上高地2

上高地2日目の朝は普段と変わらぬ5時起床。
ホテルを出て朝の景色を見に行く。

朝日を浴びた山の頂が美しい。昼間に比べれば静かな朝の時間だが、続々と登山者が橋を渡り、山へ向かって行く。
天気予報では午後から雨とのこと。

ホテルに戻り、朝食。(オープン前に並ぶのが当たり前になっている)
朝食もビュッフェ、和も洋もおいしそうだけど、今日はパン食。
トースターがベルトコンベアー式と言えばいいのだろうか、パンを上の段にのせると、つつーっと運ばれて下からぽんと出てきたときには温まっている、というそのトースターを使いたかっただけかもしれないが。

今日は「ザ・上高地コース」
大正池まで歩きに行く。
梓川を見ながら下流へ。

本当に午後から雨なのかしら。
焼岳もきれいに見えた。

箱庭のような田代湿原

田代湿原辺りから大正池までの道では、大正池でバスを降りて河童橋へ向かう観光客(ツアー客多し)とすれ違う。どちらかというと、我々の方が逆走している感じ。

大正池

大正池にも観光客たくさん。
大正池から折り返して、帝国ホテルをのぞいて帰ろうということにしたのだが、遊歩道ではなく車道を歩いたため却って足を使ってしまった。
帝国ホテルの売店を覗いて(何も買わず)、再び歩道に戻ってのんびり歩く。

お昼前に河童橋まで戻ってきたのだが、私、旅行中にきちんと昼ごはんを食べないことが多くて

五千尺ホテルにて

桃のタルトを食べる。(夫、レアチーズ)
本当は五千尺ホテルで松本民藝家具と柚木さんのタペストリーを見たかったのに、外のテーブルを選択するという大失敗。

河童橋付近は相変わらず人、人、人。
ホテルに戻って昼寝。
夕方外へ。5時で閉まる直前、行列が短くなったところで夫、念願のソフトクリームにありつく。
私はパス。(すさまじい行列ばかり見ていたけど、確かにソフトクリームはおいしかったようです。)

結局今日も雨は降らず。
団体客はもういないが、もう恒例となっている「ホテルのレストランのオープン待ちの行列」に並び、昨晩とはまたメニューが変わっていることに感動しながらの晩御飯。
私はお腹の調子がよろしくない上に、翌日のトレッキングに備えてアルコール抜き。