見出し画像

エネ無しカビゴンLOのすゝめ【完全無料】

もくじ


はじめに

はじめまして。ネキと申します!
普段は大阪で活動しています。
もっと自主大会とか出たいんですけど土日はお家でゆっくりXをしていることが多いです。
ツイ廃なのでうるさいです。
それでもいい方はフォローお願いします!

https://twitter.com/uetaku_poke

昨年までブラック企業に勤めていたためポケカをする時間が取れずなかなか結果が出なかったのですが、シーズン3の優勝からモチベが爆上がりしたのでノートを書いてみることにしました。
(ツールの使い方むずくね?もっと上手く書く方法あるんやろなぁとネキは思いながら書いています。)
今回はJCS環境を中心にナイトワンダラー環境にも触れながら書いていきます!
国語力皆無なりに頑張って書くのでよかったら最後まで見て行ってください!

※LOとはライブラリー・アウト(Library Out)のことを指します。
相手の山札を0枚にして勝つ特殊勝利のことです。
語源はMTGの山札のことをライブラリーっていうことからみたいなことをカードショップでアルバイトをしていた頃に聞いたような気がします。



エネ無しカビゴンについて

今回執筆するエネ無しカビゴンとは、ガチグマexレントラーはもちろん、イーユイexマンタインなど、技を使うポケモンを採用しない構築のことです。
下記が他者の構築でよく見られるポケモンの不採用理由です。

①イーユイex

Ⅰ. ないと勝てない対面はあるのか。
→コントロール(カビゴンLOやピジョットコントロール)のみ。
Ⅱ. 開始時にバトル場からスタートしてはいけない対面が多い。
ルギアVSTARドラパルトex、タケルライコexとどれもシェア率が高そうである。
ⅠとⅡを比較してどちらとマッチすることが多いかを考えました。
また、ボタンで回収する暇がない、回収しないとボスの指令からカビゴンのとおせんぼが解除されてしまう、ねたみこがすを使う暇がない、と序盤のディスアドバンテージが大きすぎると考えました。

②マンタイン

1ターン中にカウンターキャッチャーと共存できないところが弱みです。
意識する対面はやはりルギアVSTARドラパルトex、タケルライコexの3種類。
ルギアVSTAR対面では使わないが基本かなと個人的には思っています。(叩かれたくないから保険をかける言い方が必死)ロトムVをベンチに置くことは確実なので、とおせんぼを解決する当たり札はボスの指令3枚とジェットエネルギー4枚です。ロトムVを倒された後はベンチにはカビゴンしかいないため、当たり札がジェットエネルギーのみになります。しかし、マンタインが盤面にいるとサイド1枚をとることは簡単なうえ、盤面に残ってしまうとロトムVを倒された後もボスの指令が当たり札継続になってしまいます。ルギアVSTAR相手にボタンを使う暇があるのでしょうか。ネキは無いと思います。教えてください。
ドラパルトex対面では、有効に働く場面もありました。しかし、ボスの指令でとおせんぼを解除されることはもちろん、マンタインを出動させる暇がないことやサイド取りきりが間に合ってしまうことが超懸念点でした。初回のカビゴンボスの指令からロトムVポケモン回収サイクロンからカビゴンと4枚取られることはほぼ確定でしょう。順調にいけば…ね。マンタインを出動させているということはドラメシヤドロンチドラパルトex以外の何かをベンチに呼ぶ必要があるということで既に厳しい状況。マンタインをファントムダイブで倒された際のダメカン6個で倒されないように回復は間に合っていますか?うーん、怪しい、不採用。となりました。
タケルライコex対面は下記のハンディサーキュレーター採用理由とかみ合いが悪いため使用しなくてもよいと感じました。

③オーガポンいしずえのめんex

最後まで悩みました。ナイトワンダラー環境の今は採用しています。
リザードンexにイージーウィンが可能な1枚。
サーナイトex対面でも使い道がありました。パオジアンexも1枚のキャンセルコロンを許容すればほぼ勝ちです。
JCSに限り、ルギアVSTARドラパルトex、タケルライコex対面でどうしてもスタートしたくないという考えが非常に強く、採用を見送りました。



実績

ネキは現在、コントロール研究会というチーム(仮)のようなところでデッキビルダー兼プレイヤーとして活動しています。
エネ無しカビゴンを使ってくれているメンバーの実績をここで紹介しておきます。

PJCS2024マスター部門 193位


Pokémon Battle Park- 100 Codes 4th of 133


Pokémon Battle Park- 100 Codes 16th of 133


MWL Super League Tour Series 1 Night 11 1st OF 54


AustraliaTCG OCS 2024 Round 7 600 Codes 3rd of 95


みんな強いなぁ。いいなぁ。って思いながらこっそりネキの戦績をひとつだけ…(ルギアVSTAR踏んでない!運だけ!すいません!)
チームの中でも少数派閥なので少人数の結果とはなりますが、ビルダーとしてはニコニコできる結果で鼻が高いです!
特にBO3でルギアVSTARに勝ちまくりなの凄い!!
ネキもプレイヤーとして頑張らないとね~



デッキリスト(JCS)

JCSで実際に使用したリストをもとに採用理由を書いていきます。
ナイトワンダラー環境とあまり変わらないのでぜひ見ていってください。

デッキコード:yMpyyS-xrkInR-pUS23y

採用理由

◆ポケモン


★カビゴン

文句なしの4枚。特性つよーーい、説明不要!



★ミミッキュ

特性つよーーい。説明不要!



★ピジョットV

自身の山切れを防ぐ1枚。HP210が結構賢くて受けて山に帰ったりします。使わなくね?と言われることがありますが、森の封印石の貼り先がロトムVだけというのが非常によろしくない。



ロトムV

このデッキのエンジン。2枚派閥もよく見かけますが枠ががががががGGG



◆グッズ


★すごいつりざお

せつめい を すること は ないようだ。



★ヒスイのヘビーボール

ここも2枚派閥がいますね。
というかシーズン3のシティリーグ練習期間までネキも2枚採用でした。
不利対面を互角対面にするためのカードを入れていったら2枠目が消えました。



★いれかえカート

逃げるために使うエネルギーがなくなったため、2枠割くべきと個人的に思っています。
緊急ボードと1枠ずつの採用も考えましたが、ロトムVヒーローマントを貼りたい対面が増えたこと、ポケモンを減らしたことから不採用に。



★ともだちてちょう

サポートで戦うデッキのため必須です。
2枚で困った覚えは2枚ともサイド落ちですが、言い始めたらキリがありません。
エール団の応援シマボシを採用することで疑似的に枚数を増やしています。



ネストボール

たねポケモンオンリーなので文句なしの4枚です。
ボウルタウンの採用をしてでもこの枠は多くとりたいです。



★カウンターキャッチャー

せつめい を すること は ないようだ。



★ポケギア3.0

この山において最強カードです。
文句なしの4枚です。
ロトムVが倒されやすい対面が増えたことから、極力山に残しながらゲームを進めたいですね。



★おはやし笛

ルギアVSTARサーナイトexドラパルトex対面で重要なキーカード。
ナンジャモドロンチのていさつしれいをされた後は野盗三姉妹を使用して相手の山を混ぜてから使うなど小技があります。
このカードは0枚採用か4枚採用のどちらかだと思っています。



◆ポケモンのどうぐ


★勇気のおまもり

2枚と1枚で意見が分かれるカード。
今考えるとゴージャスマントと枠を分け合った方が良かったのかなと少し後悔しています。



森の封印石

せつめい を すること は ないようだ。



ヒーローマント

サバイブギプスと選択の方もいると思います。
HP290のロトムV、HP170のミミッキュ、HP250のカビゴンと、どれも絶妙に偉いダメージラインをしています。
チラチーノタケルライコexを相手にする際は特にロトムVの耐久値を重視したいです。



ハンディサーキュレーター

サーナイトexに対して、テレポートブレイクを持つラルトスのエネルギーを流してフトゥー博士のシナリオを使わせること、ルギアVSTARに対して効率よくピーニャで特殊エネルギーを割ること、タケルライコexの相方であるオーガポンみどりのめんexについている草エネルギーを流すこと、ドラパルトexに対して炎エネルギーを枯渇させることと仕事が盛りだくさん!
最後まで3枚にしたかったなあ。ネキを。



◆サポート


ペパー

いつもお世話になっております。



ボタン

4枚採用と迷うところです。
勇気のおまもりをつけたカビゴンをループすることが減った(カビゴンが攻撃されると耐えない環境)、ガチグマexを採用していないことから3枚採用です。



ナンジャモ

このnoteのウリですよーーーーー!!!!!!
序盤から中盤でロトムVが倒されてしまい手札が続かず、相手の手札も流せず、そのままdead…を助けてくれるため、最後まであがくことができます。
もちろん序盤も仕事してくれます。
おはやし笛も欲しい!ネストボールも欲しい!カウンターキャッチャーも欲しい!次のターンにビワ野盗三姉妹を使いたいけど現物もポケギア3.0も手札に無い!これらを叶えてくれるカードだと思っています。
騙されたと思って試してみてください!!



★ビワ ★野盗三姉妹


それぞれ2枚採用です。ビワは3枚から減らしていました。
ナイトワンダラー環境ではパオジアンexレジドラゴVSTARが元気なので野盗三姉妹の採用枚数を増やしてもいいと思います。枠があるかは知りません。



★ピーニャ

攻撃しないカビゴンLOがルギアVSTARに勝ち筋をつくるカードです。
これ以外の説明が思い浮かばないです。



★ボスの指令

主にサーナイトexですが、早々にサイドをとられないデッキで使います。
クレッフィをベンチにさげる用途で大活躍です。
おすすめレアリティはボッチ飯ゲーチス。



★エリカの招待

ビワエリカの招待でポケモンを呼び出す、フトゥー博士のシナリオで手札に戻ったポケモンを再度呼び出すためのカードです。
どうしてもサイドに落ちてはいけない対面があると感じたためおはやし笛を4枚採用していますが併せて2枚の採用です。



★シマボシ

おはやし笛をおかわりしてでもヒットさせたい、75%以上の確率で1枚以上山札に好きなカードを戻せることから採用しました。
このカードのおかげでほぼ負けやったのに勝てたやん!という成功体験が採用を後押ししています。



★エール団の応援

すごいつりざおの2枚目とともだちてちょうの3枚目を担当しているカードです。



◆スタジアム


★シンオウ神殿

4枚だっていい。
ジャミングタワーをしっかり剝がしたい。ジェットエネルギーを要所要所でちゃんと止めたいです。
ナイトワンダラー環境では4枚採用しています。



デッキリスト(ナイトワンダラー環境)

①HLgg6L-8XTknz-LnHQn9
②Vv55Fw-yk0vBm-VFkk5b

ここまで読んでくれた中にはエネルギー欲しいよって人もいると思いますのでオマケです。よろしければ!

以後、①リストを前提に書いていきます。

JCS出場構築からの変更点は下記の通りです。
すごいつりざおではなく夜のタンカを採用したこと。
シンオウ神殿を4枚にしたこと。
エリカの招待を1枚減らしたこと。
オーガポンいしずえのめんexを採用したこと
⑤勇気のおまもり
を1枚減らしたこと。
後に触れない変更点としては①です。
夜のタンカの採用により、たねポケモンをバトル場に出せずに負けることが減り、どうしても復帰のためにロトムVをもう一度使いたい状況が解決しました。

では各対面の立ち回りや評価、注意点を見ていきましょう。


各対面への評価と考え

JCS環境の話をされましても…って思われるでしょう。
なのでせっかくなのでナイトワンダラー環境でお話していきます。
指標として下記の表現をします。
〇:めっちゃ有利 
△:互角
✕:不利
的外れじゃねえか!!って思う方はその時点でブラウザバックをお願いします…叩かないで…泣いちゃう。
最近ポケカnote界隈怖いから…




◆リザードンex

なんやかんやリザードンはかっこいいよね

相性:〇

ウガツホムラexの採用が減り、オーガポンいしずえのめんexの刺さりが相手からすると詰みレベルになりました。
サマヨールが流行り???モモワロウexキャンセルコロンの採用も見られていろんな型がありますね。
ヨノワールを複数回通されないようにすごいつりざおビワ野盗三姉妹で狙いましょう。
マキシマムベルトがついたヒトカゲのひのこ、カーストボムで210ダメージです。覚えておきましょう。これに気付いたチームメンバーはエッチだなぁ…って言ってました。
ミミッキュだけで充分と感じる方もいると思いますが、パオジアンexがじわじわと数を増やしてきていることもあり、採用しています。
なんせ考えることが少ないのはいいこと。



◆ルギアVSTAR

ロゴ入り許せない派閥がいるらしい

相性:△~✕

シンオウ神殿4枚、ピーニャ2枚、ハンディサーキュレーター2枚まで採用してようやく互角寄りの不利に。
ロトムVヒーローマントを貼ること、ロトムVを倒された後はジェットエネルギーを無効にしながらピーニャで特殊エネルギーを割っていきます。
効率よくピーニャを使うためにハンディサーキュレーターカビゴンに貼ります。
序盤で雑に貼ってスタジアム上書き合戦になっても、1回ストームダイブをされても最終的にシンオウ神殿が剥がせない状況を作るためにスタジアムは4枚採用です。



◆サーナイトex

後ろのウパーが可愛すぎる件

相性:〇~△

JCS以降、フトゥー博士のシナリオ2枚、ともだちてちょう1枚とかいうバケモン構築が減って互角から有利寄りに傾きました。
テレポートブレイクのラルトスハンディサーキュレーターのついたカビゴンで受けて超エネルギーを寄せていきます。
おはやし笛エリカの招待で1匹呼び出せると、超エネルギーが溜まったポケモンを回収しないといけないし、呼び出されたポケモンを回収しないといけないしでフトゥー博士のシナリオが1回では足りません。
ともだちてちょうビワ野盗三姉妹でトラッシュできると楽なのですが、ビワを使った際にハイパーボール大地の器をトラッシュできていると、フトゥー博士のシナリオで手札に戻してもエリカの招待で再度呼び出しが可能です。
回収されたターンに盤面を埋められてしまった場合は振り出しに戻りますが、サイコエンブレイスでラルトスにエネルギーを貼り続けているとサーナイトexの特性上、手張り要求が可能です。ボスの指令を再利用してその勝ち筋を狙いましょう。



◆ドラパルトex

背景なんで白やねん

相性:△

型によって相性が変わると思います。リザードンexと組み合わせている型は✕だと思っています。
また、ACESPEC枠がポケモン回収サイクロンアンフェアスタンプかで大きく変わります。(とは言えプライムキャッチャーネオアッパーエネルギーもなんでもおるデッキですね)
ファントムダイブでロトムVが倒されないように勇気のおまもりヒーローマントを貼っておきましょう。
基本的には炎エネルギーをハンディサーキュレーターで散らしてアタッカーを無くしていくか、おはやし笛エリカの招待でアタッカーにならないポケモンを呼び出すかになります。
お相手はその時使わない大切なカードはていさつしれいで山底に残すプレイをしてきます。ポケモン回収サイクロン野盗三姉妹で狙う場合はおはやし笛で山を混ぜてから野盗三姉妹を、縛るポケモンを狙う場合は野盗三姉妹で山を混ぜてからおはやし笛を使います。



◆タケルライコex+オーガポンみどりのめんex

金がいっちばんかっこいい

相性:△

このデッキの影響で後攻を選択しないといけなくなりました。
ロトムVヒーローマントを貼れないと2ターン目に倒されてしまいそのままズルズルと負けルートです。(ポケモンキャッチャーが当たるとヒーローマントがあっても倒されますが…)
ロトムVが残っているうちにビワ野盗三姉妹でどれだけグッズをトラッシュできるか、おはやし笛で盤面を埋めれるかはもちろん重要なのです。が、意識するプレイは草エネルギーを7枚散らしてオーガポンみどりのめんexをとおせんぼすることと、ロトムV退場以降はきょくらいごう→散らした草エネルギーをトラッシュ→エネルギー回収でエネルギー管理が振り出しに戻る、をされないことです。
ミュウexや非ルールポケモンがいない場合を除き、ミミッキュは出さない方がいいです。
ほぼすべてのポケモンがアタッカーになるため、相性はまぁ互角かな?ぐらいの印象です。



◆レジドラゴVSTAR

ぽつん。   かわいい。

相性:△~✕

先攻2ターン目からファントムダイブを使ってきますが、代償に山札消費速度が速いです。
念頭に置いておくことは、先攻1ターン目に相手は何をバトル場に残して番を渡してくるかです。
レジドラゴVであればミミッキュ、その他はカビゴンをバトル場に出しておきたいです。
ミミッキュオーガポンいしずえのめんexミュウex以外から技は受けませんが、ファントムダイブの追加効果は発動するため注意です。
また、ロトムVには勇気のおまもりヒーローマントを、カビゴンにはハンディサーキュレーターを貼っておきましょう。ドラパルトex対面と用途は同じです。
カビゴンでポケモンを縛って勝つよう動きながら最後はミミッキュオーガポンいしずえのめんexで詰みの盤面を目指します。
とおせんぼを解除できるカードはフトゥー博士のシナリオorボタンorポケモン回収サイクロンポケモンいれかえ1枚~2枚、プライムキャッチャーとそこそこ多め。
しかし、エネルギーの採用枚数相場は草エネルギー8枚と炎エネルギー3枚で用意できるアタッカーは3匹までです。
おはやし笛でベンチにポケモンを呼び出しておくと、縛る対象となります。
このデッキは手札にあるとすぐに使うグッズばかり採用されているため、野盗三姉妹ビワで迷ったら野盗三姉妹を使いましょう。
流行ってきてるし練習が必要な対面ですね~



◆パオジアンex

パオ使う人ずっと使い続けてるイメージ。え?カビゴンに言われたくない?

相性:〇

ずっとビワ野盗三姉妹でババ抜きマッチと言われていました。
オーガポンいしずえのめんexの収録により少し楽になりました。
テツノカイナexパルキアVセビエの攻撃は通りますが受けきれますのでご安心を。
1回キャンセルコロンで倒されてしまいますが、夜のタンカから復帰が可能で、シマボシが採用されていない限り2匹目のオーガポンいしずえのめんexは倒されません。
取られるサイドの枚数を数えてポケモンを置くようにしましょう。




さいごに


いかがでしたか!
カビゴンLOの魅力、エネ無しカビゴンLOの魅力をお伝えすることはできましたか…?
カビゴンLOは以前と比べ、簡単に勝てるデッキではなくなったと感じています。
どの対面も考えることや、ロトムVが簡単に倒されてアドリブで動く場面が多くなったことで難易度が上がっています。
オフシーズンの今だからこそ!いろんなデッキを使ってみませんか?
ネキのデッキを試してみませんか!!!!!!!!

引用リツイート(リポスト?ツイ廃にXは難しい)やメンションで感想を聞かせてください!
ジムバトルで使ったよ!回しやすいよ!友達のルギアをぼk…倒せたよ!などなどなんでも励みになります!

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

ネキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?