなくなってしまいました。常時6000ラインをキープできない(フィレスが手に返る関係で後列が1枠空いてしまう為)のであれば電源扉デッキの劣化にしかなり得ない事は自明だからです。

次に枝扉デッキですが、レベル1で黄赤を要求されるのにレベル2では早出しの為に緑を要求されます。移動両断の圭以外に現実的な緑アタッカーがない以上、千鳥と神原の5〜7枚だけでこの色要求は至難でしょう。(電源扉では1帯赤しか要求されないため許容範囲)上記で書いた通り、かぐや連動を採用する以上はフィレスの選択肢を変えられないのでかなりの難題となります。

枝宝、電源本、8電源に関してはかぐや連動を採用しないためフィレス以外の採用も検討できます。
枝宝は枝の1連動を使う以上、オカ研の採用が最有力でしょうか。やはりトップチェックして2000パンプできるのはぶっ壊れです。電源本と8電源はどれでも候補になりそうですが、フィレスかオカ研を推したいですね。もしかして移動両断弱い???


さて、以下表にまとめました。


こうしてみると全ての条件を問題なくクリアしているデッキは電源扉しかありませんね。3種選抜さえなければ枝扉や本扉の選択肢もできてもっと面白くなるのですが。
とはいえブースター1弾+トライアルデッキに規制がかかってしまってはこんなものでしょうか。

上記点から電源扉の構築をチューニングしタイカプに臨む事に決めました。


2-2.電源扉型タイカプ用

電源扉型に決めたのであとはネオス構築のかぐや様をタイカプ用にチューニングすれば完成です。

ではミラーで勝てるような構築にするにはどうすればいいのでしょうか。
私は以下4点について意識しました。

①扉連動かぐやのリバース時1点バーンを回避する。
山が弱いかぐや様では少しでも被打点を減らせる可能性を模索したいです。
1点バーンを回避する具体的な方法としては、
・ダイレクト面を開ける
・助太刀で返す
いずれかの方法をとる必要があります。まあ上の方法では被打点は減っていないわけなのですが。
つまりできる限り助太刀で返す方法を検討したいわけです。
では扉連動かぐやのパワーラインを計算してみましょう。

(1)かぐや連動(11500)+扉(1000)→12500

(2)かぐや連動(11500)+フィレス(2000)+扉(1000)→14500

(3)かぐや連動(11500)+レベル応援(1500)+フィレス(2000)+扉(1000)→16000

(4)かぐや連動(11500)+レベル応援(1500)+フィレス(2000)+雪歩(2000)+扉(1000)→18000

意識するべき値は上4つだと思います。
何回かかぐやを使った事がある方ならばお分かりかもしれませんが、(2)の数値ではこちらも扉連動かぐや+レベル応援(13000ライン)を置いておかないと助太刀で返せません。(3)(4)では不可能です。
つまり前提条件としてかぐや連動を発泡した後詰めきれなかった時用のもう1ターン貰う為の札となります。状況が限定的ですね。
では以下採用候補です。


リバースメタか3500助太刀の3種類です。
このうちいずれかは採用しておきたいところです。

「それな!」はかぐやの連動を上記の(4)の状況ですら完璧に止められる点や神原に対しても打つ事ができる点等とても優秀なのですが、イベントなので握りづらくデッキの枠がキツキツなかぐや様で多投するのが難しかったので私は採用を見送りました。
後述する2000応援から回収することも考えましたが、手札から出すストックがないです。

「おに特訓」はこの中だと1番扱いづらいです。特に御行と千花ネームを要求される所が最低です。電源扉構築ではおすすめしません。ただレベル1から3500助太刀を打てる為島風をケアできるという点、イベントなので神原にも打てるというのはメリットなので一考の余地はあるかもしれません。なおレベル1でおに特訓を打つとスマホデビューの経験消えるので注意が必要です。

純粋な3500助太刀は必要に応じてフィレスや多生の絆、扉で回収できるところが優秀です。ピン投でも1番仕事をするので私はこちらを採用しました。ちなみに千鳥+レベル応援に3500助太刀を構えると(2)のラインまで返せるようになるのも覚えておいて損はないです。

②島風連動をさせない。
島風をさせなければそれだけ相手の手札枚数が減りこちらが有利に動く事ができます。
具体的には1/17500に2000助太刀を構えたり、0コストリバースメタを立てると対策になります。しかし私は両方とも入れませんでした。

理由としては
・1/17500を多面=島風をしない→毎試合2000助太刀を構えるのが難しい&手の質が上がりづらい
・リバースメタは色が弱いのと2/2手アン相手に何もできない
・4電源では求めている動きが毎回できなくブレる
・最悪移動を並べておけば多面島風ケアはできる

以上の理由から「島風連動をさせない」動きは諦めました。勿論無理のない動きであれば移動を複数面立てる等の最低限のケアはします。

③移動の処理方法。
かぐやのレベル0は基本的に先攻後攻問わず移動の殴り合いになります。なので自由移動にせよ雪歩移動にせよ先後手どちらでもだいたい返ってきます。
ここでリソースを削れたらだいぶおいしくないですか?
そんな魔法みたいなカードが…ありました。

相手の雪歩移動を消し去れます。
つまり相手のレベル0メインアタッカーのうち約半分を無力化できるということです。これは入れない理由がないでしょう。1枚では刺さる場面に手札にない場合が多くなってしまうので2枚以上は積みたいところです。
またレベル1以降でもアド集中として役割が保てるところも高評価です。

そしてもうひとつ。

純粋な移動メタです。
こちらも相手のリソースを削るという意味では強いのですが、レベル0以外で役割がほとんでなくデッキパワーが相当落ちてしまうので採用を見送りました。

④神原搭載枚数について。
実はかぐやミラーでは神原先出しが非常に弱いです。ほぼ確実に返ってこないので。
また、神原+レベル応援のパワーラインが15500と扉連動かぐや+フィレスor雪歩の16000に500足りません。
なので基本的に通常の面取りとしてではなく、扉連動ができない時の詰めとしてのクロックシュートが主な役目となります。
千鳥ヒールよりレベル置場に優先して置くことも考慮しますが、通常投入数の3枚はいらないと考え本番では2枚投入にしています。1枚以下にする選択肢も充分考えられると思います。実際に札幌地区優勝者は電源扉構築で神原が0枚でした。



2-3.その他の採用不採用カード


①2000助太刀


フィレスと雪歩のパンプ値が2000なせいで実は同値しか取れない事が多く腐る場面が多いです。ミラーだけ見るのであればこのカードではなく3500助太刀系に枠を割くべきかと思います。
入れるのであれば1/17500等と同時採用するべきです。


②2000応援

レベル応援に比べてレベル3のパワーラインが500上がります。(当たり前)500上がっても椎名助太刀でかぐや連動16000を返せず同値ラインにしかならないので採用を見送りました。神原が16000となりかぐやをクロシューできるメリットはありますが、そもそも神原減らしているためこの案はなし。イベントを入れたら1枚採用したいですね。


③早出しメタ助太刀

後列のかぐや連動を消す役目が主でしょう。千鳥に対して打つことはよっぽどの事が起きない限りないと思います。手札3枚消えるならバーン3回打ったほうが強いと思ったので採用していません。


④副会長かぐや


前列全体1500パンプは偉いのですが、レベル2以降の電源ではかぐや連動を出すことが最優先となるので微妙な立ち位置です。
かぐや連動のパワーラインの底上げをしつつリバース要求以外の詰めテキストを持っているという点は偉いので、入れるのであれば4.5枚目のかぐや連動という用途になりそうです。
ただ電源扉であれば間違いなくかぐや連動か神原を3枠目に立てたほうが強いと思います。


⑤白銀系? 圭


全体1000パンプと起動でcx切って手札交換。
レベル1の電源で出すキャラが2/2手アン→レベル応援→このカードの順となってしまうので出すタイミングが難しく、候補にはなるものの入りませんでした。


⑥全力疾走かぐや

集中枠の3枚のうち全て「奇跡的相性かぐや」にしようかとも思いましたが、山ケアできる札を0にできなかったので1枚採用しています。
レスト1000パンプも地味に偉いです。


⑦控え集中


多生の絆が役割上位互換で入っているのでいらないと思います。このカードを入れるなら別の集中を増やしたほうがいいです。

⑧"20の質問"かぐや

トップチェックがついている3ルックの実質5枚集中。
電源も扉も探しにいけるの本当に偉いです。今回はサーチ集中と立ち集中のほうが優先度が高いと考えたため泣く泣く抜きました。



3.実際の構築と結果

東京→博多→札幌→京都(大阪)→名古屋の順に。


①タイトルカップ東京(1/15)

使用構築:電源扉 

1回戦:電源扉(緑無し早坂ヒール入り赤青) 後 ✖︎
0-1

まず初めに、これだけ色々書いていますが東京地区の時は「タイカプって3500助太刀入れることくらいしかネオスと変わらないよね」って考えています。椎名も減らしてますし。
収穫としては3500助太刀は2枚いらない、椎名は絶対2枚という事でしょうか。次の博多地区では枚数比を逆にする事を誓い、真面目に考察しようと決意しました。


②タイトルカップ博多地区

使用:電源扉

1回戦:電源扉(ドギマギおに特訓入り) 先 ○
2回戦:電源扉(ネオス構築) 先 ○
準決勝:電源扉(ほぼミラー) 後 ○
決勝:電源扉(ネオス構築) 先 ○

4-0 優勝🏆

優勝できました。2地区目で盾をゲットできたのは凄く運が良かったと思います。
東京地区が悔しかったのでちゃんと考え結果までついてきてくれたので本当に嬉しかったです。
構築については「2.タイカプ構築話」に全て書いてあります。
雪歩移動だけ4→3に減らしました。集中に焼かれる事、序盤以降は最終ターンでのかぐや連動のパンプでしか使わない事を考えると最大数積めなかったです。集中も立ち集中からサーチ集中に2枚変更しています。神原も3から2枚へ。
準決勝は埼玉の身内を踏んだのも楽しかったです。かぐや連動を2ターンで5面されて耐えたのは奇跡的でした。



③タイトルカップ札幌

博多でかぐやの盾をとれたので、博多準決勝で対面した身内にかぐやを貸してプリコネのほうに出てました。
…その身内がそのままかぐや優勝してました🏆もしかしてデッキ"が"強い?


④タイトルカップ京都

使用構築:電源扉 

1回戦:本扉 後? ✖︎

0-1

構築は博多と変わらず。

1周目7キャンと本連動3面→2面→2面され、頼みの綱のこちらの扉連動3面も3点しか通らなかったので諦めました。
今日はこの人が優勝しそうだぁって思ったらちゃんと盾とっていました。おめでとうございます!!



4.終わりに

東京博多京都と出て0-1、4-0、0-1の通算4-2です。
本当に運が良かったと思います。

今期はしっかり考えた上できちんと結果までついてくるという最高のシーズンを過ごせました。まだ名古屋地区が残っていますが、博多地区のタイカプをとれたこととトリオを組んでいたしろくろフェスが終わったことで私の中ではひとまず今期の区切りがついたのでこうして筆をとりました。
来期もかぐやのタイカプがあると思うので取りにいきたいと思います。

なにか質問や意見があればぴののTwitter(@ufo_pinopino)まで聞いてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

P.S.急遽名古屋地区のトリオ出ることになりました。この記事を名古屋前に出しているのはそういうわけです。対戦していただける方よろしくお願いします。プリコネの盾………。





おまけ

タイトルカップがない地区ではかぐやでネオスやトリオにも出てました。
まずは大阪から。
構築等はもっとかぐやに詳しい人がいろいろ書いているので、ただの戦績と構築羅列してるだけです。
許可とれ次第参考URL載せておきます。
ex:

大阪地区

ネオス 
1回戦 CCさくら電源扉  後 ✖︎
2回戦 ホロライブ8宝   先 ○
3回戦 アサルトリリィ8枝 後? ✖︎

1-2 


次の日の調整的な側面で出ました。
ネオスだし相手の山に干渉するカード多いほうが強いよね!という事で光景と黄長瀬を2枚ずつに増やしています。
初戦でCCさくらが出てきて目ん玉飛び出ました。固着があまりにもきついので普通に負け。

トリオ 
1回戦 ゾンビランドサガ炎扉 先 ○ 3-0
2回戦 ゾンビランドサガ炎扉 後 ✖︎ 2-1
3回戦 アサルトリリィ8門  後 ○ 2-1
4回戦 五等分の花嫁8電源  先 ○ 2-1
5回戦 スーパースター扉枝  後 ✖︎ 1-2

個人3-2  チーム4-1
3被りで予選落ち


チームがうさぎダンまちかぐやだったので2被り抽選かなと思っていたのですが、うさぎもかぐやも全勝にいてあえなく終わりました。

東京地区

ネオス 
1回戦 スーパースター門ブ 先 ✖︎
2回戦 DC杉並      先 ○
3回戦 DC8枝      後 ○
4回戦 五等分の花嫁8電源 後 ✖︎

2-2

DCにしか勝ってません。次の日使うタイトルを無職と悩みましたがかぐやでGO。


トリオ 
予選
1回戦 ごちうさ8門    後 ○ 3-0
2回戦 プリズマイリヤ8門 先 ✖︎ 1-2
3回戦 虹ヶ咲8電源    後 ○ 3-0
4回戦 ごちうさ8門    先 ✖︎ 2-1
5回戦 D_CIDE門枝    後 ○ 2-1

トーナメント
1回戦 五等分の花嫁    後 ✖︎ 2-1
2回戦 スーパースター門ブ 先 ○ 3-0
準決勝 プリズマイリヤ8門 後 ○ 1-2
3決  アサルトリリィ8枝 先 ○ 2-1

プロセカかぐやホロライブの1被りで予選抜け
個人6-3 チーム7-2で3位🥉

噛み合いも良くレシピとれました!
アサルトリリィのプレイマットのイラストがとても良く、実はちょっと欲しかったのでまじで嬉しかったです。かぐやもまた載せることもできました!

今期12-9なので勝率6割です。タイカプ入れて16-11………負けスギィ!
よくレシピ2つとれたなと自分が1番思ってます。
今回運と横のおかげでとれたので次は実力で優勝できるよう頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?