見出し画像

8/1:#Metoo速報:女の子を一人守れたかも&自衛団

0801朝、ブログに書いた追記速報を移行

速報1:女の子を一人、守れたかもしれない

7/31の深夜の、告発後。

ある、女性メンバーから「ある男性から頻繁に誘いが来ていて、信用できるのか、疑っている人がいます。A氏の名前を、教えてください。」とメッセージを、いただく。

名前をお教えると、予想通り、その人でした。

女性はA氏に、異性として好意はないとのことですが、普通に食事にいっていたかもしれないとのこと。

もしかしたら、望まない性交渉をすることになっていたかもしれません。

「大切な情報をいただけて、心から感謝しております。」という言葉に、それだけで、告発をしてよかったと思いました。

一つの犯罪を、抑止できたかもしれない。

みんなを守りたい。こんな思いをするのは、わたしだけで十分。

noteでも書いたけど、「A氏から頻繁に誘われている」と聞くのは、彼女で4人目です。

他にも、わたしのような被害者が出ていないか心配。

いや、そういうことがお好きなヒト同士なら問題ないんでしょうが、巻き込まれた人は、ただただ、自分を責めて、病むよ。

速報2:自衛団を、提案してみた

さきほどやりとりをした、ある女性メンバー。

ある、問題を抱えた男性メンバーとプロジェクトでやりとりをしていて、でも、その事実を他のメンバーに伝えることができずに、どうしたらいいか、悩んでいらっしゃるとのこと。

「自分たちの身は、自分たちで守るしかないよ。」と、自衛団を提案してみました。

「呼びかけます!」といってくれたので、きっと、できることでしょう。

また、ある別のメンバーが、こんなことをいってくれました。

「投稿は消されたけれども、投稿した事実は消えない。ゴトーさんの勇気は、消えないから。」

泣いたよね。

あの投稿で、他にも、抑止できた犯罪があるかもしれない。

そして、他に、困っているメンバーの声がきけたこと。

自衛のために、何ができるのか、みんなが考えてくれたこと。

それだけでも、身を削って投稿した甲斐があったと、思っています。


サポートいただき、ありがとうございます! 身を削って文章をかいていますので、何か身になるものを買わせていただきますm(_ _)m