見出し画像

デザフェス出展しました。思ったことなど

11/19.20に多分1年半ぶりにデザフェスに出展しました。
前は青海展示場だったので西館は久しぶり。

これを書いているのは妻ですが遠征出展したのは夫です。
2人で気持ち等を共有して書いてますー

まずは、ブースに来てくれた皆さん本当にありがとうございました!
これこそ対面販売の醍醐味やし、本当に嬉しいです。
差し入れや今回はお手紙ももらったりして・・・嬉しすぎました。

遠征で車搬入じゃなかったから建物ばっちり久しぶりに見たかも
最初角を生かしてL字にしようかな〜と思ってた
でも後ろに壁があるしLにするより横に長くした方がいいかも?と(げるお)

今回はSブース×2
大体Sブース2×2が多いかも。
立って積極的に接客するタイプではないので間口を広くして自分は後ろに隠れて、自由に見てもらいたいと思っているので横幅を広く取るようにしてます。
いまだにこれが正解かわからない・・・
でも身構えられると私はブースにも近づけないチキンなので、なるべく最初は自由に見てもらえるようなブースを・・・と思っています。
無人の売り場の方が安心する。。。

こんな感じ。ネットの後ろに隠れてるか、網の斜め後ろでひっそり立ってることが多いかな

お話ししたいと思ってくれている人は話しかけてきてくれますしね。
もしもっと話したいのに・・・って思っている人がいたらすみません。話しかけてもらえるのはめちゃ嬉しいです。でも話したいのかどうかわからないのでこちらからは積極的に話しかけません・・・💦
そうは言ってもげるおはちょこっと話しかけたりもします。

前回の青海展示場の時に、著書をズラーーーーっと並べて本メインにしたんですが、ダメダメな結果だったのでデザフェスは本よりグッズの方が見てもらえるなという認識がありました。
今回出てみてそれを再確認。てゆうか多分会場広いし歩きながらチラ見だけだとどうしても本を読もうって感じにならないというか・・・本には気付いてないかも?ブースの前で立ち止まってくれて初めて「ん?本?」てなる感じというか。

想像よりグッズの売れ行きが良くてこういうイベントで売り切れにしたくないからどっさり持って行きたいタイプなのですが、かなり売り切れてしまい・・・

マニアックな人しか買わない(笑)ジグソーパズルも売り切れました

今回京都から初の遠征デザフェスだったので数も絞らないといけなかったのもあります。あと、家に帰って2日目に補充できない。
初めて佐川のやつ利用したんですがめちゃくちゃ高くないですか・・・・?
帰りは在庫が少なくなったこともあり必死で段ボール1箱減らしました。その1箱で3000円くらい安くなった。

これで新幹線代、ホテル代なども考えたら、利益とか考えたら相当売れないと厳しいですよね・・・!
単純に
・新幹線など交通費往復 約25.000円
・前乗りしたのでホテル2泊 約15.000円
・デザフェス出展料Sブース×2 44.000円
・レンタル備品 9.000円
・佐川往復 約22.000円⇦
ここだけで合計約115.000円!!!!!

まあデザフェスに何を求めるかなんですが・・・

その何を求めるか、を今回考えてみたんですが

出始めの頃
・お客さんとして行ってて楽しかったから出てみたい
・自分の作ったものの反応が見てみたい
(この頃は出ても利益的には赤字でした)

ビーカーくんが本格的に始まった頃
・多くの人に知ってもらえるチャンス!
・いっぱい売れたら豪華なご飯を食べに行こう(焼肉など)
・委託先を増やしたいからバイヤーさんの目に留まってほしいな

本を出版し出してから
・本をたくさんの人に知ってほしい

今のうえたに夫婦の活動は
書籍がメインで、それがずっと頭の中にあり(刊行予定時期に間に合うように構想・取材・ラフ・本描きなどをやっていく)、それに加えてネットショップ販売やイラスト・連載のお仕事、イベント出展などをやるって感じです。

初めてビーカーくんの本を出してから、ありがたいことに本を出し続けてます。今も来年夏刊行予定の本を書いてます(今げるおがラフを書いていることろ)
その次も予定があって、予定があるって本当に本当にありがたいし嬉しいです。
その本の仕事も、必要とされなくなったら予定はなくなると思うので、そうならないように1つ1つ頑張りたいと思います。

で、何が言いたいかというと、
今は書籍の仕事がメインになっているので、デザフェスは楽しいお祭り、宣伝も兼ねての出展、のような気持ちです。

なんですが、今は京都に住んでるのでげるお1人で遠征となり、そうなるとブースを離れることもできないのでそこまで楽しめないし、1人で設営・接客・撤収がアラフォーには少々きつい・・・(げるお談)とのことです。

もちろんブースに来てくれる人との出会いとか、目当てで来てくれる人との会話やお知り合いの作家さんと話すなどは楽しいです!
それはもちろん楽しいです。

なんですが、デザフェスは今回で最後かなと感じました。
東京遠征は博物ふぇす1本にしようかなと思っています。

という感想でした。

仕事・イベント出展・グッズ販売いろんなバランスが難しい
イベント出展は夫婦2人であーだこーだしながら出るが楽しいのかな〜と思います。
真面目にやれって感じかもしれないですが・・・汗
楽しく出展したい。んですよね・・・

グッズに関しては縮小傾向です・・・
これも仕事の時間配分の問題で・・・
いつまでも締切前に徹夜とか、忙しすぎて休日に子供が家にいるのに仕事!とかもやれないよなと思っていて、なんか最近はどうしたらいいのかな〜と考えてます。



宣伝:
デザフェスで売り切れてしまったビーカーくん2023年カレンダー500円はBASEでも販売中です!まだまだあります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?