見出し画像

約束ではない、なにか。

初めて生け花に触れたのは
小学校の高学年のころだった。

その頃から、家の玄関には
綺麗に整えられた花たちが
飾られるようになった。

私は小さな小さな剣山に
一輪の花をさして飾ったのが
初めての作品だった。

それから展覧会に足を運び
池坊、小原流、草月の流派を知り
表現方法の違いが何処からくるのか
そんなことに興味をもっていた。

お花は散ってしまうから悲しいけど
月並みな言葉だけど、だから綺麗だった。

生け花に触れて学んだことが2つある。
1つ目は主役と引き立て役に優劣がないこと。
一輪挿しでは出せない魅力があった。
2つ目はお花のある生活には、心の余裕と
ある程度のお金の余裕が必要ということ。

大人になったいまでも時折
小さい頃の自分の気付きを思い出して
今の自分はどうだろうと問いかける。

あの頃の自分を裏切らないように。
だけど、もしそうなったとしても
あの頃の自分は笑って許してくれるだろう。

ところで、大人になった自分は
大きなバケツいっぱいのプリンを
食べる夢は叶えられたかな?

そんな声が聞こえてきそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?