見出し画像

なぜ、詳細を有料公開にしたのか?


「告発するなら、すべて無料で公開すべきだ」とおっしゃる方がいらっしゃったので、有料公開の理由をお話させていただきますね。

-----
0803 12:01加筆
有料note部は、一言でいうと「袋とじ」です。

Twitterでそう例えてくれた方がいて、分かりやすいなと思ったので使わせていただきます。
https://twitter.com/yokkoume/status/1025207621580546048

一言で表現するとか、この方天才ですよ。
尊敬します。
@yokkoumeさん、ありがとうございます!

自分の言葉をくわえていうと「セカンドレイプを防ぐための袋とじ」がわかりやすいかな。
うん。

-----

有料にした理由はシンプルに、
事件の「事実」は、公開できるけれども
事件の「詳細」は、一般公開したくなかったから

詳細の公開による「セカンドレイプを防ぐため」というのが、一番の理由です。

詳細の公開は「デメリットが大きすぎる」

事件を公開するだけでも、十分な深手なのですが・・・

あとにも述べますが「詳細は完全に秘密というわけではないが、オープンにはしたくない」との思いでたどり着いたのが、有料公開でした。

これは、当事者にならない限り想像しづらいと思いますので、順を追って説明させていただきますね。

くわしい理由は、大きく分けて以下の三つ。

--目次--
1. 告発の目的において、詳細を公開する必要性のなさ
2. 無料公開にともなうリスク(自身のブランディング、他被害者の保護)
 ①性被害者として、認知されたくない
 ②他の被害者への配慮
3. 内容表現について
----------

1. 告発の目的において、詳細を公開する必要性のなさ

一番大切な「私が告発した目的について」

今回告発したのは、
✔「サロン関係者への事実の共有」と「問題提起」が目的であって、
✔「犯罪の告発自体」が目的ではありません。

たしかに告発自体が目的であれば、詳細を公開すべきかもしれません。

しかしわたしの目的のためには、事件の詳細をおおやけにさらす必要はないと思っています。

また、詳細を一般公開することで「どちらが悪い」とか「犯罪であるかないか」などという、無駄な議論を起こしたくありませんでした
(もう、その論争は起こっていたみたいです・・・ →まだ「犯罪かどうか」で消耗してるの?http://gotoyoko.com/hachu/526/)

それを論点にはしたくなかったのです。

この告発は、

・犯罪の事実
・「退会はさせない」というサロン方針

を共有し、

「犯罪は、どうやったら防げるか(自衛・予防)」
「犯罪がおきたら、どう対処すべきか」

を話し合ってもらうためのもの。

この目的に、詳細は必要ないのです。
個人的にも、詳細は出したくありません。

しかし、詳細を知りたい人もいますし、興味本位で聞いてくる人もいる。
それを、大っぴらに公開できるほどわたしは強くない。

【詳細を完全に秘密にしたいわけではないが、オープンにはしたくない。】

そういうときに、課金システムは非常にありがたいです。
よって、これ以上詳しく知りたい方は有料でとさせていただきました。

-----

0804 13:35 ここから先は有料に変更
下記の内容は、10時間ほどかかったわりに大したことない内容ですので、みなさんの時間を無駄にしないためにも、逆に有料にします。

「袋とじ」という語が100点すぎて、もう、どんな文章も無意味に感じる・・・

とりあえず下記含め、ここに書いてあるすべてをふくめまして、有料note=「セカンドレイプを防ぐための袋とじ」にて説明完了です。

文章書くの好きだから、ついつい長くなりがち。
シンプルに説明できるようになりたい。

-----

ここから先は

1,067字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただき、ありがとうございます! 身を削って文章をかいていますので、何か身になるものを買わせていただきますm(_ _)m