見出し画像

ヒト

ヒトは怖いですか?
ヒトは不思議ですか?
ヒトに不満ですか?
ヒトってなんですか?

目線が気になって
自分が発した言葉に自信がなくなる。

いつも不安で
嫌われるんじゃないか
言わないほうがよかったんじゃないか
また言われるんじゃないか
わからないまま誰かを傷つけるんじゃないか
何もしてないのに
何も言ってないのに

そんな不安にいつも襲われる。
津波のようにやってきて、自分に嫌な時間を提供する。

じゃあ、人に合わないって選択もできるけど
そうではなくて
じゃあ、何も言わないって選択もできるけど
そうではなくて

ぶつからなければいけないし
向き合わなければ行けない。

言われたくないことを言われると
本当に腹が立つ

正論というナイフは自分を苦しめる。
正論というナイフは振りかざした方にもダメージを与える。

ナイフは
自分も傷つける。
そんなことに気がつくまでに40年以上の月日がかかった。

違う!
その感情も大切だけど、
やってやる!!!
って感情のほうが大切。

先日あった女の子。
授業の復習をして
すべてメモをして振り返る。
やってみて
くるしんでみて

素晴らしいヒトだ。

私にはできない。

アイデンティティーというのはこうやって作られるんだろう・・・。と思う。

そしてそれを見せる。伝える。
すごいだろって言える。
これは才能だ。

不安も、
希望も

あるのは当たり前で

だけど前を向く。

その強さが眩しかった個人面談。


ヒトは怖い。
ヒトといるのはいつも不安。

だけど、
一人ではいられない。

誰かに必要とされたいのがヒトで。
誰かに感謝されたいのがヒト。


そのために、
知らないところで努力する。
知らないところで。
あとで気がついてもらえる時限爆弾を笑顔でセットして・・・。


3・2・1・・・・






今日も頑張ります★



努力しているそんなあなたに届け!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,914件

サポートお願いします。 頂いたサポートは、コツコツためていつか皆さんでHappy会議をするのに使います♪でも、見に来てくれただけで感謝です。